一括表示

  近江の山2題 投稿者:たんたん

 用事ができて滋賀まで行くことになり、せっかく行くのだから山にも登ってこようと計画。
 前日の疲れも何のその、ついでといいながらも2つも行ってしまいました。どっちが本来の用事なのやら。


【月 日】5月22日(火)
【同行者】なし

(1)赤神山(太郎坊宮)
【行 程】参道下駐車場10:40 → 太郎坊宮本殿大社10:55 → 赤神山11:10/15 →
http→ 手水舎11:30 → 駐車場11:40

 太郎坊と聞いてハンドルネームしか思い浮かばなかった私が、そんな名前の山があるのを知ったのはついこの間のことです。ネットで写真を見たらなるほど面白そうなところです。
 時間もそうかからなさそうだったので、行きの途上に立ち寄ってみました。

 その山は遠くからでもすぐにわかりました。岩壁に張り付いているような社の建物群がなんだか異様。
 中腹まで車で上がれるのですが、私とて山男のはしくれ、麓から歩いて登ろうと思い参道近くに駐車。そもそも山登りのいでたちじゃないので、上着だけTシャツに着替えて出発。見るからに急な石段を登って本殿に参拝。山登りというにはちょっと無茶なペースでした。
 事前に得た情報に従って手水舎まで戻り、踏み分け道を辿って頂上へ。なにせ時間に余裕がないため、新緑を楽しむでもなく先を急ぎます。さほど急でもない道を登ること10分ほどで尾根に乗り、そこから道標に従って折り返ししばらく行くとそこが山頂。露岩の広がる山頂からは、遮るもののない展望が爽快でした。神社のご神体で登れないピークがすぐ下に見えます。
 時間が気になっていたので、山頂にはわずか5分ほどいただけでした。楽しむでもなくただ登っただけになってしまいましたが何とか1時間に収まり、所用の目的地に向かったのでした。
(行程は5分単位に切り上げ表記しましたが、実際の全行程所用時間は50分でした。)
  

(2)三上山(近江富士) 
【行 程】花緑公園駐車場16:30 → 三上山16:55/17:10 → 駐車場17:30

 近江富士と呼ばれるこの山、高速で近くを通るたびに気になっていましたが、ちょっと寄ってみるのに手頃な山のように思えました。
 本当は午前中に行っておくはずだったのに行けなかったのは、名神の集中工事のため。春日井のICから渋滞していて時間的には諦めざるを得ませんでした。
 それでも執念深くも用事を済ませた後に行ってみようと画策し、登山口である花緑公園に着いたのはもう4時半。車を停めて歩き出すと園内放送がかかり、5時で駐車場を閉鎖するというではありませんか。一瞬迷いましたが、車を停めた「ふるさと館」前は閉めないようなので、とにかく上まで上がってみることにしました。公園から直接登山口に向かう園路はなく、道標に従って回るように歩いて登山口へ。

 看板の立っている登山口からは、ジグザグに曲折する一般登山道と、ほとんど直登の健脚向コースがありました。無論健脚コースを選び、息を切らしながら急いで登ります。そのせいか、朝から続いている頭痛がひどくなってきたような気も。既に日が傾いている時間帯で、登山道のある側の斜面はちょうど陰になるのでやや暗く、ふだん草木を見ながらの登りも今回は気に留める余裕もなし。
 着いた頂上は、ヒノキの大木に囲まれて展望の利かない広場でした。こんな時間にはもう誰もいまい、と思ったら、何と登山者が1人寝そべっていてびっくり。山頂の南側にだけ開けた展望台があり、わずかな時間ながら展望を楽しみました。すると寝ていたその方が寄って来ていろいろな話を聞かせていただきました。その方は表の登山道から登ってきたそうです。
 心ならずも話が長くなってしまいましたが、山頂をあとに駆け下るように麓へ。いつもならわき目をふりながら歩くところ、よく見ないで歩いていると転んでしまいそうな道なので急ぎながらも慎重に下りました。
 花緑公園に帰着するとまだけっこう人が残っているようでした。公園も面白そうなところでしたが、今回は山に登って主目的を達した後なので、急いで帰途につきました。
 

2007/05/26(Sat) 22:32:40  [No.7505]


  Re: 近江の山2題 投稿者:伊勢山上住人  URL

うぅ〜ん。

たんたんさん、こんばんは。

>  用事ができて、せっかく行くのだから山にも登ってこようと計画。
>  時間もそうかからなさそうだったので、行きの途上に立ち寄ってみました。

ロングトレイルの翌日にですか。
一山登ってから結婚式場に向かう加藤文太郎の末裔ですね。

> 朝から続いている頭痛がひどくなってきたような気も。

私と同類でしたか。

たんたんさんも、かなりの山中毒患者のようですね。
ご自愛ください。

                 伊勢山上住人

2007/05/26(Sat) 23:12:11  [No.7509]


  Re: 近江の山2題 投稿者:たんたん
Re: 近江の山2題 (画像サイズ: 1600×1200 631kB)

 伊勢さんこんばんは。


> ロングトレイルの翌日にですか。
> 一山登ってから結婚式場に向かう加藤文太郎の末裔ですね。

 孤高の人をひきあいに出してくるとは何と大げさな・・・
 言われて悪い気はしませんが、私の先祖に山好きの人はいなかったです。


> たんたんさんも、かなりの山中毒患者のようですね。
> ご自愛ください。

 ありがとうございます。
 レポート上げてませんが、今月は5/8猿投山、5/15寧比曾岳(設楽町)も行っております。
 そんな状況ですから、しばらく空くと禁断症状が出そうです。

 中毒に身を任せたい気持ち(*^。^*)

2007/05/28(Mon) 00:10:48  [No.7526]


掲示板に戻る