一括表示

  好天の御池 池巡り 投稿者:Jin
好天の御池 池巡り (画像サイズ: 500×375 94kB)

日時】05/11/13(日) 晴れ
【山域】鈴鹿 1/2500地図 篠立
【メンバ-】単独

もうすぐ狩猟解禁。これから当分の間、変なところを彷徨くと撃たれるかも知れない。
明日は休みだし、近畿一円晴れマーク。こんなチャンスを逃してなるものか。

久しぶりに鈴鹿へ。嬉しさに早く目覚め、4時に家を出る。
国道の温度計は4°、3°、2°と信楽に近付くと下がってきた。
最低はなんと1°。見ただけで寒くなる。

鞍掛トンネル東側の駐車場には1台の車も止まってない。
5時半では無理もないか。一寸仮眠し、目覚めると6時半。
6時35分に東の空に真っ赤な太陽が顔を出した。う〜ん良い天気だ。

隣に一台の車が駐車した。夫婦の方が登山の準備を始めた。
ぼちぼち出かけよう。今日の予定は池巡り、さてどこから登ろうか。
一番近くて歩いた事がない、少し東の所から登り始める。

斜面は下草もなく良い雰囲気だ。いずれは渡る谷を目指してゆるゆると登っていく。
谷手前の尾根になんと人がいるではないか。挨拶すると、その人は空身で上がってきた。

何処へ行くの?   上に登って昼飯食って2時に降りてくるつもり。
解禁になったら危ないよ。  解禁前の駆け込みなんだ。

狩猟の下見に来たと言うその人は、牡鹿が少ないのか角が落ちてないと嘆いていた。
そうなのか。藪漕ぎ手形でそういう分析も出来るのか。
角の沢山落ちている所は撃たれる確率も高いんだと雑学の端に加えておこう。

谷を渡り隣の尾根に乗り換える。
傾斜の揺るんだこの尾根はなかなか良い雰囲気である。
雰囲気を十分味わうため、次の谷との間でジグザグにルートを取って登っていく。

尾根を越えるとキハダの池。
いつもは冬枯れの田圃なのようなのに珍しく水が溜まっている。
タテ谷を越え、再びジグザグに斜面を登る。
この辺りの木々はすっかり葉を落とし冬の装いだ。
桧の植林の外れで何か動いている。
おお、リスだ。カメラを出したが相手はさっさと山の中へ。

9時30分、霧池。
そのまま鞍部を越えて北池へ。水をたっぷりたたえ、水草や苔の島を配置している。
なんだか心安らぐ風景だ。

真ノ池も訪問しておこう。
暑い時期にはカエルも蛇も泳いでいた池も今は静かで波紋すら見えない。
脇を通り抜け、丸池に続く池群を訪ねる。
この辺りに4つ、5つ点在する池はどれがどの名の池なのか?
まあ知らなくても困ることは無いが。

丸池に10:00。これなら南も十分回れる。
風池から幸助の池へ。ボタンブチにも誰もいなかった。なんと静かなんだ。
東池でやっと単独の人とすれ違う。
今はただの窪地にしか見えない青のドリーネを覗き奥の池へ。
更に南の2,3の小さな池を眺めて反対の縁へ折り返す。

山頂に着くと溢れんばかりの人、人、人。
隅っこでお茶だけ飲んで早々に退散。次は日本庭園の池だ。
辿り着いた池は異常に水が少ない。???登山道を歩いている人が見える。
ありゃりゃ、適当に歩いたツケがきた。一度登山道に出て改めて本物に挨拶。
締めは元池。時間がないので全部は無理だったが、大半に挨拶できた。
13:00駐車地。予定通りの時間でめでたしめでたしのはずだった。

帰り道、多賀大社手前で車の洪水。
交通整理のお兄さんに聞くと農協のイベント。
国道はそこに見えているのに。 あ〜

2005/11/16(Wed) 06:00:53  [No.951]


  Re: 好天の御池 池巡り 投稿者:コダマ

Jinさん、こんにちは、はじめまして。

> 久しぶりに鈴鹿へ。嬉しさに早く目覚め、4時に家を出る。

私、朝寝坊で(あと5分寝よ)と、なかなか起きられないんですけど
登山の時は何故か目覚ましより早く、暗いうちにパッチリ目覚めます。
そんな自分が怖いです。

> 国道の温度計は4°、3°、2°と信楽に近付くと下がってきた。

信楽というと近畿の方から、鈴鹿にいらっしゃっているのかな。
遠いですね、私は鈴鹿の南ですが、それでも御池は遠いです。
御池は鈴鹿でも、なんだか違う雰囲気がありますね、登山道以外の
静かなところが歩けて羨ましいです。

> おお、リスだ。カメラを出したが相手はさっさと山の中へ。

私も御池で生れて初めて自然のリスを見ました。登山中出会っても、
なかなか撮影できないので、東雲さんのサイトの動物達を見るとスゴイな〜と
思います。最近はすぐに取り出せるようにシャツのポケットに入るデジカメを
購入しましたが、コンパクトなだけに写りが悪いです。
色々な楽しい出会いや思い出は、心のアルバムにしまってあります。

> 暑い時期にはカエルも蛇も泳いでいた池も今は静かで波紋すら見えない。

夏も御池に登られるのですね。私はヒルが大の苦手です。初めて吸われた時は、
なんだか足がチクチクしていて、ズボンの裾を上げて見てビックリして、
慌てて山頂まで駆け上がったら、持病の喘息発作を起こしてしまいました。

窒息死寸前でしたが、携帯吸入器をたまたま持参していて命拾いしました。
(最近は良くなっているので、薬をよく忘れるのです)(^^;
それ以来、ヒル恐怖症にかかってしまいました。初夏の御池は永遠の夢です。

帰りは大変でしたね。現実に戻されて、爽快気分が台無しになったりしますよね。
長距離運転、気をつけて下さいね。

2005/11/16(Wed) 09:54:54  [No.953]


  Re: 好天の御池 池巡り 投稿者:Jin

コダマさん こんばんは コメントありがとうございます。

> 信楽というと近畿の方から、鈴鹿にいらっしゃっているのかな。

そうです。京都は宇治の南の町に住んでいます。

> 私も御池で生れて初めて自然のリスを見ました。

結構動物がいますね。
御池に限定すると、鹿はもちろん、カモシカ、イノシシ、タヌキなどに出逢います。
最近は猿をよく見かけます。

> 私はヒルが大の苦手です。

私もヒルは嫌いですが、登山靴から長靴に代えてから4年ほど一度も噛まれたことはありません。
不思議なことですが、長靴の中に入ったヒルも乾いて丸くなっています。

> 慌てて山頂まで駆け上がったら、持病の喘息発作を起こしてしまいました。

大変ですね。体には気をつけて山を楽しんでくださいね。

2005/11/16(Wed) 21:28:35  [No.957]


  Re: 好天の御池 池巡り 投稿者:とっちゃん(こと)

jinさん、ご無沙汰しています。(*^_^*)

> もうすぐ狩猟解禁。これから当分の間、変なところを彷徨くと撃たれるかも知れない。

>> 解禁になったら危ないよ。
 
そうですね。今週末は、もう猟期なんですね、確か。

2年前に竜ヶ岳の遠足尾根で、銃の玉が頭を越えて、向こうの笹原に落ちた時は、おもわず、持っていた笛をび〜〜〜っと、鳴らしました。これって、かえって危険??かな?猟師さんどうしは、無線で合図かな??それとも、どんな合図なんだろうね。

何かに書いてあったけど、猟期には、白い帽子は、危険だって。鹿のお尻は、白いから、間違えられる可能性があったりするらしいよ。
猟師さんが、蛍光色のオレンジなんかの帽子かぶってはるのを、見かけましたが目立つのがいいみたい。

> 久しぶりに鈴鹿へ。嬉しさに早く目覚め、4時に家を出る。

じんさんは、いつも早いスタートって、聞いてるけど、嬉しくて目が覚めるんですね。

> 国道の温度計は4°、3°、2°と信楽に近付くと下がってきた。
> 最低はなんと1°。見ただけで寒くなる。

甲賀市内を通過ですね。信楽は冬向きは凍結が、こわい。気をつけてくださいね。

> 締めは元池。時間がないので全部は無理だったが、大半に挨拶できた。

御池岳を満喫。御池に挨拶ができて、いいですね〜。一週間で、秋の景色は大きく変わっちゃうんですね。最近、めっきり寒くなってきちゃったから。

2005/11/16(Wed) 17:23:26  [No.956]


  Re: 好天の御池 池巡り 投稿者:Jin

とっちゃん こんばんは。 ホントにご無沙汰ですね。
ケガの回復具合はどうですか?

> 2年前に竜ヶ岳の遠足尾根で、銃の玉が頭を越えて、向こうの笹原に落ちた時は、おもわず、持っていた笛をび〜〜〜っと、鳴らしました。

恐い目に遭っているのですね。

>猟師さんどうしは、無線で合図かな??

私が出逢った人たちはトランシーバーを使って打ち合わせていました。
おい、変なのが来たよ。って

> 何かに書いてあったけど、猟期には、白い帽子は、危険だって。鹿のお尻は、白いから、間違えられる可能性があったりするらしいよ。

白髪が多いので間違えられるかも。気をつけよう。

> 甲賀市内を通過ですね。信楽は冬向きは凍結が、こわい。気をつけてくださいね。

何台もの車が横を向いたり裏返ったり斜面を登っていたりすると、無茶苦茶緊張します。

> 御池岳を満喫。御池に挨拶ができて、いいですね〜。一週間で、秋の景色は大きく変わっちゃうんですね。最近、めっきり寒くなってきちゃったから。

う〜ん1週間で変わるのに1ヶ月空けたらダメですね。
ついに紅葉に出会えず残念。夏エビネにも会えず、もう一つ残念。

2005/11/16(Wed) 22:17:52  [No.958]


  Re: 好天の御池 池巡り 投稿者:山日和

Jinさん、こんばんは。ご無沙汰です。

> 明日は休みだし、近畿一円晴れマーク。こんなチャンスを逃してなるものか。

マンションの消防訓練でこんなチャンスを逃してしまいました。(;_:)

> 久しぶりに鈴鹿へ。嬉しさに早く目覚め、4時に家を出る。

これは私や洞吹さんには絶対できない芸当。そのために前夜出るんです。

> 狩猟の下見に来たと言うその人は、牡鹿が少ないのか角が落ちてないと嘆いていた。
> そうなのか。藪漕ぎ手形でそういう分析も出来るのか。
> 角の沢山落ちている所は撃たれる確率も高いんだと雑学の端に加えておこう。

いちばん歩きやすいいい季節のはずなのに、いちばん危険な季節になってしまうんですね。鈴鹿全域禁猟区にしてほしいものです。
そんなところを歩いていたら撃たれてもしょうがないという態度が見えてイヤですね。

> 締めは元池。時間がないので全部は無理だったが、大半に挨拶できた。

そりゃ素晴らしい。私はどの池がどこにあるのやらさっぱりです。
最近やっと御池杣人さんの本を読んで興味を持ち始めたところです。

> 国道はそこに見えているのに。 あ〜

最後にえらい目に遭いましたね。(^_^;)

                    山日和

2005/11/16(Wed) 23:46:47  [No.960]


  Re: 好天の御池 池巡り 投稿者:Jin

山日和さんこんばんは。

> マンションの消防訓練でこんなチャンスを逃してしまいました。(;_:)

それは残念でしたね。下山すると付近の駐車場は満車でした。

> これは私や洞吹さんには絶対できない芸当。そのために前夜出るんです。

前夜発こそ驚異です。とても真似が出来ません。

> いちばん歩きやすいいい季節のはずなのに、いちばん危険な季節になってしまうんですね。鈴鹿全域禁猟区にしてほしいものです。

私の田舎ではタケノコすらイノシシに横取りされ、困っていると聞きます。なかなか複雑な心境です。

> 私はどの池がどこにあるのやらさっぱりです。

本当は私も知りません。みなさんの情報をつぎはぎして、多分・・・と思っているだけです。

> 最後にえらい目に遭いましたね。(^_^;)

ははは、良くあることです。
家族のお供で買い物に行くより何倍も楽です。

2005/11/17(Thu) 21:48:35  [No.961]


掲示板に戻る