一括表示

  花の窃盗団 投稿者:そのまんま西
花の窃盗団 (画像サイズ: 300×197 19kB)

初めまして、「そのまんま西」と申します。
昨日(3月10日午前11時過ぎ)花の窃盗団を発見しました。
場所は、三重県伊勢「朝熊ケ岳」(標高555メートル)です。

窃盗団は10人ほど(男7・女3 年齢60才代)確認しました。
花を撮っている現場に来て、それとなく聞く。
「何か良いものがありますか」
「古い木の根っ子を探しているんです」との返事。

全員が、白いビニールの買物袋を持ち中には何かが入っている。
小型スコップやピッケルのようなもの。明らかに木を掘るような
小道具を持参していた。
木の根っ子探しなら買物袋は小さすぎるし、全員が小道具も持つ必要もない。
それにバラバラになって何かを探しているのだ。女性の袋には花らしものが入っている
様にみえる。怪しい。

ここは、朝熊ケ岳で発見されのでその名称が付いた「アサマリンドウ」が咲くところである。
明らかに、この場所に「花が」咲くことを知って来ている。
袋の中味は、木の根っ子ではなく「ハルリンドウ」に間違いないと推測した。

この付近、(4年前)登山道沿いにも「アサマリンドウ」を沢山確認しているのだが、
3年ほど前からは全く見当たらなくなった。
この人たちが根こそぎ持っていくのだ。この付近の貴重な花も絶滅したと思われる。

このままでは、花の藤原や霊仙は大被害を受けるだろう。
こりゃ何とかせんといかん。三重県の山も変えなきゃいかん。
三重県知事にも訴えなきゃいかん。皆さん良きアイデァなきゃもんか。


(この日の出来ごと)
午前11時、朝熊峠に来たら上から中年の女性が、一人降りてきた。
興奮気味に話をしてきた。

○少し上の三叉路に車2台駐車している人たちが、ツルハシや小道具を持って、植物を伐採している。
●山師ではないのでしょうか。
○花を取っているのです。男の人が沢山いて恐くて注意できないのです。どうしたよいのでしょうか。
●(法的な根拠を知らないので)環境庁かそれとも地元の県・市か。警察または山の所有者(金剛証寺?)に相談するしかない。
○何ともできないのですね。
●我々の力では限界がある。迂闊に注意されたら暴行される恐れがあるので、見過ごすしかない。

 そして別れる。
三叉路に来て軽バンと中型バンが留まっていたので、三重県ナンバの番号を記憶する。
車の中を見ると植物を保管する入れ物や小道具もあった。
彼等がいた現場に急行した。

その後、金剛証寺に事実関係を話した。午後1時過ぎには車はいなかった。次の盗掘場所へと移動したらしい。

2007/03/11(Sun) 09:06:10  [No.6570]


  Re: 花の窃盗団 投稿者:伊勢山上住人  URL

そのまんま西さん、こんばんは。

> 窃盗団は10人ほど(男7・女3 年齢60才代)確認しました。

腹が立ちますねえ。何とかしたいですねえ。
顔写真をネットで公開したら、肖像権侵害で逆に訴えられますかねえ。

現行犯逮捕できる方法がありませんか?
現行犯なら、警察でなくても逮捕できるんですよね?

でも相手が10人では、ひ弱な私一人で立ち向かうには・・・・

何とかしたいですねえ。

                伊勢山上住人

2007/03/11(Sun) 20:31:37  [No.6577]


  Re: 花の窃盗団 投稿者:そのまんま西

伊勢山上住人さん今晩は

> 腹が立ちますねえ。何とかしたいですねえ。
金剛証寺(山の管理者)へ通報しました。
現行犯逮捕するには、現場か駐車地しか有りませんので、寺の僧侶に見に行って欲しいと伝えましたが、山の所有地を確認してからでないと及び腰でした。

> 現行犯逮捕できる方法がありませんか?
> 現行犯なら、警察でなくても逮捕できるんですよね?
法的に一般人が現行犯逮捕できないと思いますが?

> でも相手が10人では、ひ弱な私一人で立ち向かうには・・・・
私も恐くて、袋の中味を見せて欲しいとはいえませんでした。

高い値で買う業者がいると聞いていましたが、買う人にも腹だたしい思いです。

2007/03/11(Sun) 22:31:01  [No.6578]


  Re: 花の窃盗団 投稿者:zipp
Re: 花の窃盗団 (画像サイズ: 512×388 46kB)

 こんばんは。はじめまして、そのまんま西さん。

 実は、きょう朝熊山に宇治岳道から入ってました(^^)。
そのお目当ての1つが、そのそのまんま西さんが盗掘されたと推測している植物でした。
まだまだ開花には程遠いフデリンドウの株は見たんだけど、その植物には会えませんでした(残念!)。

 やっぱり、盗掘を見たら話しかけて注意することが必要だと思います。
云うこと聞かなければ、隠れてカメラ付携帯で盗掘場面を撮ったり、通報もできるし…。
「太刀打ち」するような場面にならないように(^^;
 朝熊山には、朝熊岳道から毎日結構なハイカーが入ってるはずだから、その人たちが声掛けすれば、随分盗掘は減るのではと思います。

 ここは国立公園内ですから、植樹の採取は違法のはず(公園内でも一般区は違法じゃないです)

 伊勢志摩国立公園を管理しているのは、中部地方環境事務所です。urlは下記です。
http://chubu.env.go.jp/

  ※画像は朝熊山の金剛証寺にある竹内浩三の詩碑です。

2007/03/11(Sun) 23:13:01  [No.6579]


  Re: 花の窃盗団 投稿者:そのまんま西
Re: 花の窃盗団 (画像サイズ: 240×307 19kB)

はじめまして、Zippさん。
いつもレポ拝見しています。

>  実は、きょう朝熊山に宇治岳道から入ってました(^^)。
10日は、一宇田西尾根(ヤブ)から登り犬屋(宇治道の難所)の近くに出ました。
100メートル手前から猟犬の大歓迎です。

> まだまだ開花には程遠いフデリンドウの株は見たんだけど、その植物には会えませんでした(残念!)。
そうでしたか。何とか見つけましたが取られるのが心配で木の葉で隠しました。

>  やっぱり、盗掘を見たら話しかけて注意することが必要だと思います。
> 云うこと聞かなければ、隠れてカメラ付携帯で盗掘場面を撮ったり、通報もできるし…。
> 「太刀打ち」するような場面にならないように(^^;

ツルハシを持った多数に囲まれたらビビリますよ。今度は「指導員」と書いた緑の腕章でも巻いていこうかーー環境庁に叱られるかなぁ。(笑)

>  朝熊山には、朝熊岳道から毎日結構なハイカーが入ってるはずだから、その人たちが声掛けすれば、随分盗掘は減るのではと思います。
>  ここは国立公園内ですから、植樹の採取は違法のはず(公園内でも一般区は違法じゃないです)
ここは伊勢志摩国立公園内ですから、植物採取は違法ですね。
朝熊岳道は、(環境庁の指導で)花名を書いた表札がありますが、盗掘とか採取してはいけないとの看板はないですね。あれば、注意しやすいですのですがーー

>  伊勢志摩国立公園を管理しているのは、中部地方環境事務所です。urlは下記です。
> http://chubu.env.go.jp/
ここへ電話してみます。

>   ※画像は朝熊山の金剛証寺にある竹内浩三の詩碑です。
奥の院にある詩碑ですね。昨年中日新聞でみました。

2007/03/12(Mon) 20:25:55  [No.6580]


  Re: 花の窃盗団 投稿者:zipp

> いつもレポ拝見しています。
 ありがとうございます(^^)

> 10日は、一宇田西尾根(ヤブ)から登り犬屋(宇治道の難所)の近くに出ました。
> 100メートル手前から猟犬の大歓迎です。
 ふふ…、オモロイシトですね(^^)。
わたしは、朝熊山のルート朝熊・宇治・五知・丸山ルートは踏破していますが、一宇田ルートも当然ながら一宇田西尾根も歩いていません(^^;
 このあたり、オモシロイ!でしょうね!

 朝熊山は、スカイラインが通じてますが、歴史と自然を見たら結構オモロイ!!と思います(^^)

2007/03/13(Tue) 23:49:16  [No.6597]


  Re: 花の窃盗団 投稿者:そのまんま西
Re: 花の窃盗団 (画像サイズ: 260×221 22kB)

>  朝熊山は、スカイラインが通じてますが、歴史と自然を見たら結構オモロイ!!と思います(^^)

朝熊山は神仏の参詣道として登られた歴史があるので四方八方から道が有りました。
この間もヤブでこんなものを発見しました。茶碗などは別注だったのでしょうか。
歴史に興味ある人には、面白い山と思います。

2007/03/14(Wed) 21:48:39  [No.6599]


  Re: 花の窃盗団 投稿者:通風山

そのまんま西さん、はじめまして
 
ネット警告通報ありがとうございました。
山好き、花好きな人たちの集うフォーラムにとっては嘆かわしいことですね。
また、これからも一石を投じていただければ幸いです。

2007/03/13(Tue) 07:29:05  [No.6590]


掲示板に戻る