一括表示

  仙ヶ岳南尾根〜宮指路岳 縦走 投稿者:テラ (たんたん代筆)
仙ヶ岳南尾根〜宮指路岳 縦走  (画像サイズ: 1200×1600 387kB)

 たんたんです。

 久しぶりにテラさんより連絡をいただきました。
 やぶこぎネットでアップの送信がうまくいかないので助けて欲しい、ということです。レポートと写真を送っていただいたので、テラさんに代わって私から投稿させていただきます。

 私自身は対処のしかたがわかりませんので、良い対策があったらこの投稿にメッセージと付けてテラさんに伝えていただきたいと思います。

 テラさんの状況は、
“・・・久しぶりに、鈴鹿の山へ行ったので投稿しようと文と写真を
アップしようとしたけど、「新規投稿」で「記事を投稿する」の
ボタンを押して、プレビューはうまく出るけど、送信しても5分〜
10分たっても、送信されない。

何がダメなのか、判りません。”

とのことです。 お助けを〜。

 以下、テラさんのレポートです。

 ************************************************************************

いつもの相棒(別な関係の2人)が二人とも、昨夏に偶然同じ病気になり、また今夏は自分がぎっくり腰で、山は控えめになっていました。
この秋になって全快で山行きを再開しました。
(たんたんさんのレポートの形式を拝借しました)

【月 日】2005/11/10(水)
【目的地】仙ヶ岳・宮指路岳
【同行者】いつものIs氏と西宮からのKw氏
【行 程】
JR亀山駅 07:45=(亀山コミ・バス)=>08:10池山西08:20-->09:15造林小屋09:30
-->10:15不動祠10:20-->11:30仙の石-->11:45仙ヶ岳西峰12:10-->12:30小社峠
--(犬返しの険)-->13:35宮指路岳13:55--(ヤケギ谷)-->15:25大石橋15:30
-->15:50石大神-->16:15[歩数計:24.9千歩]小岐須渓谷口16:18
=(鈴鹿コミ・バス)=>17:03近鉄平田町駅
【報 告】
 私営バスが廃止になったと思ってたら、地域のコミュニティー・バスが出ていることが判ったので、このルートを計画した。
亀山からのコミ・バスは便数が少ないが、鈴鹿市のコミ・バスは椿大社から小岐須を通り、JR加佐登駅経由で近鉄平田町まで1時間に1本あり、大いに助かる。

 石水渓入口の池山西でバスを降りると、目の前で高い橋脚の上部で高速道の建設工事中。恐る恐る真下を通って、茶畑の道に入る。
向こうから来たおっさんに、「どこへ行く?タケを取りに行くんか?」と詰問され、「いえ、不動さんまでお参りに」と、答えておいた。

 駐車スペースでは二人組と小型バスで来た十数人の団体が準備中だった。
造林小屋で我々が朝食中に追いついてきて、不動祠方向へ入って行く。この道も一般ルートになったようだ。
団体さんは高齢の女性が多く、これを途中で抜くのは難儀だな。道が急峻になる前に追い抜かなければ、と早々にスタート。
時間を掛けて追い抜いたけど先頭さんは結構速くて、引き離すのに急坂を息を切らして逃げる。

 不動祠の岩に上がっている内に先頭さんが到着したので、交替して尾根道へ。
数年前にもこの時期に来て、ドウタンの葉が深紅でもっときれいだった印象だが、今年は褐色に枯れているのが多いみたい。夏遅くまで暖かい日が続いたからか。でも、この南尾根は気持ちいいね。

 仙ヶ岳西峰で先行の二人組と一緒に昼食。同年配の高齢者で、結構鈴鹿の山に来ている人たちだった。団体さんが到着したので、宮指路岳に向かって出発。
これ以降、小岐須渓谷に下りるまで人の気配はなかった。

 犬返しの険は数年前に今日のIs氏と逆方向に通ったけど、その時はエリアマップに「マル危」となってるだけに、ザラ砂のトラバース道で滑落の危険を感じて、慎重に通過した記憶がある。今回はそれほどの緊張感の所はなかったけど、数年間に踏み跡が安定したのだろうか。

 宮指路岳は数年前、単独の時にSIGEKI さんと二度目の遭遇があった所。そんな出会いを同行の友人に語る。
三体仏は尾根道で正面から拝んだので通過して、ヤケギ谷を下る。途中に沢が広くなって明るくて感じのいい二次林の所がありますね。

 小岐須渓谷の石大神さんは数年ぶりに来たら、背後の石灰山を削られて背筋が寒そう。
古代から崇められてきた神様の背中を現代人が私利のために削ってしまっていいの?
その東の採石場も大々的に山が削られていて、その内に山が無くなりそう。

 急いで予定のバスに間に合った。病気上がりでよく歩いたね。
平田町駅前で5時開店早々の居酒屋に飛び込み、ああビールがうまい!!

2005/11/12(Sat) 20:22:49  [No.916]


テラさん、たんたんさん、こんばんは、サーバー管理人の通風山と申します。

こちらもテラさんのプレビューまでの投稿のログをかなりの回数分確認できました。

最後まで投稿できなくて申し訳ありません。

このエラーの原因を調べてみました。

エラーメッセージがですが、「投稿フォーム以外からの投稿」でした。

投稿フォーム以外から投稿されていませんか?

投稿エラーのくわしい原因がこちらのほうもよくわかりませんが、

投稿フォームから投稿されないとエラーとなってしまいます。

普通に投稿テキストエリアに入力して送信されたのでしょうか?

文章を他のソフトで編集された場合コピーして、テキスト入力欄に貼り付け

でOKだと思いますが、一度試してみてください。

そうであれば送信されるはずですが?もう少し状況を詳しく教えてください。


>  たんたんです。
>
>  久しぶりにテラさんより連絡をいただきました。
>  やぶこぎネットでアップの送信がうまくいかないので助けて欲しい、ということです。レポートと写真を送っていただいたので、テラさんに代わって私から投稿させていただきます。
>
>  私自身は対処のしかたがわかりませんので、良い対策があったらこの投稿にメッセージと付けてテラさんに伝えていただきたいと思います。
>
>  テラさんの状況は、
> “・・・久しぶりに、鈴鹿の山へ行ったので投稿しようと文と写真を
> アップしようとしたけど、「新規投稿」で「記事を投稿する」の
> ボタンを押して、プレビューはうまく出るけど、送信しても5分〜
> 10分たっても、送信されない。
>
> 何がダメなのか、判りません。”
>
> とのことです。 お助けを〜。
>

2005/11/12(Sat) 21:10:41  [No.917]


たんたんさん、お手数掛けました。有難うございました。
通風山さん、初めまして。

> このエラーの原因を調べてみました。
> エラーメッセージがですが、「投稿フォーム以外からの投稿」でした。
> 投稿フォーム以外から投稿されていませんか?

 レポが表示された一番下の、入力欄が白抜きの箱になっているところに
投稿フォームに.txtを貼り付けたのですが。

> 投稿エラーのくわしい原因がこちらのほうもよくわかりませんが、
> 投稿フォームから投稿されないとエラーとなってしまいます。
> 普通に投稿テキストエリアに入力して送信されたのでしょうか?

 (上記のように)そうです。
I-net のセキュリリティーソフトの設定がきついのかも?
ちょっと見てみます(よく判っていませんが)。

> 文章を他のソフトで編集された場合コピーして、テキスト入力欄に貼り付け
> でOKだと思いますが、一度試してみてください。
> そうであれば送信されるはずですが?もう少し状況を詳しく教えてください。

 今回文は「返信フォーラム」に入力しています。

             テラ

2005/11/12(Sat) 23:28:49  [No.919]



通風山さん、有難うございました。。

>  (上記のように)そうです。
> I-net のセキュリリティーソフトの設定がきついのかも?
> ちょっと見てみます(よく判っていませんが)。

 I-net のセキュリリティーレベルを「規定値に戻す」にしたら、先の返信は
瞬時にアップ出来ました。
どこがどうなってたか、は判りませんが。

            テラ

2005/11/12(Sat) 23:35:09  [No.920]


テラさん、こんばんは。

>  I-net のセキュリリティーレベルを「規定値に戻す」にしたら、先の返信は
> 瞬時にアップ出来ました。
> どこがどうなってたか、は判りませんが。

 投稿可能な状態にテラさんのほうでしていただいたようで、ありがとうございました。
この掲示板を画像添付可能にした時に追加したプログラムのセキュリティ対策の初期設定がすごくきつくて、大丈夫かなと思っていました。
 テラさんご使用のセキュリティーソフトと、この掲示板のセキュリティープログラムの相性があわなかったかもしれませんね。
 でもなんとか対処していただいて使えるようになったようです。ありがとうございました。これに懲りずにまたステキなレポをお願いします。

 僕も仙ヶ岳南尾根の不動祠の上部から伊勢湾のきらきら光る海を見るのが大好きです。

2005/11/13(Sun) 02:36:07  [No.922]


追伸
写真の説明の入れ方が判らなかったのですが、先の投稿の写真は;

仙南尾根からの不動祠の岩頭の北面で、日の当たる南面よりも北面の
日陰側は紅葉がきれいのようです。

                テラ

2005/11/12(Sat) 23:59:37  [No.921]


>>テラさん

 投稿うまくいったようですね。おめでとうございます。
 健脚のレポート楽しみにしてます。
 


>>通風山さん

  お手数かけました。ありがとうございます。

2005/11/13(Sun) 08:38:58  [No.923]


テラさん、こんにちは。お久しぶりです。

画像、綺麗ですね。小岐須渓谷の紅葉はみごとですよね。行きたくなりました。
バスですと、こんな風に歩けるんだ。面白いコースですね。

> いつもの相棒(別な関係の2人)が二人とも、昨夏に偶然同じ病気になり、また今夏は自分
> がぎっくり腰で、山は控えめになっていました。

大変でしたね。これを機に「禁煙」なんていかがでしょうか。え?もうしてる?
私と同じで山歩きを復活されたそうでなによりです。私は職場のストレスから
食欲が無くなり、食べては吐いてを繰り返していました。
山登りをすると、食べて寝るの生きる術を思い出させてくれますよね。

> 亀山からのコミ・バスは便数が少ないが、鈴鹿市のコミ・バスは椿大社から小岐須を通り、
> JR加佐登駅経由で近鉄平田町まで1時間に1本あり、大いに助かる。

亀山は本当に田舎なのです。我が家の近辺では1日に2度しかバスが出ません。
名古屋に住んでいた頃には5分に1便来ますから、信じられませんでした。
鈴鹿からなら少しは出てるんですね。

> 団体さんは高齢の女性が多く、これを途中で抜くのは難儀だな。

さすが健脚のテラさん。私なら団体さんを先に行かせます。
後ろからガンガン追われると怖いです。

> その東の採石場も大々的に山が削られていて、その内に山が無くなりそう。

住民の反対で一時中止されたようですが、トラックが沢山行き来してるんです。
本当に痛々しい風景で悲しくなります。我が家から割りと近い山なので残念です。

>  急いで予定のバスに間に合った。病気上がりでよく歩いたね。

スリルの山旅、スゴイですね。私なら焦って足が攣って、バスの時間に間に合わないが
きっと落ちですネ。相変わらずのご健脚、病み上がりなのにご苦労様でした。(^^)
Webサイト拝見しております。これからも益々のご活躍を期待しています。

2005/11/13(Sun) 15:08:25  [No.928]


コダマさん、お久しぶりです。レス、有難うございました。

> 画像、綺麗ですね。小岐須渓谷の紅葉はみごとですよね。行きたくなりました。

 小岐須渓谷の紅葉はまだ早かったみたい。
本文の写真は仙・南尾根です。

> バスですと、こんな風に歩けるんだ。面白いコースですね。

 原則としてマイカー登山を避けています。
下りてからのビールが楽しみですから。

> > がぎっくり腰で、山は控えめになっていました。
> 大変でしたね。これを機に「禁煙」なんていかがでしょうか。え?もうしてる?

 私のぎっくり腰はたいしたことなくて、2週間後には低山や東海自然歩道など
はやっていました。
菰野から朝明ヒュッテ行きのバス路線がなくなったのが、鈴鹿疎遠の一原因です。
(禁煙...してません)

> Webサイト拝見しております。これからも益々のご活躍を期待しています。

 サイトのメンテはもう少し、退屈なくらいに暇にならないと進みませんです。

              テラ

2005/11/13(Sun) 21:35:49  [No.933]


テラさん、こんにちは。

>  原則としてマイカー登山を避けています。
> 下りてからのビールが楽しみですから。

そういう楽しみがあっていいですね。電車はリラックス出来ていいですよね〜。
私は(夏は)登山の後にソフトクリームですね。(^^;

> 菰野から朝明ヒュッテ行きのバス路線がなくなったのが、鈴鹿疎遠の一原因です。

朝明からの登山道でほとんど人に会いませんでしたからね。そういう原因もあったのですね。

> (禁煙...してません)

ダメですねぇっ。是非是非禁煙に挑戦して下さいネ。

>  サイトのメンテはもう少し、退屈なくらいに暇にならないと進みませんです。

ほんと、そうですね。私も退職しなかったらWebサイト復帰しませんでしたもん。
以前リンクしていただいていた、たろぼうさんや色々な方にご迷惑をかけてしまいました。
今回はリンク、掲示板なしなのです。ぼちぼち楽しんで下さいね。

2005/11/14(Mon) 09:26:00  [No.936]


  Re: 仙ヶ岳南尾根〜宮指路岳 縦走 投稿者:とっちゃん(こと)

テラさん、はじめまして。

よう、おこしやす〜(*^_^*)

お友達が、ご病気でしたか?私も去年の三月に病気で手術、しれまで大病はしたことがなかったのですが。

人生何事も、いつ自分や自分の身近な人にやってくるとも分かりませんね。
ギックリ腰も、這ってしか歩けない・・・つら〜いですね。これも経験あり〜。

行ける時にいっとかなきゃって、つくづく思っちゃいますね 〜。

仙ヶ岳南尾根〜宮指路岳 縦走・・・なかなか歩き応えがあっていいですね。紅葉も綺麗でいい時期に、行かれたようですね。南尾根は楽しいし、展望もいい。一昨年に山渓の「県別登山ガイド三重県の山」の取材におともした時は、11月最初の頃で、紅葉は真っ盛りをちょっと過ぎていましたが、今年はやっぱり遅いんですね〜。

犬返しの険は、近くなのにまだ通ってません。一度は通っておかなくちゃ!。

2005/11/13(Sun) 18:47:03  [No.931]


Re: 仙ヶ岳南尾根〜宮指路岳 縦走  (画像サイズ: 240×281 0kB)

とっちゃん(こと)さん、はじめまして。

> ギックリ腰も、這ってしか歩けない・・・つら〜いですね。これも経験あり〜。

 私のは大したこと無くて、自由に歩けないのは4、5日くらいでした。

> 仙ヶ岳南尾根〜宮指路岳 縦走・・・なかなか歩き応えがあっていいですね。紅葉も綺麗でいい時期に、行かれたようですね。南尾根は楽しいし、展望もいい。

 南面の紅葉は枯れたのが多いようでした。もう遅かったのかな。
テストを兼ねて、写真を付けてみます。宮指路岳の三体仏辺りです。

        テラ

2005/11/13(Sun) 22:00:09  [No.934]


テラさん、ご無沙汰しております。

現在、千葉県の袖ヶ浦市で単身赴任しております。もう3年目になります。
こちらでもボチボチ山に行っています。

宮指路岳・・・・オフ会を思い出しますね。
        グルメの宴もありましたね。山頂らしからぬ山頂で皆で記念写真を撮        りましたね。

 仙ヶ岳〜宮指路岳は一度計画したことがありますが、未だに行けずじまいです。
 ちょっと危ないところがあるようですが、益々行きたくなりました。

2005/11/14(Mon) 22:28:30  [No.940]


 宮指路さん、ご無沙汰でした。
通信がまたへんになって、返信の送信が出来ず、遅れました。

> 宮指路岳・・・・オフ会を思い出しますね。
>         グルメの宴もありましたね。山頂らしからぬ山頂で皆で記念写真を撮        りましたね。

 あの「バリオフ」の話をしながら、下りました。
あのような集いがまたありましたら、是非参加したいと思っています。

             テラ

2005/11/17(Thu) 23:45:57  [No.962]


テラさんへ
管理エリアより手動でUPしておきました。
なぜUPできないのか原因不明です。

2005/11/18(Fri) 15:24:34  [No.963]


テラさんこんにちは ご無沙汰してます

> 亀山からのコミ・バスは便数が少ないが、鈴鹿市のコミ・バスは椿大社から小岐須を通り、JR加佐登駅経由で近鉄平田町まで1時間に1本あり、大いに助かる。

大いに利用して頂きたいですね 私は未だ使った事ないですが 200円で椿神社往復ならばビールも飲めるし一度トライしますです。

> おっさんに、「どこへ行く?タケを取りに行くんか?」と詰問され、「いえ、不動さんまでお参りに」と、答えておいた。

何にも生えてないのにね 無断入場で10万円徴収で稼ぐ方が良いのに??

> ヤケギ谷を下る。途中に沢が広くなって明るくて感じのいい二次林の所がありますね。

好いところです 宴会場これからは日向ぼっこに私のランチ場です

> その東の採石場も大々的に山が削られていて、その内に山が無くなりそう。

所詮は自然を喰わないと生きていけないのが人間だ 賢く食べたいものです

> 急いで予定のバスに間に合った。病気上がりでよく歩いたね。
> 平田町駅前で5時開店早々の居酒屋に飛び込み、ああビールがうまい!!

タフですね レポ楽しみです      緑水

2005/11/15(Tue) 09:37:23  [No.944]


テラさん こんばんは
お久しぶりです。
相変わらずの健脚振り、車を使わずに歩いて
のアプローチも健在ですね。
水晶岳で偶然初めて出逢って、また今度は、
宮指路岳で会って最初は何も知らずに挨拶してました。
のも何年か前ですねぇ
最近鈴鹿にはご無沙汰していますが、またどこかで
お出逢いできるでしょうね  きっと
またよろしくです。
   SHIGEKI

2005/11/19(Sat) 18:24:16  [No.964]


宮指路さん、緑水さん、SHIGEKIさん こんばんは。
お久し
ぶりです。

折角レスを頂いてるのに、通信がうま
くいかなくて、
読めるのですが、書き込みが送信出来ないで
困っています。
セキュリティー・ソフトが強すぎるのかなぁ


 取り敢えず、また代筆をお願いしようと思っ
ています。

           テラ

2005/11/19(Sat) 23:24:37  [No.966]


あれっ、やってみたら今回はうまくいきました。
文章の改行が変だけど...。

        テラ

2005/11/19(Sat) 23:27:47  [No.967]


掲示板に戻る