一括表示

  【京都西山】ポンポン山 投稿者:矢問  URL

【行き先】京都西山・ポンポン山
【日 付】2005年10月30日(日) 
【コース】阪急東向日駅(バス)〜善峯寺−釈迦岳(631m)−ポンポン山(678.7m)
     −本山寺−川久保−成合中の町(バス)〜阪急東向日駅
【メンバー】矢問 単独

http://homepage3.nifty.com/komachans3/yama3/ponponyama.htm

今日は車が使えないので、電車とバスでポンポン山へ。
阪急電車で東向日駅に着いた。阪急バス、日曜日の始発66番のバスは9時20分発だ。
まだ20分前だがすごい人数が待っている・・・・。
バスに乗った。ぎりぎり座れたが全部の客は乗り切れなくてもう一台出すらしい。
終点手前の小塩で降りて三鈷寺へ向かいたかったが、みんな善峯寺終点まで乗る様子で
僕も身動きが出来ず降りられそうもなく計画変更。

9:50 終点・善峯寺バス停
バス代340円を支払い、バス停から100m程で右への善峯寺への参道へ入った。
西国三十三カ所の第20番札所。広い境内でツツジやカエデが多い。遊竜松でも有名。
善峯寺の北門から三鈷寺へ抜けようと思い座禅石を過ぎて善峯寺の入り口へ行ったら、拝
観料が500円いるという・・・。善峯寺も三鈷寺も紅葉には早いし今回はパス!!。

また下り戻って車道をさらに200m程登り、右は善峯寺の駐車場(ここも500円!)
の所で、左の沢をまたぐ東海自然歩道で釈迦岳経由でポンポン山へ行くことにまたまた予
定変更。なかなかいい感じの山道で、静かで涼しい。
しばらく登って上着を脱いでTシャツに。
登りが続きやや息が切れてくる。20人ほどのグループが休憩していたので抜いた。
単独行の人も2人ほど途中で抜いて、一人の静かな山道となった。鳥の声が美しい。
登りが続く。体は熱く、汗も出だしたが、気温が低いので気持ちいい。

10:45
尾根に出た。展望がややあり丸太のベンチが2カ所。紅葉はやはりまだ早い。
自然林の気持ちの良い尾根道だ。おおさか環状自然歩道でもある。

10:55
釈迦岳(631m)。島本町で最も高い山で水無瀬川の最上流地。
展望は一部のみ。南に送電線と向谷山?が見える。昔はお釈迦様が祀られていた。
お釈迦様が守っていた山ということで万葉集にも良く出る山と記されている。
ここからは丸太の土止め階段を下りポンポン山へと進む。
道標がいっぱいあるので迷うことはない。鉄塔を過ぎて熊出没注意の看板を過ぎる。

11:25
ポンポン山(678.7m)。山頂の看板は以前の標高のままで「678.9m」とある。
ベンチが沢山あるが1つ以外はみんな座って食事中。空いていた1つで僕も昼食。
昔は360度の展望の山だったが、今は北部が5割、東部は8割、西部は1割ほどの展望。
食事が終わりかけた頃、旗をザックにつけた団体さんが来たので退散準備。

11:55
ピストンもおもしろくないので、本山寺まで2.6キロだし本山寺から川久保に抜けて
高槻まで南下するルートに変更することにした。本山寺から紅葉で有名な神峰山寺へ下っ
ても良いが、これまた紅葉には早いので川久保へ。
12:15
エアリアマップでは夫婦杉。道標では天狗杉とある。立派な杉で後ろに祠がある。

12:30
本山寺。別名「霊雲院」といい、毘沙門天を祀っている。石段を下り左へ時計回りに進む。
車道と自然歩道がすぐそばにほぼ並行についている。本山寺の参拝者用の駐車場を過ぎて
さらに車道をどんどん下ると分岐。直進の神峰山寺方面と左の川久保の諏訪神社方面へと
別れる。川久保へと進む。左手が竹林となってくる。タケノコの産地でもあるようだ。

13:20
川久保の鳥居前の前にあるバス停。時刻表を見ると「13:02」出てしまった!
次は16:32までない・・・。歩いて高槻駅まで下るつもりだったので歩くことにした。
静かな車道「府道79号線」を下っていく。バスでは30分なのだが・・・・・。

14:05
「成合中の町」の高槻市営のバス停。地元の人が待っている。
時刻表を見ると「14:11」に阪急高槻行きがある。
歩いてもあと1時間もかからないが、乗ることにした。阪急高槻駅まで210円。
まだ阪急電車も混む時間ではなく、座って居眠りながら帰ることができた。

2005/10/30(Sun) 19:19:35  [No.751]


矢問さん、こんばんは。
ポンポン山には思い出があります。今を去ること35年前。
中学生の私はひとりで神峰山寺からポンポン山を目指していました。若い頃はかなり歩くのが速
かったのでぐんぐん飛ばしていると、途中で休んでいた中学生と思しき二人連れに「あのおじさん
速いなー」と言われてしまいました。(^_^;)
無精ひげも伸びて、どこからみても中学生に見えなかったんでしょうけどちょっとショックでした。
(その秋に行った氷ノ山では大学生から「先生ですか?」と言われてしまいました。)
あっ、レポとは全然関係なかったですね。m(__)m

                     山日和

2005/10/31(Mon) 22:17:36  [No.753]


山日和さん、おはようございます(^^)

> ポンポン山には思い出があります。今を去ること35年前。
僕も中学の時以来なんです(^^) 
山頂が空洞になっていてポンポンいうというので(^^;)
踏み固められていていわないよね〜。中学の頃は信じて・・・。

> 無精ひげも伸びて、どこからみても中学生に見えなかった
いまは髪の毛も多いし、若く見えていいですね(^^)

ヤブコギの山ルートじゃなくて、すみませんm(..)m(^^)

2005/11/01(Tue) 05:26:57  [No.756]


山日和さん、もう一丁!
この樹林の日陰の続く山にしたのも、
オリンパスカメラ「μDISITAL800」の手ぶれ機能やパノラマ機能
などをテストする意味もありました。(動画は撮らず)
手ぶれ機能もISOオートでなかなか良い感じでした。機能が多すぎてまだ使い切れてません(^^;) 沢ではどうかな・・・は、来期です(^^) 
(この新品本体と新品xDカード512MBで40000円でオークションゲット)

2005/11/01(Tue) 05:40:38  [No.758]


矢問さん、おはようございます。いつもながら早いですね。山と同じ^^;
μDISITAL800はずっとチェックしていたカメラです。価格ドットコムで3万くらい
になればと毎日見ています。
ところで私も例のブツをゲットしてしまいました。
もうすぐ到着するはずです。楽しみやー\(^o^)/

                   山日和

2005/11/01(Tue) 08:51:59  [No.759]


山日和さん、こんばんは(^^)

> いつもながら早いですね。山と同じ^^;
今日は、視覚障害者の山ネットの山行に同行していたNHKの人が
夕方6:10〜放映と言ってたので楽しみにしてたけど、大阪方面
の放送だけのようでした(^^;) ウチの地区のNHKは兵庫の特集でした(;_;) 職場で見た新聞にも載っていたけど、これも大阪か(^^;)

> μDISITAL800はずっとチェックしていたカメラです。価格ドットコムで3万くらい
> になればと毎日見ています。
まだオークションでも31000円位ですね。
梅田のヨドバシで45100円。メディア512MBは9980円もしていました。

> ところで私も例のブツをゲットしてしまいました。
> もうすぐ到着するはずです。楽しみやー\(^o^)/
早っ!。これ持ってどこか行きましょね〜(^^)
葉っぱが落ちても楽しみやし、雪が降っても楽しみですね(^_-)
福井、鈴鹿、奥美濃・・・・う〜ん・・・行きたいなぁ(^^)

2005/11/01(Tue) 20:24:47  [No.764]


ただ今セッティング&TOPO10mのインストール中。ワクワクしますが、家の中では衛星捕捉せずで歯がゆーい(^_^;)
ヤフーのオークションで結構安く買えました。(約20%オフ)

                     山日和

2005/11/01(Tue) 23:35:43  [No.768]


  Re: 【京都西山】ポンポン山 投稿者:とっちゃん(こと)

矢問さん、こんばんわ〜。

久々の、電車に乗っての山ですね。気分がちがうでしょう〜。
縦走ができるし、好きなコースどりができていいですね〜。
車を乗らない山仲間は、アプローチどんなとこでも、バス停から歩いてます。

ポンポン山は名前しかしらなくて、確か春にはカタクリの花が咲くんじゃなかったかしら。小塩山にも春に一度行ってみたいなぁ〜っと、ずっと思ってました。

みっきーさんは、ご一緒じゃなかったの?一人とは、めずらしいですね。

2005/10/31(Mon) 23:50:11  [No.754]


とっちゃん、おはようございます(^^)

> 久々の、電車に乗っての山ですね。気分がちがうでしょう〜。
福知山線に乗ればよかった・・・。阪急線は「多いだろうな」が当たってしまいました(^^;)

> 縦走ができるし、好きなコースどりができていいですね〜。
なんとか人となるべく会わないルート取り(^^;)

> ポンポン山は名前しかしらなくて、確か春にはカタクリの花が咲くんじゃなかったかしら。小塩山にも春に一度行ってみたいなぁ〜っと、ずっと思ってました。
ポンポン山、「関西百名山」ですので人が多くなりました。
カタクリは小塩山の某所の方が有名です。この春も村オフがありましたよ。

2005/11/01(Tue) 05:31:00  [No.757]


掲示板に戻る