一括表示

  【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 投稿者:たんたん
【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 (画像サイズ: 1280×960 192kB)

 鈴鹿の山のガイドブックに紹介されているコースのうち、最も心惹かれていたのが安楽峠から仙ヶ岳を目指すコース。ただコースタイムは往復で8時間超もあって気楽に試すわけにもいかず、機会をうかがっているうちに何年も過ぎてしまいました。行くなら5月とも決めていました。
 今年こそと思っていましたが、長年の懸案が実現される日がとうとうやってきました。


【月 日】5月21日(月)
【目的地】仙ヶ岳(961m)
【同行者】なし
【行 程】安楽峠8:50 → かもしか高原9:05 → 臼杵ヶ岳9:30/35 →
http→ 舟石10:15/20 → 御所平最高点11:10 → 御所谷鞍部11:40→
→ 仙ヶ岳(西峰)12:05/13:00 → 御所谷鞍部13:25 →
     → 御所平最高点14:10 → 舟石14:45/50 →
→ 臼杵ヶ岳15:20/30 → かもしか高原15:45 → 安楽峠16:00


【報告】
 行くなら万全のコンディションで臨みたい・・・と思ってはいたが、前夜仕事で帰りがちょっと遅くなり、朝も寝坊して家を出たのは7時過ぎになってしまった。安楽峠に着いたのは8時40分。コースタイム通りに行っても帰りは夕方か?いつになく準備体操を念入りにしてから歩き出した。

 かもしか高原までは広い道で、不意にカモシカならぬ鹿が3頭ヤブに駆け込んでいき驚いた。
 そこを過ぎると急に道が細くなり、ヒノキの植林や二次林と周囲の景観が飽きないほどに変わっていく。展望の開けるところでは目指す仙ヶ岳も見えるのだが、その遠さに絶望的な気分にもなる。
 広げたばかりの落葉樹の葉が黄緑色で明るく目に柔らかい。時折燃えるような赤のヤマツツジが鮮やかだ。地面に落ちているたくさんの白い花で、今がシロヤシオの盛りの時期であることに気づく。

 展望のよい臼杵ヶ岳や舟石で休憩したが、先の長さを思うとゆっくりはできなかった。道は思いのほか明瞭であったのに分岐点を3度も見過ごして、戻るのに獣道に迷い込んだりいったん降った道を登り返す羽目になった。あぁ〜HPが減っていく〜(ToT)。こんなんで目的地まで着けるのだろうか。ダメなら御所平でいいや、などと急に弱気にもなった。

 庭園のような一面の笹原(ここが小太郎谷の源頭ですか?)を過ぎて、そこから暗いヒノキ林を登り返しいよいよ御所平だ。背丈の低い笹が一面に生い茂る中にわずか20センチほどの幅の道が続いており、なだらかに続く稜線の向こうに仙ヶ岳が聳えている。御在所や鎌など主稜線の山々のほか、雨乞岳や綿向山なども一望の下で、評判に違わぬいいところだ。
 
 御所平は笹ばかりでなく、笹のない草地も広がっていた。ここでもバイケイソウが道を塞ぐように大きな群落を作っていた。動物も食わない毒草ばかりがはびこっているようだ。
 なだらかな稜線歩きを堪能した後、いったん下っていよいよ仙ヶ岳への最後の登りにかかる。高度を上げるにつれ明るい落葉樹の林になり、木の背丈も低くなってくる。シロヤシオにもまだ花が多く残っていた。

 仙ヶ岳の頂上は4度目で、鈴鹿の中ではよく来た方に数えられるだろう。そこでは先客の5名パーティーが昼食中で、ひとりで食事をしていたらコーヒーをごちそうになった。
 のどかな雰囲気で、いつもヤブの中から声だけ聞こえるウグイスも、木の頂に止まって囀っていた。

 帰路は来た道を戻る。距離は長いが歩いてきた道なので緊張感はもうない。登りでは気づかなかったシャクナゲの花を見つけて嬉しくなった。往路に比べずいぶん余裕があったものだ。
 御所平で木陰をみつけてしばしの休憩。好天、好展望と心地よいばかりの贅沢な時間。このままぼーっとして過ごしたいものだと思うが、貧乏性ゆえになかなかできなかったりもする。
 起伏が多かったので、登りが嫌だったが心配するほどのことはなかった。それでも昼下がりの日差しは強く、ゆっくり歩いているだけで汗ばんでくる。

 安楽峠に戻ったのはちょうど4時。意外と早く往復できた上、思ったほどには体は疲れていない。車で下るみちみち、路傍に咲き誇るタニウツギやモチツツジなどの花の写真をとりながら1日の山歩きの余韻を楽しんだのであった。

2007/05/24(Thu) 23:19:48  [No.7473]


  Re: 【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 投稿者:とっちゃん

たんたんさん、こんばんは〜。

このコースは一時とても気に入って、何回か歩いたコースで懐かしく思い出しました。

そうそうお5年ほど前には、panaさんとくまちゃんを案内したコースでもあります。

小太郎谷の源流頭あたりはとってもいいですね。そそこから植林を登って、ミズナシの風景も大好です。それに、ブナは数本列をなしてならんでるでしょ。

でもたんたんさんのように健脚でないので、いつも田村川林道に置き車して片道だけなんですよ。

シロヤシオの季節には歩いたことがないのですが、今がシーズンだったんですね〜。

2007/05/25(Fri) 21:21:24  [No.7490]


Re: 【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 (画像サイズ: 1280×960 175kB)

とっちゃんさんこんばんは。


> このコースは一時とても気に入って、何回か歩いたコースで懐かしく思い出しました。
>
> そうそうお5年ほど前には、panaさんとくまちゃんを案内したコースでもあります。

 景観のすばらしいコースとは聞いていましたが、評判に違わぬ内容に満足しました。
 また行くことがあれば、もっと楽しめそうです。


> 小太郎谷の源流頭あたりはとってもいいですね。そそこから植林を登って、ミズナシの風景も大好です。それに、ブナは数本列をなしてならんでるでしょ。

 列をなしているのはわかりませんでしたが、疎林の風景もなかなかいいです。
 ただ風倒木が多いのが気になりました。
 潅木が刈り込まれたオブジェのようになっているのは、風のせいだけではなくて、
 鹿の食害が進んでいるのではないか、と懸念しております。


> シロヤシオの季節には歩いたことがないのですが、今がシーズンだったんですね〜。

 この時期に山に行ってもシロヤシオの見ごろにめぐり合うことは滅多にないです。
 当たり外れのある木のような気がします。私自身の感想は、今年は“当たり”です。

 ベニドウダンとシロヤシオ、紅白の花の競演で結構なことでした。

2007/05/26(Sat) 22:04:01  [No.7502]


  Re: 【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 投稿者:伊勢山上住人  URL

たんたんさん、こんばんは。

今回は、緑ちゃん九州遠征中だったから、会えなかったね。

どうも、私には「たんたんさん=めまい」の連想だったのですが
「たんたんさん=ロングトレイル」に認識を改めなきゃならないですね。

> 最も心惹かれていたのが安楽峠から仙ヶ岳を目指すコース。
> 展望の開けるところでは目指す仙ヶ岳も見えるのだが、その遠さに絶望的な気分にもなる。

私には食指の動かないコースです。
想像するだけで、疲れ切ってしまいます。

>  帰路は来た道を戻る。

ぅわぁ〜〜。 タフなんだ!
月曜日では同行者を募るのも難しいだろうけど、
このピストンは尋常じゃないですよ。

>  御所平で木陰をみつけてしばしの休憩。好天、好展望と心地よいばかりの贅沢な時間。

余裕綽々ですね。

次なるロングトレイルも楽しみです。

                    伊勢山上住人

2007/05/25(Fri) 23:09:16  [No.7494]


Re: 【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 (画像サイズ: 1280×960 172kB)

 伊勢さんこんばんは。


> 今回は、緑ちゃん九州遠征中だったから、会えなかったね。

 行動範囲の広さが違うので、たまたま会う確率は希少です。
 先月はその希少な機会だったわけですね。さすがに九州まではね〜。


> どうも、私には「たんたんさん=めまい」の連想だったのですが
> 「たんたんさん=ロングトレイル」に認識を改めなきゃならないですね。

 まさに今、その「めまい」で絶不調です。
 今日は仕事でしたが、朝から調子が悪くて早引けしてしまいました。

 今回は、GWの伊勢さんの投稿写真を見て火がついてしまいました。
 こんなにいい所だったんだ〜、ってね。
 一昨年油日〜鈴鹿峠、昨年安楽〜鈴鹿峠を歩いたので、
 今年はその続きやらなきゃならんでしょ。


> 月曜日では同行者を募るのも難しいだろうけど、
> このピストンは尋常じゃないですよ。

 最近は単独行が続いています。
 仲間と休みが合わないのも理由ですが、このようなコースにつきあってくれる
 物好きもいませんしね。自分のペースで歩けるので気楽です。

 昨年安楽峠に向かった際はコミュニティバスを使いました。
 池山西から安楽峠があまりにも長かったので、今回麓から歩いたらきっと目的地に
 着くまでにダウンしてしまったことでしょう。


> >  御所平で木陰をみつけてしばしの休憩。好天、好展望と心地よいばかりの贅沢な時間。
>
> 余裕綽々ですね。

 こんど行くなら、御所平でのんびりしたいと思います。

2007/05/26(Sat) 22:24:54  [No.7504]


  Re: 【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 投稿者:コダマ (若ちゃん)  URL
Re: 【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 (画像サイズ: 240×320 26kB)

たんたんさん こんばんは

>  庭園のような一面の笹原(ここが小太郎谷の源頭ですか?)を過ぎて、

そうです、そこが小太郎谷の源頭です。(携帯の画像ですが貼り付けますね)
迷いながらもちゃんと到達できて良かったですね。ここからのヒノキ林は
急登できつかったです。それにしても仙ヶ岳までなんて凄いですね。

最近私もめまいに悩んでいます。首と目の疲れが原因のようですので、
長い時間パソコンの画面が見れなくなりました。お大事にして下さいね。

2007/05/27(Sun) 21:34:06  [No.7518]


Re: 【鈴鹿】安楽峠から仙ヶ岳 (画像サイズ: 1280×960 306kB)

 コダマさんこんばんは。


> そうです、そこが小太郎谷の源頭です。(携帯の画像ですが貼り付けますね)
> 迷いながらもちゃんと到達できて良かったですね。ここからのヒノキ林は
> 急登できつかったです。それにしても仙ヶ岳までなんて凄いですね。

 ガイドブックの雑駁な記述や地図だと、けっこうコースは単調そうに見えました。
 行ってみるとどうしてどうして。

 それにしても今回はよく迷いました。
 歩いていたあたりが地形図の切れ目のあたりだったこともあり、現在地をろくろく確認せず進んでいったのがまずかったようです。
 稜線を歩いているはずなのに、下りすぎ?と不審に思って引き返してことなきを得ましたが、ロングコースでのこのロスはなかなか痛かった。

 こんど行くなら、コダマさんの辿ったコースも試してみようかと思います。


> 最近私もめまいに悩んでいます。首と目の疲れが原因のようですので、
> 長い時間パソコンの画面が見れなくなりました。お大事にして下さいね。

 土曜日以来体がおかしくて、朝起き上がれません。
 午前中に何とかもちなおしてそれから出勤してますが、平衡感覚がまだ正常に戻っていない状態です。

 ただ、症状自体はもう十年以上もつきあっているので、さほど深刻には思ってません。次の休みまでに治さなきゃ。

2007/05/29(Tue) 00:00:46  [No.7545]


掲示板に戻る