一括表示

  霧氷の水無山北東尾根 投稿者:伊勢山上住人  URL
霧氷の水無山北東尾根 (画像サイズ: 756×567 76kB)

【日時】 平成17年11月19日(土)
【山域】 台高北部
【天候】 曇り
【コース】木梶林道鳴滝展望駐車場6:32---8:10木梶山---9:09木屋谷林道終点---9:47木屋谷・奥山谷出合---11:17水無山---11:50国見山12:15---12:52赤ゾレ山---14:30鳴滝展望所

山日和さんに背中を押され、初めて投稿します。書き方も分からず、それより何より山歩きの未熟者です。笑ってお許し下さい。

6月に登り、10月には下りに失敗した「木原谷東尾根」を目指し、木原谷を歩く。10月暗くて滝の音におびえた谷も、明るい光のもとでは険しさを全く感じさせないおとなしい谷でした。左から出合う谷を超えた所から尾根に取り付くつもりで、左ばかりを見ながら歩く。気が付くと全く見覚えの無い谷の雰囲気になってきた。高度計も1000m近くを示している。「左からの谷を見落としたのかな?」左手の尾根も近そうだし、斜面の勾配も緩やか。斜面を登り、尾根に出ると目印テープがベタベタ。6月に登った時には、テープは1つも見なかった。「6月にはこんなにたくさんのテープを見落としたのだろうか?」

まもなく「木梶山」のプレートに出会う。左ばかりを気にしていたために、相対的に右手となる木原谷を認識せず、気にしていた東の谷そのものを遡行していたようだ。最近少し山歩きに慣れてきたせいか、ミスを連発する。それがまたスリルがあって、思わぬ発見もするのだが、致命傷にならない内に対策が必要だ。GPSを買うべきか? しかし、谷底でもGPSは働くのだろうか?

木屋谷林道終点へのルートは山日和さんに教えて頂いてあった。15分で降りられた。「こんなにハッキリしたルートがある事を知っていたら、前回マナコ谷登山口から延々2時間もかけての林道歩きは必要なかったな」

水無山北東尾根は気持ちのいい、期待通りの静かな尾根道だった。しかし、どんよりとした冷たい雲に頭を押さえつけられ、予想外の樹氷の中、寒さに凍える。広い「平」を過ぎると、どこをどう登ればいいのか分からない急斜面。「上から見下ろしたイメージそのままだ」 水無山の山名板の5m南に登りつく。「登ることは出来ても、下ることは出来ないなあ」

ウシローからの展望は全くなし。国見山では滋賀からみえたご夫婦が昼食中だった。「樹氷が1つも落ちないから、まだ氷点下でしょうね」 沸かしたコーヒーもすぐ冷めた。

赤ゾレ山まで来ると、ガスの下になった。前山・薊岳はガスの中だが、その間の稜線は樹氷が美しく、はっきり見えている。山頂のガスが切れないかしばらく待つが、寒さに耐えられず北東尾根に向け歩き出す。下っても迷う所の無い私向けの尾根だ。地蔵谷出合まで尾根を下る。大八車が通れそうなほど広い古道がついている。「立派な道だなあ。どこに通じているのかな?」

「木原谷東尾根」はまたしても失敗。馬駈け辻の東から北に向けて延びる尾根にも興味がある。しばらく木原谷に通って、山歩きの基礎を訓練します。

山日和さんの温かい心遣いに感謝します。

2005/11/21(Mon) 22:30:37  [No.979]


伊勢山上住人さん、こんばんは。お待ちしてましたよ。(^_^)

> 山日和さんに背中を押され、初めて投稿します。書き方も分からず、それより何より山歩きの未熟者です。笑ってお許し下さい。

山の登り方もレポの書き方もフリースタイル。決まったフォームはありません。自分流がいちばんですよ。

> まもなく「木梶山」のプレートに出会う。左ばかりを気にしていたために、相対的に右手となる木原谷を認識せず、気にしていた東の谷そのものを遡行していたようだ。最近少し山歩きに慣れてきたせいか、ミスを連発する。それがまたスリルがあって、思わぬ発見もするのだが、致命傷にならない内に対策が必要だ。GPSを買うべきか? しかし、谷底でもGPSは働くのだろうか?

ありがちなミスでしたね。なにより地形図で常に現在位置を把握するのが先決。GPSはあくまで補完手段と捉えるべきでしょう。

>広い「平」を過ぎると、どこをどう登ればいいのか分からない急斜面。「上から見下ろしたイメージそのままだ」 水無山の山名板の5m南に登りつく。「登ることは出来ても、下ることは出来ないなあ」

こういう所は場数を踏むしかないですね。その内登るべきラインが見えてきますよ。

> 山日和さんの温かい心遣いに感謝します。

いえいえ、これからもどしどしレポお願いしますね。m(__)m

                     山日和

2005/11/21(Mon) 23:16:32  [No.982]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:伊勢山上住人  URL

山日和さん お招きありがとうございました。

>なにより地形図で常に現在位置を把握するのが先決。

その前に私には「左ばかりでなく、右も見よ」が必要なようです。
コンパスと地形図の見方・使い方を練習します。

> こういう所は場数を踏むしかないですね。その内登るべきラインが見えてきますよ。

そうなりたいと思っています。
これからもご指導お願いします。

伊勢山上住人

2005/11/21(Mon) 23:33:34  [No.984]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢山上住人さん、始めまして。

新しい方にレポ書いていただくと、掲示板も活気が出て嬉しいです。

三国岳で、山日和さんと遭遇されたのも、何かの縁、これからも、レポ楽しみにしています。

水無山北東尾根、行かれたんですね〜。なかなかいい尾根だったでしょう。霧氷がついていたら益々うれしくなっちゃいますね。

> 「木原谷東尾根」はまたしても失敗。馬駈け辻の東から北に向けて延びる尾根にも興味がある。しばらく木原谷に通って、山歩きの基礎を訓練します。

課題クリアまで、通っちゃいそうですね。がんばってくださいね。

2005/11/22(Tue) 22:36:51  [No.989]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:伊勢山上住人  URL

とっちゃん(こと)さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

山日和さんしかコメントもアドバイスもくれないので、
新参者には冷たいフォーラムかな?と、すねていました。
受け入れてもらえて、感謝感激です。
本当にありがとうございます。

> > 「木原谷東尾根」はまたしても失敗。馬駈け辻の東から北に向けて延びる尾根にも興味がある。しばらく木原谷に通って、山歩きの基礎を訓練します。
>
> 課題クリアまで、通っちゃいそうですね。がんばってくださいね。

今日もまた通っちゃいました。ばっちりクリアーできました。
今からレポ書きます。

とっちゃん(こと)さん、やさしく声をかけていただき、ありがとうございます。涙が出ます。

(追伸)
通風山さんに挨拶がまだでした。
書き込んでいただいた文章を参照しながら、返信できる。とても使いやすい伝言板です。
素敵なフォーラムを作っていただき、ありがとうございます。
参加させていただきます。

2005/11/23(Wed) 19:10:19  [No.992]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢山上住人さん、こんばんわ〜。(*^_^*)

> 今日もまた通っちゃいました。ばっちりクリアーできました。
> 今からレポ書きます。

さっそく行かれたんですね〜。ばっちりクリアとは、よかったよかった。レポ楽しみにしてますね。

私も、伊勢山上住人さんをみならって、真剣に地図読み勉強したくなっちゃいました。
足故障中なので、本は読んだのですが。

また、勉強の過程も教えてくださいね。

2005/11/23(Wed) 21:37:34  [No.995]


伊勢山上住人さん、こんばんは。

> 山日和さんしかコメントもアドバイスもくれないので、
> 新参者には冷たいフォーラムかな?と、すねていました。

あまり気にしないことです。コメントが付く時は付くし、付かない時は付かない。
そんなものです。もちろん付けばうれしいですが、自分のために書くということが本筋ですからね。
付かなかったからといって落胆することもないし、達観することです。
大事なのは続けることですよ(^_^)

                     山日和

2005/11/23(Wed) 23:20:49  [No.1002]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:通風山  URL

伊勢山上住人さん、はじめまして、
通風山です。

投稿楽しく拝見させていただいております。

> (追伸)
> 通風山さんに挨拶がまだでした。
> 書き込んでいただいた文章を参照しながら、返信できる。とても使いやすい伝言板です。

ご丁寧なご挨拶に痛み入ります。
お褒めのお言葉に感激いたしております。
ただ、あんまり管理人と言う意識はありません。
みなさん良い人なのでみなさんに管理していただいているという感じです。
ソフト面の管理は投稿者の方々、もっぱら私はハード面のポンコツサーバーの管理です。表には出てきませんが、たまに台湾、などからスパム攻撃を受けているんですよ。

> 素敵なフォーラムを作っていただき、ありがとうございます。
> 参加させていただきます。

もともとはニフティーの山のフォーラムが出発点であります。私はその愛読フアンでありまして、ず〜〜っとロムっていました(読むだけで書き込みしないこと)。
ところが突如ニフティーのほうが閉鎖になってしまって、大フアンとしては残念な思いでいっぱいで「山日和」さんに相談しましたところ快諾をいただきましてスタートさせていただいた次第です。
書き込みされている方は数人ですが、ロム専門の方も数倍、数十倍はみえると思います。

なにより自由でお気楽な楽しい投稿をお願いします。プラスアルファで、それぞれの山を目指す人々の山行記のデータベースになればとも思っております。「タイトル」等で検索に引っかかりやすい文字を使っていただければ、愛読者にデータベースとしても利用されるかもしれませんね。

返信の多寡に関わらず、伊勢山上住人さんの楽しい投稿を私も楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2005/11/24(Thu) 08:03:18  [No.1009]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:柳川洞吹

伊勢山上住人さん こんばんは

柳川洞吹(やながわどうすい)と申します。
よろしくお願いします。

> 左ばかりを気にしていたために、相対的に右手となる木原谷を認識せず、気にしていた東の谷そのものを遡行していたようだ。

私も、鈴鹿の元越谷左俣で似たような経験ありますね。
あれあれ?と思ったときには、もう予定外の稜線に詰めあがっていました。

> 水無山北東尾根は気持ちのいい、期待通りの静かな尾根道だった。

この尾根は、ほんとうに雰囲気のいい尾根ですね。
私も数年前ですが、当時の山日和さんのレポートを読んで、行ってみました。
ガスが流れて、幻想的でした。

> 広い「平」を過ぎると、どこをどう登ればいいのか分からない急斜面
> 水無山の山名板の5m南に登りつく。

ここは、急だったですね。
それでも皆さん、登りやすいところを選んで登っていると、
結局は、同じようなところへ上がって来られるのでしょう。
まあ、同じ山の斜面ですからね。

> 北東尾根に向け歩き出す。地蔵谷出合まで尾根を下る。
> 大八車が通れそうなほど広い古道がついている。「立派な道だなあ。どこに通じているのかな?」

赤ゾレ山のこの尾根も、私の好きなところです。
下部の立派な道は、ほんとにどこへ行くのでしょうね。
興味津々ですね。

> 馬駈け辻の東から北に向けて延びる尾根にも興味がある。

このあたり、いろいろ遊べるところが多いし、
ハズレも少ないみたいだから、楽しみですね。
また、レポートをお願いします。

話は私事になりますが、
私、最近、帰宅してメシ食って、
パソコンの前にすわって電源ボタンを押したとたんに気を失い、
目覚まし時計で我に返って、あたふたと起きだすような日々が多く、
このフォーラムには、
結果的に、週に2回程度の書き込みペースになってしまっています。

「ヤブコギネットの時間は、ゆったりと流れている」などと、
勝手に決め付けておりますが、
私の場合は、そういうわけで、
気長に対応いただければ有難く存じます。

よい山旅を!
                                洞吹(どうすい)

2005/11/23(Wed) 23:15:45  [No.1000]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:柳川洞吹

自己レスです。

しょうもないことですが、
知らないうちにメッセージナンバー1000番をゲットしていました。
歳末大売出しの抽選が楽しみです。

おじゃましましたー。

                              洞吹(どうすい)

2005/11/24(Thu) 00:24:22  [No.1008]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:通風山  URL

柳川洞吹さん、こんにちは

1000ゲットおめでとうございます。

ただし、商品はありません。

今後ともよろしくお願いします。

> 自己レスです。
>
> しょうもないことですが、
> 知らないうちにメッセージナンバー1000番をゲットしていました。
> 歳末大売出しの抽選が楽しみです。
>
> おじゃましましたー。
>
>                               洞吹(どうすい)

2005/11/24(Thu) 08:10:25  [No.1010]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:柳川洞吹

通風山さん こんばんは

> > 知らないうちにメッセージナンバー1000番をゲットしていました。

> 1000ゲットおめでとうございます。

ありがとうございます。
次は2000番ゲットをねらいますね。(^^)

話は変わりますが、最近、みんな名前がカラフルになって……
ええなあ。
ワシも色狂いに走ろうっと。
あおねずみ?色やで。

                                洞吹(どうすい)

2005/11/24(Thu) 22:31:30  [No.1014]


よう見たら1分違いでキリ番逃してるやないの(@_@;)
なんと999番も私!! 前後賞ちょうだーい。(^_-)

             山日和

2005/11/24(Thu) 23:47:33  [No.1022]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:伊勢山上住人  URL

柳川洞吹さん、申し訳有りませんでした。
山日和さんから、「洞吹さんのNo.1000にお礼の返事がしてないですよ。コメント書いてもらったら、ちゃんと返事をするのがマナーですよ」との指摘。
「そんなこと無いはず」と確認すると、確かに私からの返事が無い。
誠に失礼しました。申し訳ありません。

以後気をつけます。よろしくお願いします。   伊勢山上住人

2005/11/28(Mon) 21:14:56  [No.1072]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:柳川洞吹

伊勢山上住人さん 気になさらないでください。

わざわざ詫びを書き込んでいただき、恐縮です。
私も、どこかで誰かに返事を忘れて、気がつかないでいるかも知れません。
たまにはあることですから、あんまり気にしたらダメですよ。
パーッと忘れましょうね。(^^)

よい山旅を!
                               洞吹(どうすい)

2005/11/29(Tue) 01:56:00  [No.1093]


  Re: 霧氷の水無山北東尾根 投稿者:伊勢山上住人  URL

洞吹さん、おはようございます。

やさしいいお言葉、ありがとうございます。

単独行の安全については、今晩書き込みます。

まずは、お礼のみ

伊勢山上住人

2005/11/29(Tue) 06:21:34  [No.1096]


掲示板に戻る