一括表示

  大比叡越え 投稿者: 緑水

春休み桃チャン山行は、大津浜から大比叡越となりました。

【日  】2005.3.26.土
【行き先】比叡山
【天 気】戻り寒波、雪混じり
【誰と 】桃チャン7才、katujii

JR草津線はガラガラ、車内での朝食はユックリと落ち着いて食べられる。
チビリ遣りながら、車窓の景色と小さな恋人とを見るのは祝福ものだ。
大津駅には8時8分着、駅前は人通りもなくて静かで好い感じの町並みだ。
先月20日に音羽山に来た時、大津の町を歩いて「ああ好いところだ路面電車が通り、路地には昔が残ってる」。
里山が直ぐ其処まで来て、歴史のありそうな山裾には好いものが有る予感がしていた。

てな事で、50ザックいっぱい担いで小さな手とつないで歩く。
山裾への道に入ると車止めがあり安心して歩ける。
古い神社が目に付く、傍らには石段が山腹に上がってる。
上がればお寺だ、2メートルもある地蔵尊が迎えてくれた。
山裾の遊歩道には神社や公園が有り、市民の憩いの場所なんだろうなあ。

道は山に向かわず降りていく、「下がって行くやん、山はそっちと違うよ」
桃ちゃんチョット機嫌が悪くなる。
三井寺は広いのだ、半端じゃ無いんだ。拝観すれば好いのだけれど、また次の機会としよう。
京都疎水はこの下を潜っているのか、花は未だだけれど咲いたら賑わう所だろうて。
お寺の境内に迷い込む、和尚さんに抜けられると聞けば「行けませんよ、下の道を廻って下さいと言う」「また下に降りるの」機嫌斜めだ。
鐘楼がある「イッパツ鐘突いていこうか、怒られるかな」「突いたらアカンって書いてないからエエやろう」ゴオォォ〜〜 凄い大きな音が静寂を破った。
反射的に逃げろ〜ヤブを切ってまた道へ出た、この先は工事で通せんぼだと。

この建物の上に東海自然歩道があるよ、教えて貰い上がると山道だった。
下にさがる道を避けてドンドコ行くと、腐った木戸から古い尼寺の様な庭に出た。どこだここは・・・下の町に駅が見える、西大津駅だアレに乗ろう。
ここまで2時間も掛かったなあ、坂本駅で下車。好いお天気になってきた。
日吉神社への参道は石積みの町とか、ユラユラと道草しながら行く。
お参りに行くとの婦人にケーブルカーの案内をして貰い、延暦寺へはマジナイいを言えば通してくれると教えて貰う。
ケーブルカー景色を見ながら登るのも良いものだ、山頂駅は雪が吹いてる・・・寒っう。
マジナイいを言えばどうぞと通してくれた、文殊堂の上、宝塔大杉の下で鍋うどんを食べる。寒いときは煮込みうどんが宜しいです。

サテと此処にも鐘突が有るよ一発50円だ、思い切り鳴らそう二人で力を合わせてゴオオォォ〜〜、よし元気が付いた大比叡を越えようか。
雪で清められた阿弥陀堂は重鎮な建物だった。杉林つづらの山道を越えると明るい開けた所にでた。ここが比叡山頂なのか、バスが止まってる。京の町が一望できる、桃チャン走っていく機嫌治って良かったなあです。
展望見ながらロープウエーとケーブルカーで降りる、八瀬から山沿いに歩き国際会館まで人に聞き聞きしながら歩きました。
想いでをいっぱい作ろうです。

                    緑水。

2005/04/18(Mon) 16:51:40  [No.88]


  Re: 大比叡越え 投稿者:とっちゃん

 緑水さん、こんばんわ。

 春休み、お孫さんとの山歩きだったんですね。

> JR草津線はガラガラ、車内での朝食はユックリと落ち着いて食べられる。
> チビリ遣りながら、車窓の景色と小さな恋人とを見るのは祝福ものだ。

 単線の草津線ご利用ありがとう!。(@_@)地元民から感謝申し上げま〜す。

> 想いでをいっぱい作ろうです。 

 大津・京都をぶらり、桃ちゃんと歩かれておじいちゃんはニコニコ(^o^)で楽しそうです。
 孫は目に入れても痛くないほど、カワイイと聞きますが、そんな様子が目に浮かびます。

2005/04/19(Tue) 20:39:53  [No.99]


  Re^2: 大比叡越え 投稿者: 緑水

とっちゃん おはようさん
久しぶりの雨日和、セイザン ウパソです。

幼子の成長は早いですね、昨年とは大違いです。
もうその内に、ジイちゃんとは行かないわと言われそうだ。
次の遊び相手に、もう一人授けてくれって頼んでるのだけれど・・・アカンわな。

人生ワンーウェー、その時々の楽しみをちゃんとしておかないと、取り戻す事できないものね。
僕の周辺、暇人と成った団塊の集団みてると、何かしら餓っ鬼に成ってるみたい。時代が生んだ鬼ッ子ですかね。

京大和路は好い所がいっぱいだ、手をつないで歩けば冥土の土産もいっぱい残るだろうて。

                緑水。                

       

2005/04/20(Wed) 09:42:56  [No.113]


掲示板に戻る