一括表示

  御在所・西多古知谷 11/7 投稿者:mayoneko  URL
御在所・西多古知谷 11/7 (画像サイズ: 640×480 81kB)

7日の午前中にまた御在所へ。
西多古知谷に行ってきました。
前日雨だったので少しは水が出てるかな?と期待。
まあ、良かったです。滝と言えば滝だろな。
大滝の頭から紅葉を眺める。
三口、弥一、湯ノ峰、雲母の方角、車道が邪魔だけど、綺麗。
滝の上、意外と綺麗な滑。
東多古知より沢っぽくてちょっと感激。
滝も途切れない。
すべて登れてとっても面白い。
4日の東多古知同様今回も普通の登山靴で谷を登る。
さすがに高度が上がると岩が脆くなっていく。
慎重に慎重に。
最後は大きな岩の塊の少し下を左へ、ちょっと藪っぽいけど楽な詰め。
大きな岩の塊の裏に御在所の建物が顔を出してきた。
もういいや。
さあ、鎌を目指して藪を下ろう。
武平峠の道はわりと近そうで、登山者の声が聞こえてくる。
でも僕の姿は藪の中で見えません。
今日も僕は忍び山歩きだよ。
打越日向谷を笹滑りで下りよう。
右、左、右、左と順番に笹を掴んでは、ズルッ。ズルッと。
しかしすぐ岩が出てきて、尻をついたらやばいヤバイ。
途中から左岸尾根に移った。
藪の少ない歩きやすい尾根。
それもまた、先端のピークで終点。
谷に急降下すると6mぐらいの滑滝。
危ないな〜。
登れるだろうけど、フリーでクライムダウンはちょっと不安。
懸垂するような高さじゃないし、中途半端なやつだ。
しょうがないので右から巻いた。
あとは黄葉の谷、何もかもが真っ黄色に見えてきそうだ・・・。
残念、すぐに車道に出てしまった。
駐車場はもう、紅葉目当ての観光客でいっぱいだった。

2005/11/09(Wed) 13:52:57  [No.887]


Re: 御在所・西多古知谷 11/7 (画像サイズ: 480×640 69kB)

大滝の画像もサービス(笑)

2005/11/09(Wed) 13:58:48  [No.888]


mayonekoさん、こんばんは。
御在所を巡る谷は行ったことがありません。
距離が短いのと、水が飲めないのとでなかなか食指が動きませんが、
行ってみればそれなりに楽しめるんでしょうね。
下りのルートも毎日歩いても人に会わなさそうなコース。渋いですね。
ちょっと興味が湧いてきました。

                山日和

2005/11/09(Wed) 22:23:20  [No.901]


mayoneko さん こんばんは
西多古知谷ってなかなか、いやかなり、ええ谷にたい
ですね。
何度か、谷通しで行くことも考えたのですが、いかんせん
流れの上に、あの人工物が在ると思うと・・・
シャワーするのも微妙な感がして
下りは、打越日向谷ですか〜
ん〜喧噪の中を一人静かに行くってのですね
御在所の参考にさせて頂きます。
また よろしくです。
  SHIGEKI

2005/11/09(Wed) 22:26:56  [No.902]


  Re: 御在所・西多古知谷 11/7 投稿者:とっちゃん(こと)

まよさん、こんばんわ〜。

御在所の谷はまだ行ったことがなくて、興味しんしん。

前回の、東多古知谷からの鎌の写真もいいアングルで、一回行ってみたいなぁと思いましたが、こんどは、西多古知谷だったんやね〜。

下山ルートも、面白い!。

> あとは黄葉の谷、何もかもが真っ黄色に見えてきそうだ・・・。

綺麗な紅葉の中の、一人静かな下山いいですね〜(*^_^*)
色んなルート、また教えてね。

2005/11/10(Thu) 18:31:21  [No.908]


掲示板に戻る