一括表示

  【室生山地】鎧岳 投稿者:矢問(やとう)
【室生山地】鎧岳 (画像サイズ: 320×240 31kB)

【行き先】室生山地・鎧岳(893.9m)
【日 付】2005年11月20日(日) 
【コース】葛と新宅本店前の中間の登山口−北尾根−鎧岳
【メンバー】MICKEY、矢問

http://homepage1.nifty.com/komachans/yama4/yoroi.htm

2002年3月に住塚山と国見山を登った同じ日に兜岳を登り、その直ぐ横の「鎧岳」を
登らず、宿題にしてまだ登っていないのが「鎧岳」。
今朝、尼ケ岳を登ったが時間もあるので鎧岳も登ることにした。三重県から奈良県へ。

11:15
葛のやや北部で新宅本店前からの登山道にぶつかる登山口から登ることにした。
この登山口から先も未舗装の林道だが、アスファルト道のふくらみに駐車して歩くことに
した。杉の植林帯の山道だ。左手にはくろそ山が美しく見える。あのむこうに今朝登った
尼ケ岳があるのだが、標高差で見えない。
林道終点からは左にジグザクに登って高度を稼いでいくルートだ。途中で新宅本店前の
バス停からの道とぶつかる。先ほど登った尼ケ岳の階段状の登山道と違い、土と杉の落ち
葉でクッションが効いていて急な登りが続くがとても足には心地よい。
「登りやすい道だな」「ホントに膝に優しいよね」白いFRPの道標が頻繁にある。

11:55
尾根に出た。左はスパッと切れている。植林するのは苦労しただろう。
北のP876に行く人はいないのかな・・・とMICKEYも同じ事を考えていたようだ。
僕たちはこの尾根を南へ進む。一度登り、そして下り、また登ると山頂が近い。
「あ〜、正午に山頂に着けると思ったけど、ちょっと無理みたいね」とMICKEY。
途中で兜岳から来る道と合う。男性が1人登って来て先に行った。

12:10
鎧岳山頂。先ほどの男性も昼食のようだ。
体が冷える前に、すぐに上着を着て僕たちもうどんとおにぎりで昼食にした。
東正面に見える倶留尊山をながめながらゆっくりした。
男性1人とご夫妻が登ってきた。山頂は5人となった。

12:40
下山開始。MICKEYが先行してサッサッサ〜と早い調子で下っていく。
そんなに急がなくても・・・・。杉の山は鳥の声が少なくて寂しい。

13:15
35分で下山完了。
「今日は、尼ケ岳もこの鎧岳も短いルートで登ったので、登山をした気がしないね。」
「道標も多いし、ハイキング気分の1日だったなぁ(^^)」。気温は9度に上がっていた。

2005/11/20(Sun) 20:57:12  [No.970]


  Re: 【室生山地】鎧岳 投稿者:柳川洞吹

矢問さん こんばんは

布引山地・尼ヶ岳、室生山地・鎧岳
このタイトルを見て、
あれ、尼ヶ岳と鎧岳は山地が違うの?
道を挟んで隣の山じゃなかったの?
そう思って、古いエアリアマップを引っ張りだしてきたら、
完全にワシの思い違いでした。
間に倶留尊山があるんですね。

この界隈、もうかなりのご無沙汰です。
12年前に山登りを始めたとき、最初のころ室生山系にも通いました。
10年は〜ひとむ〜かし〜(井上陽水)……ですね。
中でも大洞山が好きでした。
なんだか懐かしくて、またちょっと行ってみたい気分になりました。
まだ、鎧岳・兜岳と古光山を登り残したままですし。

> 6:10
> こんな遅い家からの出発は久々だ。

いったい、朝はいつも何時に家を出てるんですか?
ワシも前夜発から早朝発に転向しようかしらん。
そすれば、登山口で朝寝坊しなくて済むしね。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2005/11/21(Mon) 21:42:08  [No.978]


  Re: 【室生山地】鎧岳 投稿者:矢問(やとう)

洞吹さん こんばんは
朝の6時前に返信アップしたはずなのに、何も載っていない???(^^;)

> 間に倶留尊山があるんですね。
そうなんですよね。間にあるために、どちらの山からもお互いが見えませんでした。

> この界隈、もうかなりのご無沙汰です。
> 12年前に山登りを始めたとき、最初のころ室生山系にも通いました。
流石にどこでも行っておられますね(^^)

> いったい、朝はいつも何時に家を出てるんですか?
だいたい4時頃かな(^^;) 朝のワンコの散歩を息子に拒否されたらしかたなく朝発。
受けてくれたり、実家に預けられたら夜発。夜発の方が、楽ですね〜。
うすら明かりになれば登り始めたいので。というより、夕食の用意にMICKEYを家に到着させないとうるさいので、かな(^^;)

> そすれば、登山口で朝寝坊しなくて済むしね。
ワクワクして目が覚めませんか? 僕はあれこれ不安ですぐ目が覚めます(^^;)
時間さえたっぷりあればそれだけでも大きな安心で、早く出発してます〜。

2005/11/22(Tue) 18:36:03  [No.985]


  Re: 【室生山地】鎧岳 投稿者:とっちゃん(こと)

一日に二山、鎧岳は、私も未踏です。

勇壮な面持ちの山ですね。クライミングの岩場が、ありそう。
この山は、植林が多いのですか?

妹が名張にいるのですが、なかなかこちらの山には行けてません。

> 下山開始。MICKEYが先行してサッサッサ〜と早い調子で下っていく。
そんなに急がなくても・・・・。

今回も、ミッキーさんの俊足登場ですね。

>杉の山は鳥の声が少なくて寂しい。

同感です。山に入ると、いいかんじだなぁ〜って思った場所では、よく鳥のさえずりをききますね〜。山の豊かさを示してるように。

2005/11/23(Wed) 11:28:30  [No.991]


  Re: 【室生山地】鎧岳 投稿者:矢問(やとう)

とっちゃん、こんばんは(^^)

> 勇壮な面持ちの山ですね。クライミングの岩場が、ありそう。
山頂から南は「通行止め・危険」とありました。崖ですものね(^^;)
クライマーはいそうでいなかった。禁止かな??

> この山は、植林が多いのですか?
多いですね〜。あの東側斜面によく植林できたものだとのぞき込んで感心してました。
昔はロープを腰に巻いてしたのかなぁ・・・・。

> 妹が名張にいるのですが、なかなかこちらの山には行けてません。
もったいな〜〜

> 今回も、ミッキーさんの俊足登場ですね。
きっと体重で加速度つくのでしょう(^_-)

> >杉の山は鳥の声が少なくて寂しい。
> 同感です。山に入ると、いいかんじだなぁ〜って思った場所では、よく鳥のさえずりをききますね〜。山の豊かさを示してるように。

ホント。シ〜ンとしていて寂しい。下草も生えないしね・・・。

2005/11/23(Wed) 21:37:49  [No.996]


掲示板に戻る