一括表示

  荒れた奥山谷道 投稿者:伊勢山上住人  URL

【日時】 平成17年11月23日(祝)
【山域】 台高北部
【天候】 快晴
【コース】木梶林道鳴滝展望駐車場6:42---7:38奥の二股---8:25馬駈け辻の東P---9:38木屋谷・奥山谷出合---11:42明神岳---12:18明神平12:34---13:08国見山13:20---14:06馬駈ヶ場(P1316)---14:48二段滝の上---15:32鳴滝展望所

「ありがちなミスでしたね。なにより地形図で常に現在位置を把握するのが先決。」
山日和さんの的確な指摘に奮起しました。まず地形図に何本も「磁北線」を引きました。

歩き出して左から涸れ沢が来ている所で地図を出し「現在位置はここだな」 対岸に涸れ沢を見て「ふむふむ。現在位置はここだな。しかし面倒だなあ」「となると、東からの谷との出合は、あと5分以内だな」
歩いていくと、正面に鹿道が黒々とついている。前回はそれをたどった。「あれを行くと谷が見えない。出合はもうすぐのはず」少し戻る。すると、谷に降りる道がついている。案の定そこが出合だった。

「そうか。山日和さんが言ってた『現在位置を把握する』とは、次の地形を予測することなのか」

二段滝を越し、「そろそろ奥の二股のはず」すると目の前に奥の二股が現れた。「やった!」

奥の二股の間の尾根を登る。期待通りの気持ちのいい尾根だ。予定通り馬駈け辻の東のピークに着いた。「この尾根は下りにも使えるな」

馬駈ヶ場を東に歩き、木屋谷林道終点に降りる。前回はテープに導かれるまま上流へ向かい、谷に下りてから奥山谷出合まで時間がかかった。今回は林道を下流に歩いた。谷に下りる立派な登山道がついていた。

奥山谷道は昨年の台風の影響か、荒れがひどくなったように思う。危険箇所にトラロープが張ってあるが、トラロープに命を預ける気にはならない。岩をつかみ三点確保で通過する。一般登山道としては使えない状態だと思う。

対岸に滝が見える。「現在位置はここだな」「対岸のあの尾根も歩いてみたいな」
右から幅広の沢がきた。「ここは二股で右の谷に進むはず。しかしこの沢ではないな」10歩も歩くと目の前に二股が。「地図読みバッチリ」

明神平目前で登山道を外れ、左の沢を進む。しばらく行くと左手にピークが見える。高度計を見て地図にコンパスを当てると明神岳を示した。「明神岳も左右に裾を広げたかっこいい山じゃん」登りつくと、そこは明神岳ではなく、北にある小ピークであった。今日唯一の地図外しだった。明神岳に着くと高度計が30m高い数字を示していた。「安物だから誤差の範囲かな」

前山から明神平に降り、水無山へ。前回登りついた所から下を見る。「今までより勾配がゆるく見えるな」

馬駈け辻から右に折れ、今朝登りついた所を確認し、P1316の馬駈ヶ場に着く。「さあ、前回のリベンジだ」高度計の誤差は70mに広がっている。「気圧が下がってきているのかな」高度計を修正し、下り始める。「最初のポイントは1240mだ」「この方向に下りれば尾根に出る」その通り痩せ尾根にピンポイント。「前回は雨雲に囲まれ、地図も出さずに降りたから、この右の尾根を降りたな」

「次のポイントは1200mのこぶだな」ちゃんと小ピークに向かって登る。「次は1160mで90°左に折れる」ピンポイントで二段滝と奥の二股の間に降り立ちました。リベンジ成功。

山日和さん、おかげさまで地図が読めるようになりました。うれしい。

2005/11/23(Wed) 21:29:18  [No.994]


  Re: 荒れた奥山谷道 投稿者:山日和

伊勢山上住人さん、こんばんは。
なかなか頑張ってますね。真剣に読めばおのずと自分の位置が浮かび
上がってくるのです、おっほん。(←人に偉そうなことを言うわりに
よくはずしてますが。^_^;)
しかし上がったり下りたりがお好きですね。感心します。
実は私11時45分頃に桧塚奥峰西のP1394におり、明神岳をカットして
笹ヶ峰方面へトラバースしていたのですよ。ニアミスでしたね。(^_^)
これからも精進してくださいね。

                    山日和

2005/11/23(Wed) 23:16:43  [No.1001]


  Re: 荒れた奥山谷道 投稿者:伊勢山上住人  URL

山日和師匠、ご教授ありがとうございます。
地形図ってすごいものだと初めて知りました。

> 実は私11時45分頃に桧塚奥峰西のP1394におり、
> 笹ヶ峰方面へトラバースしていたのですよ。

前回の残り半分を消化されたようですね。レポ楽しみです。
しかし、シャッポ山が登れる山とは思ってもいませんでした。

> しかし上がったり下りたりがお好きですね。感心します。

今は千秋林道が通れませんから、仕方ありません。
それに木原谷だけでは物足りないし。

> これからも精進してくださいね。

はい師匠、訓練に励みます。
今後ともご指導お願いします。

伊勢山上住人

2005/11/24(Thu) 23:01:03  [No.1017]


  Re: 荒れた奥山谷道 投稿者:柳川洞吹

伊勢山上住人さん こんばんは

シャキシャキとピンポイントの山歩き、小気味よいですね。
地図読みは、まるでパズルを解いている気分で、私も大好きです。
図上でねらったとおりのラインどりに成功したときなんかは、
もう気分最高ですね。

よい山旅を、ピンポイントで!
                                洞吹(どうすい)

2005/11/24(Thu) 00:16:19  [No.1007]


  Re: 荒れた奥山谷道 投稿者:伊勢山上住人  URL

柳川洞吹さん、コメント頂きありがとうございます。

> シャキシャキとピンポイントの山歩き、小気味よいですね。

「この方向に下りれば、痩せ尾根がある」すると、そこに痩せ尾根が現れる。
「この先で90°左に折れる」すると、そこに進みたい尾根が現れる。
イメージがそのまま現実になる地形図の正確さに、もうビックリしました。
まさかここまで正確なものとは思ってもいませんでした。

ただ、集中しなければならず、私の好きな「あっちこっちぶらぶら道草歩き」との両立が難しいです。それと、地図を広げられない雨の日は「テープべたべた道」で帰る事にします。

これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。

伊勢山上住人

2005/11/24(Thu) 22:34:33  [No.1015]


  Re: 荒れた奥山谷道 投稿者:とっちゃん(こと)

伊勢山上住人さん、こんばんわ〜。(*^_^*)

> 「そうか。山日和さんが言ってた『現在位置を把握する』とは、次の地形を予測することなのか」

着々と、実力をつけはった一日だったんですね。(@_@)

> 山日和さん、おかげさまで地図が読めるようになりました。うれしい。

すごいすごい、一緒に勉強させてもらおうと思ってましたが、おいてけぼり〜〜。
よかったですね〜。やっぱり、真剣に、こうしたい!って思って行動するとちがいますね。(@^^)/~~~

また、教えてください。

2005/11/24(Thu) 21:42:33  [No.1012]


  Re: 荒れた奥山谷道 投稿者:伊勢山上住人  URL

とっちゃん(こと)さん、こんばんわ〜。

> 着々と、実力をつけはった一日だったんですね。(@_@)

我ながら、ビックリしています。(ほんまもんなら、いいのですが?)

> やっぱり、真剣に、こうしたい!って思って行動するとちがいますね。(@^^)/~~~

本当。実感しています。

> 一緒に勉強させてもらおうと思ってましたが、おいてけぼり〜〜。
> また、教えてください。

とんでもない。そんな大それた事出来ません。
でも、私のした地図とコンパスの使い方を近い内に書き込もうと思っています。
(参考にしてもらえる方もみえると思うので)

いつも、コメントありがとうございます。
早く足を治して、山歩き楽しんでください。

    伊勢山上住人

2005/11/24(Thu) 23:22:34  [No.1018]


掲示板に戻る