一括表示

春の山  のたりのたりかな (画像サイズ: 800×600 142kB)

【奥美濃】大ダワ〜土蔵岳
【日  】2007.2.12.〜14.
【天 気】晴れ

残雪が心配になるほど少ない、亮太朗君とのスキー、その他もろもろで出足が遅れた。
春の妖精も誘惑の流し目を送ってくる、心チリジリと惑う早々春譜です。

モッカに行く、kyuお姉さんから道の心配は要らないよ。新しい雪が待ってるよ。優しいメールが入る。
条件は揃ってるのだけれど、14日以降は嵐になるとか。13日だけの短期決戦だなで腹は決まる。

  12日 晴れ 坂内村、道の駅へ

ヒマリッチの緑ちやんにとってこの様な出船は本意でないが、今回は仕方がない雪が無くなる恐れありだもん。
夜の道も雪なしでな〜んも心配要らないドライブ、坂内道の駅にam一時過ぎに到着だ。

  13日 晴れ 大ダワ〜土蔵岳

疲れてたのだろう、目が覚めたのは7時を回っていた。
外を見れば、難だこれは。
視野の限り雪なんてゼンゼン無いの、ガン〜何しにきたのだ。チョッと遠いがモッカに行くべきだったのか。

黒津尾根から天狗を回ろうも出来そうも無い、大ダワから土蔵、ここなら有るだろうで移動する。
谷間の奥には真っ白の雪峰が望める、越美の方は残雪たっぷりなんだ(^^)

川上夜叉神社前にペッカーを休める。8:30スタート
暖かそうな雑木林は春の装いだ、真っ直ぐに登れニューサンちゃんに号令だ。
しんどい斜面を上がれば、下草刈られた道に出る。
頑張れば、テレビのチュ経所だ。少しだけ残雪がある。その先は潅木ブッシュの槍ふすまだ。

さあ突入するかあ、まえはギッシリの雪尾根だったのになあ、あの頃サンちゃんは元気だったよなあ。よそ事思いながらブッシュを分けていくのだ。
先頭切ってラッセルしてくれたものだ、分岐から残雪多くなりブナも宜しくなります。

連休中の先人の足跡が助けてくれるのだ、ピッチは上がる。
キツイ傾斜もグイグイと稼げば(足跡で壺足OK)大ダワの雪原だ。見晴らしは抜群だね。
金糞岳はさすがに雪いっぱいの衣を着て、なが〜い裾を広げてる。近江の名山、伊吹姫はこれまた白い。

先人のワカン足跡は確りと土蔵に向かってるじゃアアりませんか。これ無駄にしてはいけませんね。
エコしなくてわと、ありがたく使わせて頂きます(^^)
手ごろな所に天を張る、ザック荷物をデポする。ナップで往復しょうです。

11:00、泡で元気付けてから雪原漫遊です。
ゆったりとした雑木ブナ林の幾つかのコブを越えてい行く。
大きな谷の源頭を回りこんでく、前に洞吹さんが降りた尾根はあれなんだ、鳥瞰しながらこんど来るときはアレかなあの予習です。

ブナ雪原の美しい所で足跡は終わっていた、先陣さんご苦労様でした。もう僅かで山頂ですありがとうサン。
八草峠への尾根筋、土蔵谷へのジャンクション良く分かりますね、昔の思いが蘇ってくる。
程なくで特徴あるブナの印が土蔵山頂だ。11:50〜12:00

さあ戻ろう、お腹も程よく空いてきたしね。
帰りのルートは足跡ショート雪原にジロジロ書きながら戻る。12:40

暑いほどの日差し、テントを抜ける風は心地いい。
泡にチュー、ブタシャブお野菜、じか菜ニンジンの春菊の匂いの美味いこと。

   春の山 のたりもやたつ雪の原 雑木のえださき紅を差す

14:30下山開始、越美山稜の展望台に寄る、スゲーェ眺めを堪能しましたです。次はあそこに行こうです。
チンタラと腐りかけた雪斜面ゆっくりと降りました。16:30

お気に入りの温泉は、春日モリモリ元気村です。

   14日 雨 伊吹野 節分花 愛で

雨がペッカーの屋根を叩く、予報どうり春の嵐だ。
スキーヤーが雪崩に巻き込まれたのニュースを聞きながら、帰りの駄賃はどこにするかなあ。

節分花を見ておかなくては、サイトは花盛りなんだもんね。見ておこう。
思っていた所だ、前にQちゃんに教えてもらった所なんだ。
可憐な花も畑に咲いてるのは、緑のイメージングにはあわないがさずかりです。

    15日 晴れ 強風 小雪 福寿花 愛で

強い風だ、冬の嵐だ、済ませておこうと藤原に出向く。
聖宝寺みちから入る、いつもの福ちゃんは目覚めてるだろうが、寒さで首ひっこめてるだろうなあ。

通行禁止の表示で通る人も少ないのだろう、足跡は無いようだ。
風に乗って小雪が舞う、新しい雪が白くなっていく。
福ちゃんニッコリ笑っていた。

来週は雪明けかな、心おきなく出かけようです。

                              緑水。

  

2007/02/16(Fri) 10:14:13  [No.6343]


緑水さん、こんばんは。
大ダワでしたか。ツボ足で行ければ楽勝でしたね。

> 疲れてたのだろう、目が覚めたのは7時を回っていた。

これは珍しい。洞吹さんみたいですね。(洞吹さんなら早い方か)

> 先人のワカン足跡は確りと土蔵に向かってるじゃアアりませんか。これ無駄にしてはいけませんね。

これまた楽勝。新雪にトレースを付ける楽しみはなくなりますけどね。

> ブナ雪原の美しい所で足跡は終わっていた、先陣さんご苦労様でした。もう僅かで山頂ですありがとうサン。

先人は土蔵山頂まで行かなかったんですね。それもまた奥ゆかしい。

> 暑いほどの日差し、テントを抜ける風は心地いい。

暑いほどの日差しなのにテント張ってたんですか?

> 14:30下山開始、越美山稜の展望台に寄る、スゲーェ眺めを堪能しましたです。

山頂の北側台地ですかね。

> 来週は雪明けかな、心おきなく出かけようです。

そろそろ北へ北へのシーズンですね。(^_^)

              山日和

2007/02/16(Fri) 21:27:23  [No.6347]


Re: 春の山  のたりのたりかな (画像サイズ: 1024×768 258kB)

山日和 さん おはようサンです
今朝はチョッと冷たいですわ、クシャミ出るし目も痒いの。

> 大ダワでしたか。ツボ足で行ければ楽勝でしたね。

ホンと良かったダワ、年寄りに親切にして貰い感謝でした。先行者がいなければとても行けなかったでしょうね。

>> 疲れてたのだろう、目が覚めたのは7時を回っていた。
> これは珍しい。洞吹さんみたいですね。(洞吹さんなら早い方か)

疲れを知らない孫達との山遊びは芯から疲れますよ、預かりものだからね。
面倒くさいと逃げるジジババも居るけれど、今時代子どもの世界は末期的だ思うね。
是非に野山に連れ出してほしい思うね。

>> 先人のワカン足跡は確りと土蔵に向かってるじゃアアりませんか。これ無駄にしてはいけませんね。
> これまた楽勝。新雪にトレースを付ける楽しみはなくなりますけどね。

休み明けの平日は、もしかしてもしかしてのスケベ心は内心あったカモね。
新雪踏むにいくらでも雪原ありますよ、帰りは良さそうなところ踏み散らかしてきましたです。

>> ブナ雪原の美しい所で足跡は終わっていた、先陣さんご苦労様でした。もう僅かで山頂ですありがとうサン。
> 先人は土蔵山頂まで行かなかったんですね。それもまた奥ゆかしい。

エエ!そんなの奥ゆかしい言うのですかね、雪原に黄色いマーキング残して帰ってたよ。それも忠実に自身の足跡を踏んでね。

>> 暑いほどの日差し、テントを抜ける風は心地いい。
> 暑いほどの日差しなのにテント張ってたんですか?

緑はね昨年10月に一度死んでたんですよ、そして新年に復活したの。
初めからやり直し、自己に負荷かけてる、天は分身だ。
いつもコメントしてくれる姫、ないものはみな捨てちゃって復活してほしいものですね。

>> 来週は雪明けかな、心おきなく出かけようです。
> そろそろ北へ北へのシーズンですね。(^_^)

もう始まってるですね(^^)トレースつけてタモレです。

                 緑サンデー

2007/02/17(Sat) 06:39:18  [No.6353]


Re: 春の山  のたりのたりかな (画像サイズ: 360×480 85kB)

おひさしぶりっす・・緑ちゃん

風吹くままに何処行く〜って感じでアパッチ姿は今も健在?冬も?

今回の緑チャン訪問山は土蔵岳!
土蔵岳ってどこにある?状態だったけれどネットで調べて少しだけわかりやしたです

暖冬とはいえ残雪は緑ちゃんを待っていてくれたのね

ちょっと遠いけれどモッカ山にも雪があるうちに来てくださいね
はるばる来たぜ〜〜〜♪って北島さぶちゃんが歌ってるもんねぇ〜


画像は先日登った銀杏峰の途中の急登りの前山あたり♪
ほんの少しだけモッカ山あたりが・・・

2007/02/17(Sat) 21:20:21  [No.6365]


Re: 春の山  のたりのたりかな (画像サイズ: 1024×768 236kB)

kyu お姉さま、こんばんわサン 

元気そうですね、相変わらずに食べてますか。
元気が余ってね、ホムペ読ませて貰いましたですよ。
料理も上手なんだ(^^)

銀杏峰ではジジイの尻叩いて登ってましたなあ、僕ちゃんも叩いて欲しいなあです。

> 覚えてくれはりましたか

覚えてますとも、あのサングラスを取ればどんなお顔が出てくるのやら、奈良の大仏さまの様な(^^)

> ちょっと遠いけれどモッカ山にも雪があるうちに来てくださいね
> はるばる来たぜ〜〜〜♪って北島さぶちゃんが歌ってるもんねぇ〜

行くとも逝く前にね、ひな祭り過ぎに予定してるわ。
福井県は日本で一番住みやすいNO1だってね、今年は雪も少なかったしよかったですね。

友達つれて訪ねますよ       緑水                

2007/02/17(Sat) 21:43:52  [No.6366]


こんちわです・・・(@^^@)

> 元気そうですね、相変わらずに食べてますか。

え?どうしてわかる?只今大木に成長中です(=∩_∩=)

> 銀杏峰ではジジイの尻叩いて登ってましたなあ、僕ちゃんも叩いて欲しいなあです。

叩くって私の大木を叩いたほうが叩きがいがあるのでは・・・

緑水ちゃんはお孫さんとスキー・・・スキーをするのね
私も去年からスキーなるもので遊んでます
が・・・これがなかなか大変(^^;)

大木のような身が削れる思いでしてそれでもって滑っていまして
大木が雪の上を滑るとどうなるか?想像してくださいな(;´Д`)ハァハァ
まじかにいる方々は恐怖でよけてくれるんです
これってありがたいことなのかしら(^^?
体重が重いと沈むのも激しいのかしら?

でもやる気があればなんとか滑れるようになり
身近な山々を背伸びしてチャレンジ中(〃^^〃)ゞ


3月にモッカですね!お待ちしてますよん

TsutomuさんとSHIGEKIさん!モッカへ滑りにこられたんですね
私がモッカ山に登ったのは4年前です
でもお二人が登ったコースとはちょっと違うみたいで
スキーとなるとルートが違うんだと勉強になりました〆(・_・。)メモメモ

緑ちゃんも山スキー始めるのでしょ?
大木の私と滑ってくださいね・・・楽しみにしてます♪**(^,^)

2007/02/21(Wed) 17:12:38  [No.6396]


Re: 春の山  のたりのたりかな (画像サイズ: 1024×768 340kB)

Kyuお姉さん おはようサン
気持ちい好い目覚めです、レスポンありがとうです。  

今日もまったくに良いお天気だね、勝山に行くべきだったかなあ。
日本晴れの下、台高辺りをホッキ歩いてきました、雪なんてゼンゼン無いの。

> 銀杏峰(福井県) 1441M    2007.2.12(月)  小雪・晴・曇
> 三叉路(8時30分)ー銀杏峰手前ブナ林(12時〜12時40分)ー小葉谷滑り(13時〜14時30分)ー林道ー三叉路(16時10分)

二回目の銀杏峰を滑って来たんだね、好いなあ雪がいっぱいで。
尻がムズムズしてきたわ。

> 緑水ちゃんはお孫さんとスキー・・・スキーをするのね
> 私も去年からスキーなるもので遊んでます
> が・・・これがなかなか大変(^^;)

山ホッキもね、マンネリでカンゲキが無いの、チョッと方向変えよう思ってます。
若い頃はねそれなりに、八方では尺二のキスリ負いねてスキーで滑ったことありよ、ずっこけて死に目に遭ってる。

昨年からのスキー?、それにシテはやる事がでかいですね。
剣で逢った魚津の人は、伝蔵小屋から、毛勝谷などを滑る言ってたね、コンタクトしよう思ってる。

週末は冷える、そして週中は晴れるんだ(^^)
イトシロから九頭竜して勝山へと、残雪ボヘに行こうかなと足虫が鳴いてる。

> TsutomuさんとSHIGEKIさん!モッカへ滑りにこられたんですね
> 私がモッカ山に登ったのは4年前です
> でもお二人が登ったコースとはちょっと違うみたいで
> スキーとなるとルートが違うんだと勉強になりました〆(・_・。)メモメモ

トム&ジェリさん達も、滑降画像見たら疼くだろうね。
緑たんも連れて行って貰えるように準備しなくちゃね、自分を追い込むのも大変だ。

> 3月にモッカですね!お待ちしてますよん
> 大木の私と滑ってくださいね・・・楽しみにしてます♪**(^,^)

尻から追われるね、ペッカー改造して週はじめから出かけるか、その前に桃ちゃん雪無い御在所に連れていかなくてわね。

キャー嬉しいね、よろしくです。
画像は枯れ木に花を咲かせましょうと、孫の木が起こしてる図。

                     緑忙

                   




2007/02/22(Thu) 09:25:59  [No.6402]


  Re: 春の山 のたりのたりかな 投稿者:Tsutomu  URL

Kyuさん、緑水さん、こんばんは。

> > 銀杏峰(福井県) 1441M    2007.2.12(月)  小雪・晴・曇
> > 三叉路(8時30分)ー銀杏峰手前ブナ林(12時〜12時40分)ー小葉谷滑り(13時〜14時30分)ー林道ー三叉路(16時10分)
>
> 二回目の銀杏峰を滑って来たんだね、好いなあ雪がいっぱいで。
> 尻がムズムズしてきたわ。

こんなのを見るとやっぱり行かなきゃなの気になってきます。週末はやはり銀杏峰へGO!しようかな。

2007/02/22(Thu) 19:21:33  [No.6407]


  Re: 春の山 のたりのたりかな 投稿者:Tsutomu  URL

緑水さん、こんばんは。

大ダワから土蔵岳は数年前に坂内村の役場で出会った「岐阜百名山を登る会」の方々に強引についていって登ったルートで思い出深いです。その時は神社の取り付きからしっかりと雪がありました。

「…登る会」のメンバーにお一人だけスキーを履いて山を登る方がみえました。その時初めて山スキーを間近に見ました。僕はワカンだったのですがその方はスイスイと雪上を進んでいって先行していく。それがとても印象的でこの時からいつかは自分も山スキーをやりたいと思ったのでした。それから数年後、偶然山用のショートスキーに出会い、そして今に至るのです。

大ダワから土蔵岳、そしてできれば猫ヶ洞まで(実際山スキーのレポにこういうルートが紹介されてる)行きたいなあと思っているのですが今年は雪の状態が良くなさそうなのでダメそうですね。いつか行きたいなあ。湧谷山の山スキーも良さそうです。

                Tsutomu

2007/02/19(Mon) 21:15:33  [No.6384]


Re: 春の山  のたりのたりかな (画像サイズ: 1024×768 481kB)

トム&ジェリーさん、おはようサン。
好いお天気ですね、明るい日差しながら大気は冷たい。ピリッと締まっていい気分だね。

> 3月にモッカですね!お待ちしてますよん
> 大木の私と滑ってくださいね・・・楽しみにしてます♪**(^,^)

> Kyuさんはモッカに行かれたんですか よかったでしょうねぇ

Kyuお姉さんからお誘いがきたよ、行こに日本海と太平洋の交流会もまた好者だ。

> 大ダワから土蔵岳は数年前に坂内村の役場で出会った「岐阜百名山を登る会」の方々に強引についていって登ったルートで思い出深いです。その時は神社の取り付きからしっかりと雪がありました。

サンちゃんと登ったときは、神社で30センチ程あった、そんな時の方が楽ですよね。

> 「…登る会」のメンバーにお一人だけスキーを履いて山を登る方がみえました。その時初めて山スキーを間近に見ました。僕はワカンだったのですがその方はスイスイと雪上を進んでいって先行していく。それがとても印象的でこの時からいつかは自分も山スキーをやりたいと思ったのでした。それから数年後、偶然山用のショートスキーに出会い、そして今に至るのです。
>
> 大ダワから土蔵岳、そしてできれば猫ヶ洞まで(実際山スキーのレポにこういうルートが紹介されてる)行きたいなあと思っているのですが今年は雪の状態が良くなさそうなのでダメそうですね。いつか行きたいなあ。湧谷山の山スキーも良さそうです。

美濃は上に上がれば雪原が続く、上谷山とかねスキー操れたら楽しいだろなあ思う。
山用ショートスキーなんとかしたい、教えてチョウダイです。

> 黒津尾根から天狗を回ろうも出来そうも無い、
> 数年前のアラクラ、黒津山素晴らしかった。あの時みたいな雪はありませんでしたか
> 残雪に天狗往復も考えてましたが厳しいですねぇ

もう数年も経つのか、今年の美濃ヤブは春の眠りに入りますかね。
イトシロに行きやしょうや、そして白山だよ笈もあるよ、毛勝も頑張ってね。

                   緑水。

2007/02/22(Thu) 09:52:55  [No.6403]


緑水さん こんばんは

>残雪が心配になるほど少ない、亮太朗君とのスキー、その他もろもろで出足が遅れた。

スキー行ってたんですか !?!  
先日、72歳 68歳でスキー1級受験に挑戦している方おられましたよ

>春の妖精も誘惑の流し目を送ってくる、心チリジリと惑う早々春譜です。

四季が 3,5季位になってますね
装備も行く山もいろいろ考えなければなりませんなぁ

>モッカに行く、kyuお姉さんから道の心配は要らないよ。
>新しい雪が待ってるよ。優しいメールが入る。

Kyuさんはモッカに行かれたんですか よかったでしょうねぇ

>夜の道も雪なしでな〜んも心配要らないドライブ、坂内道の駅にam一時過ぎに到着だ。

この道の駅、昨年、軒下を借りてテン泊お世話になりました。

>黒津尾根から天狗を回ろうも出来そうも無い、

数年前のアラクラ、黒津山素晴らしかった。あの時みたいな雪はありませんでしたか
残雪に天狗往復も考えてましたが厳しいですねぇ

>大ダワから土蔵、ここなら有るだろうで移動する。

ソク 転進先が緑脳ハードディスクから抽出されるのは、歩くカシミールですなぁ

>泡にチュー、ブタシャブお野菜、じか菜ニンジンの春菊の匂いの美味いこと。

オー これはこれは、ワイ好みの山鍋メニュー 雪鍋いろいろオフもいいですね

>14:30下山開始、越美山稜の展望台に寄る、スゲーェ眺めを堪能しましたです。

これは、どの辺ですんかいなぁ?

>   14日 雨 伊吹野 節分花 愛で
>   15日 晴れ 強風 小雪 福寿花 愛で

もう、春の妖精にも出会われたのですか〜
冬から早春へ気持ちのいいうろつきですね

では また 雪割り福寿草のコバで

SHIGEKI

2007/02/19(Mon) 21:51:56  [No.6385]


Re: 春の山  のたりのたりかな (画像サイズ: 768×1024 423kB)

シゲトム、Kyuさん おはようサンデー

風雲急を告げてきましたです、銀杏峯に参戦します。

> 福井の只今大木に成長中です(=∩_∩=)

友軍引き連れて、参戦してくれるもね。
雪が減少しツツありとの情報、戦いは難しいかな。

緑チャン、ショートスキー買いに行くわ、24.5センチのスキー靴と、すぐ年先に孫ちゃんが使うだろ。

山日和さん見てたら、都合よければお越しの程をです。
久しぶりに血肉が騒ぐです、宜しくご指導のほどをです。

>>泡にチュー、ブタシャブお野菜、じか菜ニンジンの春菊の匂いの美味いこと。
> オー これはこれは、ワイ好みの山鍋メニュー 雪鍋いろいろオフもいいですね

緑ちゃんは3.4日滞在するつもりです、お天気も良さそうですね。
じゃあ、雪原で愛ましょう。

                緑ボケ

2007/02/23(Fri) 04:40:56  [No.6412]


> シゲトム、Kyuさん おはようサンデー

おはようございます・・・シゲトム・緑チャン

今日は雨で暖冬でだんだん雪が消えていってます

銀杏峰ですが私の滑った時期より雪が消えていっています
もう福井では楽しめないような気配が・・・
はたして大丈夫なのかしらと不安ありですが
明日は変更ありってことで
へたくそスキーヤーの丸大木のわたくしめを見捨てないで宜しくお願いします


    (@^^@)

2007/02/23(Fri) 11:00:20  [No.6414]


Re: 春の山  のたりのたりかな (画像サイズ: 768×1024 471kB)

シゲトム、Kyuさん こんちわランチ

ファンキースキー板、買いましたです。
山靴にセットできるように加工しました(^^)ググッと足当たりOKですら。

今回の越美残雪モードはスキー乳門おさらいだ、Kyu様よろしくご指導のほどをです。
ベコでもモカでもイトでもお連れ下されたもれ。

さあ風呂に行こう、して食料仕入れて出発します。
夜には福井だろう。

パソ開けるのは4日後に成ります。
山日和さんまた宜しくです。

太陽が出てきました、緑チャンのココロにも太陽が差し込んできました。

                       緑水

2007/02/23(Fri) 13:14:44  [No.6416]


緑水さん、こんちは。

> 山日和さん見てたら、都合よければお越しの程をです。

残念ながら、明日は高丸なんですわ。
またよろしくです。<m(__)m>

         山日和

2007/02/23(Fri) 11:40:58  [No.6415]


掲示板に戻る