一括表示

  【美濃】天王山 前夜車中泊 投稿者:コダマ  URL

2005年11月12日(土) 中2の息子と

大矢田神社(7:50)〜山頂(9:20)〜立岩(10:00) 昼食(10:15-45)〜大矢田神社(11:35)


天気予報を見て、昨日の午後9時、名古屋に住んでいる息子にメールする。「山行かん?」
コンビニで家族の朝ご飯と昼食の弁当を買い置きし、洗濯を済ませてから出発。午後10時半。 

降りしきる雨の中、小麦と名古屋へ向かう。明日ホントに晴れるのかな。
高速は使いたくないが、時間が時間なのでやむなく高速に乗る。名古屋西インターで降りて、
午後11時半、息子宅から少し離れた場所に止めてメールする。(雨の中、すまんのぉ〜)

国道22号を北上し、高速はけちって一宮木曽川から美濃までとする。ナビでスイスイ到着。
それでも午前1時半。激しい雨音を聞きながら車中泊。1枚きりの毛布を息子にかける。
眠れない…。しばらくして息子の小さい寝息と、小麦のイビキが聞こえ始めた。(犬の方がスゴイ!)

ようやく、うつらうつらしたら、女性の泣き声で目を覚ます。(場所が変わると出るんです私)(ーー;
ここで昔、何かあったんだなぁ。やだなぁ、ますます寝られない。
だんだん足元が冷たくなってきた。シュラフを持ってくれば良かったな。

それでも少し眠って、目覚めたら雨は上がっていた。(^o^)
駐車場はまだガラガラ、早朝のためか駐車料金は徴収されませんでした。
ABCDコース悩んだが、神社のもみじ狩りを兼ねて大矢田神社の右手から登る。これが失敗。
急登なうえに朝日が山の陰になって真っ暗。そこまで予測していませんでした。

足の速い息子について行けず、心臓はバクバク、汗は噴き出し、マイペースがつかめない。
超初心者の息子。やはり若さには勝てないのでした。肝心のモミジはまだ赤くない。
お菓子を食べて休憩しても、あっという間に山頂に着いた。下から見えていた大きな反射板が有り、
人の良い登山者が各人にルート説明をされている。見慣れない岐阜の新鮮な風景。
低山ながらも展望は抜群、疲れを忘れさせてくれる、さすが隠れた名山。

「お母さん、お弁当食べよう!」って言っても、まだ9時半だよ。戻ってAコースの立岩に寄って遊び、
山頂を少し離れた展望のいい空間で早めの昼食タイムとする。足元にヤブコウジの赤い実が美しい。
息子から「また同じコースを降りるの?!」と落胆の声。(Aコースから登れば良かったな)

下からは登山客に混ざって一般客も登ってきて銀座状態。登り優先、降りるに降りられない。
昨夜の雨で濡れた岩の上を、滑る息子にハラハラさせられながら無事下山。身内には
登山して欲しくないなと思ったりして。(^^; 帰りの車中は寝静まって、長い運転となりました。

※もみじ祭り開催中の大矢田神社は、屋台も出て大賑わいでした。珍しい農人形のひんここ祭は、
2005年11月23日 11:30〜12:00、14:00〜14:30に開催されるようです。
寒波が来て、紅葉が盛りになるといいですね。

2005/11/13(Sun) 14:29:31  [No.927]


  Re: 【美濃】天王山 前夜車中泊 投稿者:とっちゃん(こと)

コダマさん、こんばんわ〜。

>  中2の息子と

いいですね〜。うらやましい〜。ご馳走様でした〜(*^_^*)

中2の涸沢を最後に、息子は、山は危ない!と言って、行かないようになりました〜。


天王山というのは、どの辺bなのか、わからないですが、多くの人が集まる人気の山のようですね。

2005/11/13(Sun) 18:51:51  [No.932]


とっちゃんさん、こんにちは。

> 中2の涸沢を最後に、息子は、山は危ない!と言って、行かないようになりました〜。

身内で登ると気を使わなくていいので楽です。(^^)
とっちゃんさんも息子さんがいらっしゃるのですね。
子供達の世話にならずに、生涯を終えるのが目標です。

2005/11/14(Mon) 09:18:40  [No.935]


コダマさん、こんばんは

天王山・・・お子さんと行くには手頃な山ですね。ちょっと物足りなかったかな
      でも紅葉で有名のようですね。

      車中泊したんですね。
      以前、子供と一緒に御嶽山に登った時に車中泊しましたが、なかなか
      寝れないもんですね。
      眠い目を擦って、山頂の御来光を目指したことを思い出しました。

      

2005/11/14(Mon) 21:56:28  [No.939]


宮指路さん、こんにちは。

>       以前、子供と一緒に御嶽山に登った時に車中泊しましたが、なかなか
>       寝れないもんですね。

山岳会でのテント泊で、別の集まりの若者が明け方まで焚き火をして話していて、
朝まで一睡も出来なかったことがあります。そのまま登山で、よろよろでした。
軽い睡眠薬を持参したこともあります。(^^;

>       眠い目を擦って、山頂の御来光を目指したことを思い出しました。

御来光、感動しますが、眠くて寒くて大変ですよね。それでもやっぱり見たいのですが、
さすがに夜行登山は怖くて一人は嫌ですね。

どこかのサイトを辿っていったら、山から街の夜景を見ている画像があって、
そういう登山もあるんだなぁと思いました。四日市辺りの夜景は綺麗でしょうね。

2005/11/15(Tue) 10:35:05  [No.945]


コダマさん、こんばんは

> 山岳会でのテント泊で、別の集まりの若者が明け方まで焚き火をして話していて、
> 朝まで一睡も出来なかったことがあります。そのまま登山で、よろよろでした。
> 軽い睡眠薬を持参したこともあります。(^^;

山小屋でも夜中に目が覚めて、寝れないことがありますね。
この間、仙人温泉小屋に泊まった時も夜中に目が覚めて、温泉に入りなおしました。
温泉に入りながらのビールは「まいう〜」でした。

> どこかのサイトを辿っていったら、山から街の夜景を見ている画像があって、
> そういう登山もあるんだなぁと思いました。四日市辺りの夜景は綺麗でしょうね。

何時だったか忘れましたが雲母峰から見た夜景がなかなか綺麗でした。
一昨年の12月に丹沢山の小屋に泊まった時に小田原方面の夜景もとても綺麗でしたヨ

2005/11/16(Wed) 00:41:37  [No.950]


宮指路さん、こんにちは。

> 山小屋でも夜中に目が覚めて、寝れないことがありますね。

そうそう、どこでも寝られる人が羨ましいです。宮指路さんとは同じ血液型かも。

> 何時だったか忘れましたが雲母峰から見た夜景がなかなか綺麗でした。

なるほどー、雲母峰なら夜でもなんとか登れそうですね。(^^)

> 一昨年の12月に丹沢山の小屋に泊まった時に小田原方面の夜景もとても綺麗でしたヨ

鈴鹿以外の山にも登れて、単身赴任も楽しそうでいいですね。
泥助さんは、最近サイト更新されておられませんが、大丈夫なのでしょうか。
とても良い方でしたので、更新されていないと心配になってしまいます。

ところで宮指路さん、今週末はこちらにはお戻りでしょうか? 緑水さんから
連絡を頼まれているのですが、こちらのフォーラムの宮指路さんのメールアドレスが
消えてしまってわかりません。私はパソコンを何度もぶっ飛ばしては壊して、
自分で初期化して復帰しているため、過去のログや写真など全部紛失してしまいました。
最近のサイトは動画が多いので、MyPCはすぐに固まりブーンと悲鳴を上げております。

皆さんのアドレスも全くわかりません。公開しておきますので、お手数ですが
私宛に一度メールを入れていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

2005/11/16(Wed) 10:15:01  [No.954]


お早うございます 愛息と山遊びして お目覚め爽やかでしょうね

> 洗濯を済ませてから出発。午後10時半。 
> 降りしきる雨の中、小麦と名古屋へ向かう。明日ホントに晴れるのかな。

こお言う山行きできるんだ(^^)秋ひよりに成ってヨカッタです

> 眠れない…。しばらくして息子の小さい寝息と、小麦のイビキが聞こえ始めた。(犬の方がスゴイ!)

犬眠るんだイビキして・・・生意気に犬は外で番犬が仕事だよ

> 女性の泣き声で目を覚ます。(場所が変わると出るんです私)(ーー;

お化けがでたの 泣き声は頂けないけれど お酌をどうぞって言うお化けなら好いかな

> 足の速い息子について行けず、心臓はバクバク、汗は噴き出し、マイペースがつかめない。
> 超初心者の息子。やはり若さには勝てないのでした。肝心のモミジはまだ赤くない。

おお 逞しく成ってるのだ おばはん自覚したでしょ

> 低山ながらも展望は抜群、疲れを忘れさせてくれる、さすが隠れた名山。

緑も孫ババつれて行くわ 隠れ名山だと言うが 人イッパイっうのはどお言うこと

> 下からは登山客に混ざって一般客も登ってきて銀座状態。登り優先、降りるに降りられない。

行くの止めとこかな

> ※もみじ祭り開催中の大矢田神社は、屋台も出て大賑わいでした。珍しい農人形のひんここ祭は、2005年11月23日 11:30〜12:00、14:00〜14:30に開催されるようです。

これ好いなあ 行こうかな(^^)

2005/11/15(Tue) 09:35:47  [No.943]


緑水さん、こんにちは。連続登山お疲れさまでした。(スゴイねぇ〜っ!)

> こお言う山行きできるんだ(^^)秋ひよりに成ってヨカッタです

「高気圧に覆われ晴」の予報でしたので突発行動です。こちらのような田舎では
こんなことをすると顰蹙なのです。(ぐすん)

> 犬眠るんだイビキして・・・生意気に犬は外で番犬が仕事だよ

一度サンデー君と車で一緒に寝てみて下さい。寝言まで言いますよ。

> お化けがでたの 泣き声は頂けないけれど お酌をどうぞって言うお化けなら好いかな

その方がもっと怖いがな〜。姿が見えない方がまだましです。
成仏してねって祈っちゃいましたよ。(><) 幸せな時代に生れてきてよかったです。

> おお 逞しく成ってるのだ おばはん自覚したでしょ

ほんと、びっくりでした。子供の成長ってスゴイですね。(自覚しまひた〜)

> 緑も孫ババつれて行くわ 隠れ名山だと言うが 人イッパイっうのはどお言うこと

「隠れた名山64」という本に掲載されているのです。他にもいくつか違うルートが
ありますので、Webサイトで検索してみて下さいね。

2005/11/15(Tue) 10:52:38  [No.946]


掲示板に戻る