一括表示

  亀山・植林だらけの明星ヶ岳 投稿者:コダマ (若ちゃん)  URL
亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 240×320 22kB)

 少し前の記録ですが、本日編集しましたので掲載しま〜す。(^^)

 2007年 3月 9日 (金)  単独 + マーベル

 我が家には沢山の猟犬がいます。その中で一番立派な先導犬と歩いてみました。

 国分寺の駐車場から先の未舗装の林道を歩き、すぐに左に上る細い道がある。
 今日はこれを行って見よう。次第に植林の中へ入り、沢沿いを歩くようになる。

 明るくて歩き易い。途中で立派な二本の大杉(桧?)に出遭う。待ってたよと聞こえてきた。
 何人の人がこの樹に触れたのだろう。その太さに長い年月を感じて、細くて短い人生を想う。
 生きている間に、何が出来るだろう…。

 まだ気になる膝をかばいながらストックを持ち直そうとしたら、マーベルの引き紐が外れた、
 (あっ、しまった!)さすが猟犬、いちもくさんに仕事に取りかかり、あっという間に居なくなった。

お父さん(夫)の大切にしている犬を、それもマーカー無しで放してしまった。さぁ、大変!!
どうしよう…と真っ青になるが、とりあえず内緒にしとこう。 

ひたすら北へ向かい、沢の踏跡を辿る。中腹まで来ると三方を高い尾根に囲まれ、
なんとか登ろうとするが、アキレス腱がのびのびになって下を見るとゾッとする。

そのまま沢を登ろうにも、荒れて前には進めない。右往左往して結局北には進めず断念。
とろとろと未舗装の林道まで戻って谷沿いの登山道を歩くことにした。

突き当たった所で右の尾根に取り付き、ひたすら植林の中を登る。登っても登っても暗い植林の中。
こんなに長〜い植林もなかなか無いよ。これも明星ヶ岳の特徴かもしれない。

やっとの事で明るくなると、もうほとんど頂上。ようやく二次林に包まれる。人は自然と明るい方へと
進みたくなる。まぶしい光と鳥の声、癒しのひととき。マーベルはワンとも鳴かず、どこへやら。

展望の良い西峰で一人寂しくランチして、東峰にも立ち寄る。いつの間にかプレートが増えている。
「亀山三角点の会?」聞いたこと無いなぁ。 「関宿里山歩く会」っていうのもありました。

登山道整備の途中なので、上の方を調べるために国分寺へと下りる。二股を右にしようか
左にしようか迷って、右の尾根を降りたら、だんだん踏み跡が薄くなって 「ブー!ハズレ!」 

前にも間違えてこの谷に下りたっけ…。いつまで経っても成長しない私。(++;  
急登を汗だくになって登り返し、今度は木に真っ赤にペイントしてある左の尾根を下りる。
見慣れた激下りで国分寺へ。

台風で倒れた倒木がまだまだ沢山有る。これでは子供の足では歩けそうに無い。うっかりして
誰かが頭を打つかもしれない。なんとかしなくちゃ。

国分寺から参道の堀割道を下り、てくてくと駐車地へ向かうと、遠くに見えるマイカー、ジムニーの前に
マーベルがちょこんと座っている。猟師にとっては命の次に大事な名犬。良い猟犬はいくら積まれても
譲らないらしい。

私に気づいて走って迎えに来てくれました。「ともあれ見つかってよかった!」今度からマーベルを
連れてくるのは止めようと思いながら、大きく胸を撫で下ろした。

2007/03/29(Thu) 15:54:43  [No.6714]


  Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 投稿者:伊勢山上住人  URL
Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 900×675 70kB)

コダマさん、こんばんは。

みつまた祭りでは、案内役ご苦労様でした。
みつまたの香りは、アルツを促進するようで、
その後、思考停止状態が現在まで続いています。

>  少し前の記録ですが、本日編集しましたので掲載しま〜す。(^^)

久しぶりのアップですね。皆が登場を待っていましたよ。

> 途中で立派な二本の大杉(桧?)に出遭う。待ってたよと聞こえてきた。
> その太さに長い年月を感じて、細くて短い人生を想う。
> 生きている間に、何が出来るだろう…。

ん〜ん! 哲学!
緑ちゃんの1割もやりたい事が出来れば上等だと思ってる。

> お父さん(夫)の大切にしている犬を、放してしまった。さぁ、大変!!
> どうしよう…と真っ青になるが、とりあえず内緒にしとこう。 

思わず笑っちゃうね。どう内緒にできるの?

> 登山道整備の途中なので、上の方を調べるために国分寺へと下りる。二股を右にしようか
> 左にしようか迷って、右の尾根を降りたら、だんだん踏み跡が薄くなって 「ブー!ハズレ!」 
> 前にも間違えてこの谷に下りたっけ…。いつまで経っても成長しない私。(++;

地図とコンパスは?
(私は、地図を見ていても迷っていますが・・・・)

> 台風で倒れた倒木がまだまだ沢山有る。なんとかしなくちゃ。

登山道整備記見ると、かなりの数の倒木ですね。
ダンナの肩をしっかりもんであげてください。

> ジムニーの前に マーベルがちょこんと座っている。
> 私に気づいて走って迎えに来てくれました。

さすが名犬ですね。車を停めた位置も覚えているんだ。

花粉症で気分もすぐれないのかと思っていたら
なかなか活発に動き回っていますね。
若ちゃん健在で、昔からの読者も喜んでいるのでは。

                    伊勢山上住人

2007/03/29(Thu) 22:11:09  [No.6718]


  Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 投稿者:コダマ (若ちゃん)  URL
Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 500×375 38kB)

伊勢さん、こんばんは

> その後、思考停止状態が現在まで続いています。

実は…、私も思考停止状態に陥りました。
29日の夜に一酸化炭素中毒になりました。
生きているのが不思議なくらいです。f(^_^;

> 地図とコンパスは?

どちらも持っていましたが、なんとなく明るい方の尾根に行ってしまいました。

> 登山道整備記見ると、かなりの数の倒木ですね。

台風で倒れたようです。私が歩いた中では最もひどい状態の登山道でした。

> さすが名犬ですね。車を停めた位置も覚えているんだ。

全く山が初めての犬を連れて行っても、ちゃんと車に戻るんですよ。
犬は自分の歩いた跡のニオイがわかるようです。

> 花粉症で気分もすぐれないのかと思っていたら
> なかなか活発に動き回っていますね。

2月から毎日苦しいのですが、どうしても家でじっとしていられません。(デベソ)

> 若ちゃん健在で、昔からの読者も喜んでいるのでは。

わかちゃんというハンドルは、ほんの少しの間しか使っていませんでした。
以前からず〜っとコダマです。最近、地域の市民活動に参加するようになったので、
若ちゃんにしてみました。ここではやっぱりコダマかな。(^^)

伊勢さん、皆さん、一酸化炭素中毒にはくれぐれも気をつけて下さいね。

2007/03/31(Sat) 21:23:12  [No.6732]


コダマさん、こんばんは。
久々の登場ですね。(^_^)足はだいぶよくなったようですね。
私には馴染みのない山域ですが、ただ登るだけでなく世のため人のために
行動されているようで感心します。

>  生きている間に、何が出来るだろう…。

別に大層に考えることもないと思いますよ。
できることはできるし、できないことはできない。
やろうとする意思は大事ですけどね。
まあ、気楽にやりましょう。

             山日和

2007/03/29(Thu) 22:24:36  [No.6720]


  Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 投稿者:コダマ (若ちゃん)  URL
Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 500×375 64kB)

山日和さん、こんばんは

> 久々の登場ですね。(^_^)足はだいぶよくなったようですね。

ご心配お掛けしました。もうすっかり治りました!
ありがとうございます。

> 私には馴染みのない山域ですが、ただ登るだけでなく世のため人のために
> 行動されているようで感心します。

今回の事がきっかけで、「森のきこり」になろうかと思っています。(笑)
GPSを買うか、チェーンソーを買うか悩んでいます。(^^; 普通は
こんな事では悩みませんよねぇ。まじで森林ボランティアになりたいのです。
(でも、チェーンソーはオカルト映画みたいで怖いです)

> 別に大層に考えることもないと思いますよ。

そう言っていただけると、肩の荷を降ろせます。

母を早くに亡くし、父の余命があと一年と言われておりますので、
私にとっては普通に生きられないのです。

> できることはできるし、できないことはできない。

本当にその通りですね。

> まあ、気楽にやりましょう。

ここに参加したり、皆さんのやりとり読んで笑っている事が、
私の唯一の息抜きなのかもしれません。

2007/03/31(Sat) 21:36:51  [No.6733]


コダマさん こんばんは

>  生きている間に、何が出来るだろう…。

山登りー。

> お父さん(夫)の大切にしている犬を、それもマーカー無しで放してしまった。さぁ、大変!!
> どうしよう…と真っ青になるが、とりあえず内緒にしとこう。 

これはよくわかりませんが、
ちゃんと帰ってくるのがわかっているから、落ち着いて「どうしよう……」なんて、
青くなって見せてるだけかな。
考えすぎ?

> 左にしようか迷って、右の尾根を降りたら、だんだん踏み跡が薄くなって 「ブー!ハズレ!」 

もう余裕で歩いてますね。

ワシ、明星ヶ岳は登ったことないので、いつか一度はと思ってますが、
植林が多いのですか。
見晴らしはいいんでしょ。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2007/03/29(Thu) 23:49:14  [No.6726]


  Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 投稿者:コダマ (若ちゃん)  URL
Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 500×375 37kB)

洞吹さん、こんばんは

> 山登りー。

洞吹さんの爪の垢を煎じて飲みたいです。(笑)

> ちゃんと帰ってくるのがわかっているから、落ち着いて「どうしよう……」なんて、
> 青くなって見せてるだけかな。

見つからなかったら大目玉ですから、落ち着いてなんていられません。
すぐにメールで知らせなくちゃ!と一瞬思ったのですが、当然叱られるので
ずっと生きた心地がしませんでした。猟師は奥さんより犬が大事らしいです。

> もう余裕で歩いてますね。

さすが洞吹さん、よくわかりましたね。

> ワシ、明星ヶ岳は登ったことないので、いつか一度はと思ってますが、
> 植林が多いのですか。

わざわざ大阪からいらしてまで登る山ではありません。(キッパリ)

> 見晴らしはいいんでしょ。

まぁまぁです。でも、やっぱりやめた方がいいような…。
なんならご案内します? (笑)

2007/03/31(Sat) 21:45:56  [No.6734]


Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 1024×768 160kB)

コダマ (若ちゃん)ちゃんおはようサンマ(^^)

なんか元気がありそうで、なさそうで、若そうで、なさそうな、久しぶりのレポ、尾も白く読ませて頂きました。

長年ワン公を生活の友としてきた緑ちゃんとしては、マ-ベルの気持ちは手に取るように判るよ。

> それもマーカー無しで放してしまった。

これって無線機のことですか、人でいう携帯のようなものだね。
何かしら憂いをもった顔したワン公ですね。何歳かな?。

> その中で一番立派な先導犬と歩いてみました。

普段から訓練受けてる先導犬、大丈夫だ。
でも犬は放して散歩はいけないんだよ、登山者に里に下りて子どもらに何かしたら手が後ろに廻るよ。

サンデーは山中で3回いくえ不明になった。イロイロあった16年間、緑の長男だったから逝って益々想い出が深まっていきますよ。

>  明るくて歩き易い。途中で立派な二本の大杉(桧?)に出遭う。待ってたよと聞こえてきた。
>  何人の人がこの樹に触れたのだろう。その太さに長い年月を感じて、細くて短い人生を想う。

この谷には手入れされたエリートの杉林があるね、大木は人に思考を呼びかけます。
何百年生きた巨樹でも人は一瞬に切り倒してしまう、どれほどみたことか。

>  生きている間に、何が出来るだろう…。

何にもしなくて良いのですよ、樹やケモノはそんなこと考えてない自然と生かされて死んでいくだけ。
人は日毎に生死を繰り返してるんだ。   わかんないだろうなマダコでは

深い眠り   そして溌剌の朝  自然としたいことが見えてくるよ生まれてくるよ
緑ちゃんみたいに一度逝きなされ 三歳に生まれ変われば好いのだ。

>  まだ気になる膝をかばいながら
> どうしよう…と真っ青になるが、とりあえず内緒にしとこう。 

そうナイショがよろしいよ、いい判断だ帰ってくるだもん。
足ケガしてたの、遊びすぎてたの(^)←片目笑ってるの
おとう呼んだところでしゃーないもんね。近くだ家まで帰ってくるよ3日ぐらい掛かるカモ。


> 展望の良い西峰で一人寂しくランチして、

そんな時はメール頂だいな、思わぬところから返がかえるよ。

> マーベルがちょこんと座っている。

それ見てみチャンと居たでしょ。時間見計らって帰ってるんだ。
国分寺には猫や犬が沢山いたけれどトラブルはなかったんだね、鳴声もしなかったんだ。

> 連れてくるのは止めようと思いながら、大きく胸を撫で下ろした。

こんどは二番手を連れてきたって、いがいとシクタ犬が頼りになったりしてね。
みな生かされてるんだモン

                        緑水

2007/03/30(Fri) 05:31:59  [No.6727]


  Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 投稿者:コダマ (若ちゃん)  URL
Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 500×375 25kB)

緑水さん、こんばんワンコ (しっぽフリフリ)

> なんか元気がありそうで、なさそうで、若そうで、なさそうな、久しぶりのレポ、尾も白く読ませて頂きました。

緑ちゃんにも読まれていて怖い…。 
そう、もう若くもないし、元気もないの。


> 長年ワン公を生活の友としてきた緑ちゃんとしては、マ-ベルの気持ちは手に取るように判るよ。

さすが、犬の気持ちまで読んでいる。

> これって無線機のことですか、人でいう携帯のようなものだね。

そうです。発信機です。無線機のハンディで受信します。

> 何かしら憂いをもった顔したワン公ですね。何歳かな?。

8歳です。普段はおっとりしていて、人には優しく危害を加えません。

> でも犬は放して散歩はいけないんだよ、登山者に里に下りて子どもらに何かしたら手が後ろに廻るよ。

うっかり手が滑って、リードを引きずったままでした。気をつけます。

> 何にもしなくて良いのですよ、樹やケモノはそんなこと考えてない自然と生かされて死んでいくだけ。
> 人は日毎に生死を繰り返してるんだ。   わかんないだろうなマダコでは

うん、そうやね。彷徨人です。

> 深い眠り   そして溌剌の朝  自然としたいことが見えてくるよ生まれてくるよ
> 緑ちゃんみたいに一度逝きなされ 三歳に生まれ変われば好いのだ。

一昨日、命拾いしたのでマダコはO歳やわ。緑ちゃんは3つ先輩や。

> そんな時はメール頂だいな、思わぬところから返がかえるよ。

そうでした。最近は伊勢さんしか相手にしてくれないのかと思ってました。(笑)

> みな生かされてるんだモン

緑水さんを見習って明るく過ごさないと、マダコがここの中で一番先に逝っちゃいそうです。
本当の生き方、教えて下さいなっ。(^^)

2007/03/31(Sat) 22:04:00  [No.6736]


Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 1024×768 220kB)

コダマ さん、おはようチューリップサービス

エッ!”%”COで死に掛けたの、まさか世を墓ナンデ練炭焚いたの @@

> 29日の夜に一酸化炭素中毒になりました。生きているのが不思議なくらいです。f(^_^;

職場でCO取り扱ってました、怖いんだよこれは、気をつけなはれや。
発生源は何なんや、まさかおとうの尾ならでは有るまい思うが。

> 緑ちゃんにも読まれていて怖い…。 

ちゃんにもってどお言うことだよ、イヤでも目に付くゼヨ
読んで欲しくない人には、ブロックのかかる184システムがあると好いね。

> そう、もう若くもないし、元気もないの。

また入ってる、若くて美しいですよマダコは・・・自分で若ちゃん言う勇気あるんだモン

>> 長年ワン公を生活の友としてきた緑ちゃんとしては、マ-ベルの気持ちは手に取るように判るよ。

誰しも自分のツボになるとスイッチが入るんだ、猟犬として訓練された犬は、幽かな獲物のにおいを嗅ぎ付けて突き進むのだ。
でも時間をチャンと知ってる、帰るときをね優秀な犬はね。

でもマダコはご飯もゆっくりと、アッチコッチ歩いてのご帰還だからマ-ベル以上の素質はバッチリだよ。

>> 何かしら憂いをもった顔したワン公ですね。何歳かな?。
> 8歳です。普段はおっとりしていて、人には優しく危害を加えません。

人年齢だと50歳代の壮年盛り、先代のアロン君もタローさんも8歳で死んだ。
チャンと管理してやれば倍は生きれるんだけれどもね、人も同じだね。

> うっかり手が滑って、リードを引きずったままでした。気をつけます。

リードが離れてたら心配ないけれど、リードが何かに絡まれば動けなくなる、これが心配だね。

> そんな時はメール頂だいな、思わぬところから返がかえるよ。
> そうでした。最近は伊勢さんしか相手にしてくれないのかと思ってました。(笑)

シカか(^^)師匠なんて支障になるだけだよ、志賞がいいんだよ詩性も好いね。

> 緑水さんを見習って明るく過ごさないと、マダコがここの中で一番先に逝っちゃいそうです。

緑より早く逝ったらメールくださいね、こんな好いところなんだって予備知識が欲しいのだ。

> 本当の生き方、教えて下さいなっ。(^^)

昨日、天気が悪くて、ロープウエーギャラリーで食事した。
賑やかなのにつられてね、座敷童が顔みせてくれた。
こんなの見ると何か感じるだろう、今日は好いことありそうな予感がするんだ。

じゃまたね                     緑水

2007/04/01(Sun) 07:34:35  [No.6744]


Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 600×450 45kB)

緑水さん、こんばんわん

> エッ!”%”COで死に掛けたの、まさか世を墓ナンデ練炭焚いたの @@

練炭は持っていません。上のURLポチして日記読んでくらさい。(恥やけど)

> 発生源は何なんや、まさかおとうの尾ならでは有るまい思うが。

おとうの尾ナラ?(笑) うーん、それも十分ありえるお話。

> > 緑ちゃんにも読まれていて怖い…。 
>
> ちゃんにもってどお言うことだよ、イヤでも目に付くゼヨ

ちがうちがう、心が読まれとるつーこと。(^^;;
読んで欲しくない人なんて居ないよ。そんなんやったら掲示板に書けないしね。

> また入ってる、若くて美しいですよマダコは・・・自分で若ちゃん言う勇気あるんだモン

緑ちゃん目が悪いでしょ?! ほんとに、読んでる人が誤解するし、山でばったり
ココの人に出会ったら、がっかりされるやろし。(−−; 若ちゃんは苗字からだよ。
若いからではありまへん。山田やったら山ちゃんのノリです。

> でもマダコはご飯もゆっくりと、アッチコッチ歩いてのご帰還だからマ-ベル以上の素質はバッチリだよ。

やった、初めて褒められた。

> リードが離れてたら心配ないけれど、リードが何かに絡まれば動けなくなる、これが心配だね。

本当にその通り。発見できなくて可哀想な事にならないように気をつけなくては。

> シカか(^^)師匠なんて支障になるだけだよ、志賞がいいんだよ詩性も好いね。

しかなんて書いて、私ったらホントデリカシーがありませんね。ごめんね>伊勢さん
悪気はないの、ギャグなのです。時に言葉は難しいですね。

> 緑より早く逝ったらメールくださいね、こんな好いところなんだって予備知識が欲しいのだ。

ハハハハ、天国からのメールやぁ。(笑) 地獄に墜ちないように頑張ります。
機会があったらアラン・カルデック著の「天国と地獄」を読んでみて下さい。
死後の世界が垣間見えます。

> 賑やかなのにつられてね、座敷童が顔みせてくれた。

可愛い画像をありがとうございました。子供は天使やね。

2007/04/01(Sun) 22:15:28  [No.6750]


Re: 亀山・植林だらけの明星ヶ岳 (画像サイズ: 1024×768 136kB)

コダマさん、おはよう キャンキャン

このワン子泣いてるのかなあ、ワンの黒目はニャンのように輪郭がハッキリしてないからなに考えてるかよく判らんよね。

> 上のURLポチして日記読んでくらさい。(恥やけど)

読みたくないね、なるべく人様のプライバシーには入らないことを旨としてるの。
このヤブに現れる現象だけで充分だ、現れたり消えたりヤブオバケの極意だおもってる。

> おとうの尾ナラ?(笑) うーん、それも十分ありえるお話。

そうか、そお言うこともあったんだ。外に這い出さなくては生けないよ。

>> また入ってる、若くて美しいですよマダコは・・・自分で若ちゃん言う勇気あるんだモン
> 緑ちゃん目が悪いでしょ?! ほんとに、読んでる人が誤解するし、山でばったりココの人に出会ったら、がっかりされるやろし。(−−; 若ちゃんは苗字からだよ。

目も根性も頑固な緑チャン時事評価なんだから・・・・ホンマモンだよ。判定ポン(^^)
タラコ唇でボインとは程遠いけれど、若ちゃんと言えば・・・連想してる人はがっかりするカモね。

> しかなんて書いて、私ったらホントデリカシーがありませんね。ごめんね>伊勢さん
> 悪気はないの、ギャクなのです。時に言葉は難しいですね。

伊さん急な体調不慮に襲われたのは、このレスレポがテレパシーしたのかなあ。
レポ文読むかぎりでは正常な感じだけれどもね、オダイジニデスお歳なんだからね。

> ハハハハ、天国からのメールやぁ。(笑) 地獄に墜ちないように頑張ります。

う〜わッ、天国にいける思ってるんや
仏教のあの世は何もない世界なんですよ、でもどこにでもある世界なの、原子となって空間を漂うのだ。そして何万年か過ぎて再生されるんだ、火の鳥っうの見たですか。

>> 賑やかなのにつられてね、座敷童が顔みせてくれた。
> 可愛い画像をありがとうございました。子供は天使やね。

原始・・・・元始女性は太陽であったのだ   忘れないでね。

                          緑水

2007/04/02(Mon) 08:13:52  [No.6758]


掲示板に戻る