一括表示

  奥美濃・能郷白山と磯倉。 投稿者:mayoneko  URL
奥美濃・能郷白山と磯倉。 (画像サイズ: 667×660 60kB)

無風、静寂の中、自分の靴が雪に沈む音だけが聞こえていた。
前山から鞍部にかけて下りになった。
正月3日、時間切れで引き返した地点を過ぎる。
突然、背後からザーッ、ザーッとシールスキーの音。
登山口で一緒だった彼が来た。
さあ、山頂へ最後の登り。
彼は上手にルートを探してスキーで確実に登っていく。
並行に少し距離を置いて僕。
アイゼンを着ければピッケルと前歯で最短コースで直登も可能だが・・・。
「歩幅小さめでトレースお願いしまーす」と、途中でパスしたパーティの女性に言われたっけ。
気温が高くて雪も悪い。
後続の人達はストックしか持っていないし・・・。
結局アイゼンの出番はなくスキー青年に続いて山頂へ。
「おつかれさま」
そして僕は磯倉に向かった。

3月4日。
能郷谷登山口8:00→能郷白山11:30→磯倉12:30 下山13:00→登山口16:20

正月時間切れで前山の少し先で姿だけ眺めて帰ってきた2つの山。
今年の雪不足のおかげで林道はまったく雪無し、なんと登山口までノーマル車が入れてしまった。
やった!磯倉まで足を延ばすチャンスだ。
もう3年も使っていないアイゼン、山頂部で使うだろうと持っていった。
しかし・・・アイゼンは使いませんでした。
気温高すぎ、べちゃべちゃのひどい雪。
磯倉稜線も藪がけっこう出てきていてズボズボはまって、ワカンを持っていけばよかった。
まるで4月、5月の能郷白山。
磯倉の帰り、能郷白山の山頂斜面をトラバースしたら、2回雪面が裂け腰ぐらいまできた。
アブネ〜!まるでヒドンクレパスや〜!
笑いごとじゃない、もう雪面があちこち割れてきているのだ。
腰まで入っても簡単に抜け出せるようなひどい雪で助かりました。
気をつけなくちゃ。

また寒くなって、山はまた雪が降っているんだろうな。
あの緩んだ雪の上に新雪。
降雪時はあちこちで雪崩れが起きますよね。

今年はサンカヨウやカタクリの花も早いかな。
去年は外れ年のコバイケイソウ。
今年は咲くのかな?
また花の頃に行こう。

2007/03/07(Wed) 22:31:58  [No.6541]


まよねこさんこんばんわ。
今年は残雪の越美国境の山に行こうと思ってましたので、とても興味深く読ませていただきました。
ありがとうございました。

越美国境は雪はあるでしょうか・・・

以前、能郷白山に登ったとき、サンカヨウがとても綺麗でした。
今週は東京へ行ってきます(^^)


> 今年はサンカヨウやカタクリの花も早いかな。
> 去年は外れ年のコバイケイソウ。
> 今年は咲くのかな?
> また花の頃に行こう。

2007/03/07(Wed) 23:11:31  [No.6542]


Re: 奥美濃・能郷白山と磯倉。 (画像サイズ: 640×480 32kB)

こんばんは、panaちゃん。

> 今年は残雪の越美国境の山に行こうと思ってましたので、とても興味深く読ませていただきました。
> ありがとうございました。
>
> 越美国境は雪はあるでしょうか・・・

先週ははっきり言って無かったです。

> 以前、能郷白山に登ったとき、サンカヨウがとても綺麗でした。

能郷白山は登山道にも花が多くていいですよね。
奥美濃の残雪の谷はサンカヨウがびっしりのところ多いです。
でもとっても危険。

> 今週は東京へ行ってきます(^^)

いってらっしゃい。
今週の寒波でまた雪が降っているようですが、一度緩んだ上の今度の雪は危なそう。
また少し時間をおいた方がいいでしょうね。
全体に雪は少ないでしょうけど。

2007/03/08(Thu) 21:14:35  [No.6556]


mayonekoさん、こんばんは。
雪の能郷白山、長いこと行ってないなあ。
この時期に登山口まで車で入れるなんてウソみたいな話ですね。

> 「歩幅小さめでトレースお願いしまーす」と、途中でパスしたパーティの女性に言われたっけ。

こんな人も来るんですね。(@_@;)恥ずかしくないのかな?

> そして僕は磯倉に向かった。

磯倉、いいですね。1回しか登ってませんが。
白谷から上がって能郷白山往復しました。数年前のGW。
ガスで何も見えませんでしたが、奥美濃を歩いている実感がありました。

> 磯倉の帰り、能郷白山の山頂斜面をトラバースしたら、2回雪面が裂け腰ぐらいまできた。
> アブネ〜!まるでヒドンクレパスや〜!
> 笑いごとじゃない、もう雪面があちこち割れてきているのだ。

相当な雪質ですね。こんなパターンの天候は今までなかったのではないでしょうか。
今週末はどうなるんやろ。

              山日和

2007/03/08(Thu) 21:39:48  [No.6557]


Re: 奥美濃・能郷白山と磯倉。 (画像サイズ: 640×480 62kB)

こんばんは、山日和さん。

> この時期に登山口まで車で入れるなんてウソみたいな話ですね。

ウソみたいですよねー。
でも、「これで簡単に冬の奥美濃へ行けるぞ」と思ってスノーハイク気分で行っちゃうと怖いですよね。

> > 「歩幅小さめでトレースお願いしまーす」と、途中でパスしたパーティの女性に言われたっけ。
>
> こんな人も来るんですね。(@_@;)恥ずかしくないのかな?

冗談半分だと思います。
なかなか歩ける女性だったと思います。
つまり、男性陣を従えて先頭を歩くということだと思いました。
でも確かに歩幅の広い靴跡(穴)の後に続く女性は大変だと思います。

> 相当な雪質ですね。こんなパターンの天候は今までなかったのではないでしょうか。
> 今週末はどうなるんやろ。

冷え込みが弱いと今度の雪でより怖い状態になるかも知れませんね。
あちこちブロックで落ちるんだろうなー。
中途半端な雪の山はやばいかな?
あら〜、じゃあ今年の奥美濃はみんなかい。
気をつけてくださいね。

2007/03/10(Sat) 21:09:37  [No.6564]


  Re: 奥美濃・能郷白山と磯倉。 投稿者:伊勢山上住人  URL

mayonekoさん、こんばんは。

腰の調子は、すっかり良いようですね。

> アイゼンを着ければピッケルと前歯で最短コースで直登も可能だが・・・。
> 「歩幅小さめでトレースお願いしまーす」と、途中でパスしたパーティの女性に言われたっけ。

いつもと変わらぬ、優しいmayonekoさんですね。

> 気温高すぎ、べちゃべちゃのひどい雪。
> 腰まで入っても簡単に抜け出せるようなひどい雪で助かりました。
> あの緩んだ雪の上に新雪。
> 降雪時はあちこちで雪崩れが起きますよね。

昨冬のピッケルを斜面に垂直に差し込んでの確保といい、
今回の緩んだ雪の上の歩行といい、
体力のない素人の単独は、危険そうですね。

> また花の頃に行こう。

美しい画像、楽しみにしています。        伊勢山上住人

2007/03/08(Thu) 21:55:27  [No.6558]


Re: 奥美濃・能郷白山と磯倉。 (画像サイズ: 640×480 32kB)

伊勢さん、こんばんは。

> 腰の調子は、すっかり良いようですね。

おかげさまで、いつも山に行って治してます。
ザックを背負った姿勢が、いいのかな?
背筋を適度に鍛えていないと、またやりますからね(笑)

> > アイゼンを着ければピッケルと前歯で最短コースで直登も可能だが・・・。
> > 「歩幅小さめでトレースお願いしまーす」と、途中でパスしたパーティの女性に言われたっけ。
>
> いつもと変わらぬ、優しいmayonekoさんですね。

実は、そんな事するにはちょっと恥ずかしいぐらいの雪質でした。
「何やってんの?あの人」って言われちゃったりして。

> 昨冬のピッケルを斜面に垂直に差し込んでの確保といい、
> 今回の緩んだ雪の上の歩行といい、
> 体力のない素人の単独は、危険そうですね。

僕も体力はないです。
ダブルストックでズボズボとリズムよく歩くなんてできません。
最近はみんなピッケルを持っていないのですね。
ズボズボ沈む雪でもアイゼンを着けてストック。
崩れて滑り出したらピッケルじゃないと止まれないのに。
ワカンやツボ足で、アイゼンがなくてもピッケルがあればすごく安心なんですが・・・。
雪が飛んで岩肌が出ていたり、沢ルートの急斜面のトラバースとか。
ストックじゃ怖くて歩けないのになー。
普段からストックで歩いている人は、ストックは前に突くのでちょっと雪が硬いと重心がしっかりしなくてアイゼンがいるのかな?
重登山靴を履いていても、ぜんぜんキックステップの歩き方をしていない。
ピッケルは身体の中心に下ろす(地面にはつけません)のが基本なので自然とキックステップに近い歩きになると思うんですが。
僕の場合は、ストックを捨てたらあまり転ばなくなりました。

> 美しい画像、楽しみにしています。

図鑑のような絵じゃなくて、自然そのものの絵が撮りたいのですが・・・。
むずかしいな〜。

2007/03/10(Sat) 21:48:58  [No.6566]


Re: 奥美濃・能郷白山と磯倉。 (画像サイズ: 1024×768 168kB)

mayonekoさん おはようサンです

> 正月時間切れで前山の少し先で姿だけ眺めて帰ってきた2つの山。

好いですねこの書き出し、心情は緑ちゃんのスキー靴はかされ、山頂を眺めて帰ってきた野伏雪原に似る。

> 磯倉の帰り、能郷白山の山頂斜面をトラバースしたら、2回雪面が裂け腰ぐらいまできた。
> アブネ〜!まるでヒドンクレパスや〜!

この日イトシロで遊んでいました。
怖いほどのズルズル雪でしたね、青空が出ると急激な気温上昇。雪下では水が流れる音がするようだった。

小白山では稜線まで上がり、山頂まであと少しも雪が割れるぞの恐怖感がでましたですよ。。
で、10時過ぎに下山開始した。腰まで落ちて首まで飲まれこむ、こんな雪は始めての体験でしたわ。

> 笑いごとじゃない、もう雪面があちこち割れてきているのだ。
> 腰まで入っても簡単に抜け出せるようなひどい雪で助かりました。
> 気をつけなくちゃ。

ホンと気をつけねばです。

雪が来ましたですね、また行きたくなってる。
雪原で

                        緑水。

2007/03/09(Fri) 04:36:05  [No.6559]


Re: 奥美濃・能郷白山と磯倉。 (画像サイズ: 640×480 26kB)

こんばんは、緑水さん。

> この日イトシロで遊んでいました。
> 怖いほどのズルズル雪でしたね、青空が出ると急激な気温上昇。雪下では水が流れる音がするようだった。
>
> 小白山では稜線まで上がり、山頂まであと少しも雪が割れるぞの恐怖感がでましたですよ。。
> で、10時過ぎに下山開始した。腰まで落ちて首まで飲まれこむ、こんな雪は始めての体験でしたわ。

> ホンと気をつけねばです。

本文の方、今日読みました。
こわ〜!すごいですねー。
植村さんみたいに青竹を持って歩くとか・・・。
ピッケルないとやっぱり怖いなー。
あとロープとスコップは絶対あった方がいいなー。
単独じゃ大変ですけどね。

> 雪が来ましたですね、また行きたくなってる。
> 雪原で

そうですね、なるべく緩やかなお山の雪原で。

2007/03/10(Sat) 22:09:46  [No.6567]


掲示板に戻る