一括表示

  【鈴鹿】初めての・・・ 投稿者:たんたん

・・・ブナ清水。

【月 日】10月22日(土)
【目的地】キノコ岩、ハライド
【同行者】小5娘
【行 程】朝明駐車場8:45 → ブナ清水10:50/11:15 →
→ キノコ岩12:00/05 → 昼食12:25/45 →
→ ハライド13:30/55 → 朝明駐車場15:25
【報告】
 この日のお目当てはブナ清水だった。
 概ねの場所はわかっているが、いざ行くとなると一人では心もとなくなかなか機会を得なかった。行ってみようと思い立ち、ちょっと頼りない連れではあるが娘をそそのかして同行させた。

 空は朝からあいにくの曇り。良くなりそうにはない気配だった。朝明駐車場につくと車はまだ少なく静かであった。歩き始める前に周りの木を見ていたら、管理人のおじさんが何を気に入ったのか子どもに自然についてのレクチャーをしてくれた。

 久しぶりに通る根の平峠への道は以前よりだいぶ荒れているように見受けられた。木々が色づき始めている山も見頃というにはまだ早い。どんよりとした天気で何だか重苦しいような雰囲気だ。

 さて、ブナ清水への入口を実ははっきりとは知らないので、峠への最後の登りにさしかかるあたりで道をはずれて川に沿って遡っていくことにした。川は昔の砂防事業の名残なのか、きれいに積まれた石の河床があった。人為の痕跡に少し安心を得て林の中をゆるやかに登っていく。娘は人けのない山の中でも別に寂しくはないというのが心強い。
 しばらくして滝に行く手を遮られたので左岸を高巻くように登っていったら目の前を踏み跡が横切っていた。これでもうばっちりだ。ご丁寧に巻かれている赤テープは初めての私にはとてもありがたいが、一方であまりたくさんの人には来て欲しくないとも思う(随分身勝手ですが・・・)。

 見通しの良い林の中に所どころに炭焼き窯の跡が現れ、とても気持ちの良い登りだ。想像していたよりも傾斜はきつく、流れが少しづつ細くなるにつれ近づく目的地に期待がふくらむ。天候のせいか生き物の気配があまり感じられない中、流れのそばにちょこまかと動き回るミソサザイを見つけた。地味な色ながら姿や動きが可愛らしい。

 傾斜が緩んで小さな起伏を越えると不意に先客の姿が見え、そこが目指すブナ清水だった。自分が想像していたよりもずっと広い空間だ。岩の下から流れ出る水は清らかで冷たかった。

 木漏れ日が差し込む穏やかな日であれば長時間過ごしたいところだが、今にも泣き出しそうな空模様で強風が吹き荒れているので先を急ぎたい。適当に方向を見定めて歩いていくとやはり赤テープがあって、細い踏み跡が木の間を縫うように高みへ伸びていた。地形図では読み取れない幾重もの起伏があり、尾根からあてずっぽうで目的地を目指すのはなかなか難しそうだ。
 色が変わり始めた木々の中でウリハダカエデがいち早く真紅に色づき、赤い葉が一面に散っていた。林床が笹に変わると踏み跡はより明瞭になり、いつの間にかヤシオ尾根の登山道に出ていた。

 次の目的地のキノコ岩には先客がいたため通過。青岳あたりで昼食をと思ったら、前に大人数の団体が歩いていたので、あきらめて引き返しキノコ岩の上に出た。岩上は強風が吹き荒れ、あおられてちょっと怖い感じだった。高い所が苦手な娘は岩の上に這いずり上がってきて何だか笑えた。実は私も子どもの頃は似たようなものだったから人のことは言えないが。

 岩の上ではとても昼食どころではなく、尾根を東に進み風を避けられる所を見つけて昼飯とした。動きを止めるとだいぶ寒く、湯を沸かしてつくったインスタントの食品がとても美味しく感じられた。

 急傾斜の尾根を時間をかけて慎重に下り腰越峠に着く頃には小雨が降り始めていた。
 ハライドの上はやはり強風で、雨脚も多少強まってきたため景色などを楽しむどころではない。ここにはきれいな石が多いので、石の好きな娘は寒い中地面に張り付くように探していたが、あまりの寒さに耐えられず急がせて下りにかかる。

 腰越峠からの下りは石がしっとり濡れていたため、慎重に足を進めた。体を冷やしすぎて調子が悪いのか、娘は無口になっていた。途中もう時期はずれかと思っていたサルナシを見つけ早速賞味。ちょうど食べごろだった。ダイモンジソウなど秋の花もわずかに咲いていたが、写真を撮る気力はとうに失せていた。

 下りの途中で重大なことに気づいた。登りの途中で着けたはずのザックカバーが無い!途中幾度か荷物を降ろした時にはすっかり忘れていたので、行程のだいぶ前の方で落としたかもしれない。ザックが濡れることぐらいは別にかまわないのだが、無用なゴミを作ってしまったのが何とも悔やまれる。(※青緑色のザックカバーです。)

 黙々と下って何とか朝明の駐車場に着くと、皮肉なことに流れる雲の間から日も射してきていた。ぜひまた歩いてみたい所なので、こんど来る時は穏やかな晴天の日にしたい。

2005/10/23(Sun) 23:36:55  [No.714]


たんたんさん、お久しぶりです。ご無沙汰しております。
娘さん、もう5年生なんですね。うちの末息子も中2になりました。
背丈も追い抜かれましたし、時の経つのは早いものですね。
緑水さんとみんなで川遊びしたのを思い出しました。
あの時は子供達、まだちっこかったですもんね。

土曜日は生憎の空模様で、皆さん山かなとおせっかいな心配をしていました。
週末は何故か天気が悪くなりますよね。今週もなんだか怪しいです。
キノコ岩懐かしく拝見させていただきました。植物にお詳しいたんたんさんの
ほのぼのキラキラレポートに癒されました。読んでるだけで心が騒ぐのは、
やはり山ヤの宿命でしょうか。(^^)

私も天気の悪い日の谷は、そりゃもうー怖くて、ぞくぞくしてきます。
「怖くなーい、怖くなーい」と自分に言い聞かせないと、鳥肌立ってきます。
なので、やっぱり相棒(愛犬)無しではいられない、情けない私です。
それにしても朝明のあのおじさんがレクチャーしてくれるなんて信じられない。(笑)

2005/10/25(Tue) 10:53:24  [No.720]


 コダマさんこんばんは。
 お久しぶりですね。お元気そうで何よりです。


> 娘さん、もう5年生なんですね。うちの末息子も中2になりました。

 川遊びのときのイメージしか思い浮かびませんが、息子さんも見違えるようになったことでしょうね。
 うちの娘は背丈だけは大きくなりましたがとても瘠せており、山に連れていこうにもスタミナ不足が難点です。最近あまりついてきてくれなくなりましたが、今回は面白い見どころを持ち出して煽り立てて連れ出すことに成功しました。


> キノコ岩懐かしく拝見させていただきました。

 緑水さんの案内で初めて訪ねた折、ブナ清水のことも話題に登りました。いつかは行ってみようと思っていましたがそれが○年経てようやく実現したわけです。
 ネット上ではすっかり有名になってしまいましたが、噂どおりいい所でした。
 キノコ岩もおもしろい所なのに、私らの前を歩いていた団体さんは通過してしまいましたよ。


> 私も天気の悪い日の谷は、そりゃもうー怖くて、ぞくぞくしてきます。

 レポートあげてませんが先月鎌ヶ岳にも行ってます。やはり天気が悪くて、ちょっと変わったルートを試そうかと思っていたのですが止めにして普通のコースを歩きました。下りの長石谷がちょっと陰鬱な感じでした。
 やはり好天の日がいいですねぇ。

(※返信したつもりだったのですが、ツリーになかったので再度あげました。)

2005/10/26(Wed) 23:41:13  [No.728]


たんたんさん、こんにちは。

>  うちの娘は背丈だけは大きくなりましたがとても瘠せており、山に連れていこうにもスタミナ不足が難点です。

太っている方は心臓に負担がかかり過ぎて、登山には向いていないそうですので、
痩せていても大丈夫と思いますヨ。小さいのに黙ってよく歩くお子さんで感心しておりました。

>  キノコ岩もおもしろい所なのに、私らの前を歩いていた団体さんは通過してしまいましたよ。

私も緑水さんに教えていただくまでは、気づかずに通過していました。(笑)

2005/10/27(Thu) 10:52:53  [No.736]


たんたんさん、ご無沙汰です。

私もブナ清水は2年前に手探り状態で行きました。
ブナ清水への登りはいくつかルートがあるようですが、私の場合は
岩場をよじ登って、何とか尾根にたどり着き、尾根を辿ってブナ清水に着きました。
帰りはそのまま尾根を辿って行くと、いつの間にか赤テープが現れ
、根の平峠直下の登山道に出ました。

たんたんさんは直接、キノコ岩に出る尾根に向かったようですが、
道は分かりやすかったでしょうか?
地図で見ると、起伏は少なそうに見えますが、赤テープなどはありますでしょうか?

現在、私は転勤で千葉に住んでいますがこの秋に四日市に帰った時にブナ清水に行ってみたいと思っております。
最近、末娘が山登りに行ってみたいと言っているのですが、いきなりブナ清水はちょっと無理かなあとも思っております。

2005/10/26(Wed) 01:20:08  [No.721]


宮指路さん、お久しぶりです。ご無沙汰しております。

宮指路さんはやっぱり鈴鹿がお似合いですよねー。そちらでも
精力的に歩かれていて尊敬します。私は山が近くなったのに、
出不精になって情けないです。

> 最近、末娘が山登りに行ってみたいと言っているのですが、いきなりブナ清水はちょっと無理かなあとも思っております。

うちの下の息子も、この間「山登りに連れてってよー!」って言いました。
小さい頃、無理矢理連れて行ってたのとは違って、なんだか胸の熱くなる一言でした。

2005/10/26(Wed) 10:23:19  [No.723]


コダマさん、ご無沙汰しております。

お元気そうで何よりです。山に行かなくても時々、発言して頂けるととても嬉しいですですね。
そういえばある方もたまに顔を出されているようです。

一昨年、屋久島の宮之浦岳に登りまして、空港でコダマのコケシを売っていたのでついつい買っちゃいました。実家に飾ってあります。

また機会があればオフ会でもやりたいですね。

2005/10/27(Thu) 03:32:40  [No.733]


宮指路さん、こんにちは。

> お元気そうで何よりです。山に行かなくても時々、発言して頂けるととても嬉しいですですね。

ニフティのフォーラムの終わりの時に、宮指路さんの「コダマさんは?」
という書き込みを見つけて、とても嬉しく思っておりましたが、脱会していて
お返事できませんでした。
アドレスも変えてしまったので、ここの存在は全く知りませんでしたが、
ある方の掲示板から飛んで来た時は、皆さん相変わらずなので嬉しかったです。

> 一昨年、屋久島の宮之浦岳に登りまして、空港でコダマのコケシを売っていたのでついつい買っちゃいました。実家に飾ってあります。

もののけ姫はもう古いですが、実は宮指路さんの呼びかけでこのハンドルに戻りました。
もののけ姫では泣きましたが、ハウルの動く城でも泣いてしまいました。

2005/10/27(Thu) 11:17:53  [No.738]


 宮指路さんこんばんは。
 こちらこそご無沙汰いたしております。

 山の少ない千葉にあってのスリリングな?体験談も面白く(失礼!)読ませていただきました。
 千葉は大学時代を過ごしたなじみ深いところです。でも山好きにはなかなか住みづらい所ですね。


> 道は分かりやすかったでしょうか?
> 地図で見ると、起伏は少なそうに見えますが、赤テープなどはありますでしょうか?

 テープはありますが踏み跡が細くて幾度も曲折しており、ぼんやり歩いていると迷ってしまいそうです。向かう方向を見定めて行けば大きく外れることはないかと思いますが。


> 最近、末娘が山登りに行ってみたいと言っているのですが、いきなりブナ清水はちょっと無理かなあとも思っております。

 いつもはすぐ疲れて音をあげる娘も今回は割としっかりついてきました。ブナ清水やキノコ岩などの見どころに加え、さらにあるモノ(これはしばらくヒミツです)を探す目的があったことでけっこう楽しめたからかと思います。
 娘さんはおいくつでしょうか。山に慣れてないお子さんですとちょっと辛いかもしれませんね。

2005/10/26(Wed) 23:12:31  [No.727]


こんばんは

>  千葉は大学時代を過ごしたなじみ深いところです。でも山好きにはなかなか住みづらい所ですね。

そうなんですよ。関東では主な山は群馬や山梨にあるので、アプローチにお金と時間が掛かりますね。
いっそ、相模原営業所か宇都宮営業所に変えてほしい。

>  娘さんはおいくつでしょうか。山に慣れてないお子さんですとちょっと辛いかもしれませんね。

まだ8歳です。一昨年に御在所に登ったのが最初です。
キノコ岩を何とか見せてやりたいと思っていますが根の平峠への登りが単調なのでどうかなあ・・・と思っています。

2005/10/27(Thu) 03:45:40  [No.734]


> ・・・ブナ清水。
> ちょっと頼りない連れではあるが娘をそそのかして同行させた。

お早うさんです 
皆さん好い会話してる 過ぎ去りし日はもう5年に成るのですね 
子ども達の顔みたらビックリするだろうね

> ハライドの上はやはり強風で、雨脚も多少強まってきたため景色などを楽しむどころではない。登りの途中で着けたはずのザックカバーが無い!途中幾度か荷物を降ろした時にはすっかり忘れていた

ハライドへ降りるとなるとキツイコースだ 文句でない代わりに帰りはプレゼントでしたかな

> 娘さん、もう5年生なんですね。うちの末息子も中2になりました。
> 背丈も追い抜かれましたし、時の経つのは早いものですね。
> 緑水さんとみんなで川遊びしたのを思い出しました。
> あの時は子供達、まだちっこかったですもんね。

コダマさんち息子さん中2難しい年頃だ 逞しさ感じますか
時期に目標の素敵なバアちゃんに成れますね

> 現在、私は転勤で千葉に住んでいますがこの秋に四日市に帰った時にブナ清水に行ってみたいと思っております。
> 最近、末娘が山登りに行ってみたいと言っているのですが、いきなりブナ清水はちょっと無理かなあとも思っております。

クシロさん山毛欅湧水は癒しの所です 造作なくいけますよ
近いところで山深い場所 娘さん久しぶりに父との会話 話したい事あるカモよ
11月19日 山想の集いは芋煮会です ブラッとどうですか 緑も参加予定です
タンタンさん ザックカバー見つけたら確保しておきます

健啖健胃健談の時期到来ですね(^^)       緑水。

2005/10/27(Thu) 07:56:48  [No.735]


緑水さん、こんにちワン

> コダマさんち息子さん中2難しい年頃だ 逞しさ感じますか
> 時期に目標の素敵なバアちゃんに成れますね

ひっどー!! せめてオバちゃんにして下さいよぉ。

たんたんさんのカバー探しに行こうと思ったんだけど、私が行ったら
ヘリコプターが飛んできそうやから、緑水さんならお任せやね。(^^)v

2005/10/27(Thu) 11:23:50  [No.739]


> 緑水さん、こんにちワン

ハイわんわん サンちゃんは散歩も一縄手ほどしかできなくなった
何遍もずっこけるしヨレヨレでいつも寝てる よく食べて沢山だす世話がたいへんだ 長年の山歩きで頑丈にできてるみたい
我が身の行く末を暗示するような姿です

>> 時期に目標の素敵なバアちゃんに成れますね
> ひっどー!! せめてオバちゃんにして下さいよぉ。

いやいや目標は早く立てた方が良いですよ どうすれば素敵なバアちゃんに成れるかってね
緑なんかジジイもいいところですよ 最近はどの様な終わり方が好いのかって思慮してますよ 
クシロさんちの娘っこ 未だ8才だなんて思っても見なかった18才の間違いじゃないのかなあ ウラナマシイことです
我が娘この年頃には 白馬 三保蓮華 10才で立山 剣岳山頂に立ってるんだよ
そしてこれが最後です言われた寂しさ 光陰矢のごとしですわ
今はそのコピーな孫と山遊び楽しんでる 親は来るな言ってるの 

> たんたんさんのカバー探しに行こうと思ったんだけど、私が行ったら
> ヘリコプターが飛んできそうやから、緑水さんならお任せやね。(^^)v

わざには行かないですよ ついでにです有れば確保します
コダマビーグル犬利口だから捜してくれるカモ
老犬画像送りますよ

                   緑水

2005/10/29(Sat) 08:10:35  [No.749]


緑水さん、こんにちは。

サンちゃん、お元気そうでなによりです。1度でいいからサンデー君と一緒に
雪山歩きをしたかったのですが、願い叶わずでした。
ぽかぽかと陽の当たる場所で、1日でも長く生きていて欲しいですね。

> いやいや目標は早く立てた方が良いですよ どうすれば素敵なバアちゃんに成れるかってね

もうこの歳になると夢も希望も無くなって、食もあっさりが良くなりました。
娘に彼氏が出来ましたので、孫の顔を見る日もそう遠くなかったりして。

> 緑なんかジジイもいいところですよ 最近はどの様な終わり方が好いのかって思慮してますよ

緑水さんはお肌つやつやですもん、人生まだたったの半分ですよ。
 
> 老犬画像送りますよ

スパムメールがどっさり届くので、非表示にしているのですが
ここだけ表示にしておきますネ。サンちゃんの画像、楽しみにしています。(^^)

2005/10/29(Sat) 10:22:46  [No.750]


 緑水さんこんばんは。

 各所からのレポート楽しみに読んでますよ。
 様子の思い浮かばない場所が多いですが、読んでいると興味をそそられます。行きたい所が増えて困りますねえ。

 懐かしいキノコ岩(昨年秋にも行ってますが)で、娘は風がなかったら岩の上でも歩いていけるのに・・・と負け惜しみを言っていました。また連れて行ってやりたいと思ってます。


> タンタンさん ザックカバー見つけたら確保しておきます

 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2005/10/27(Thu) 23:22:21  [No.743]


緑水さん、こんばんは

> 11月19日 山想の集いは芋煮会です ブラッとどうですか 緑も参加予定です

19日ですね。チェックしておきます。
どこに行くんでしょうか?
どんなメンバーですか?

2005/10/27(Thu) 23:50:29  [No.744]


掲示板に戻る