◆ 選択された記事を表示   前の記事
スレッド303: 【南ア】小渋川から明石岳
No.2: Re^2: 【南ア】小渋川から明石岳   [No.1への返信]
日時: 2010/09/04 21:22
名前: skywalk ID:dHsupQZM

バーチャリさん こんばんは
> 間違っていたらごめんなさい
> 5月のオフカイの時に 山シャクの盗掘されていると教えて頂いたかたですかね。
残念ながらオフ会には出たことがないんです。いつも地元の鈴鹿で開いてくださるのですが、引っ込み思案なせいか機会がありません。
> 渋いコース通りされたのですね。
> マップを見ると登山道はありますが、登山道の方が時間かかる為河原を
新しい地図でも登山道が書かれているものがありますが、広河原までは小渋川を遡上するようになっていると思います。現在の地形図では七釜橋から高山の滝まで破線すら描かれておりません。古い地形図や地図には小渋川左岸にルートが書かれていますが、今は何も残っていないと思います。
>>  、尾根の取り付きらしきところは見つからず。どんどん進んでしまい、さすがにおかしいと思って引き返すと山側の土壁が少し崩れたところがあり試しに登って見ると草に覆われた先に赤テープがあった。帰りに確かめたら取り付き点の立ち木に赤ペンキでマーカーがあった。
> 単独で初めての所テープを見るとほっとしますね。
ここも地形図とは異なっているところで地形図では広河原から沢沿いにかなり進んでからジグザグに尾根へ上がるようになっていますが、そのルートが残っていたとしても尾根に出るには、かなり大変だと思います。
>>  14時50分、荒川小屋に到着。小屋は小奇麗で気持ちよく水洗トイレまで完備している。
> 小屋は新しく建て替えられたのでしょうか。
’96年に立て替えられたそうです。
>>  ロケーションも抜群で周りは種々の花が咲き乱れる花畑になっている。一番目立つのはマツムシソウで水場の周りは名前も知らない美しい花が群落を作っている。
> マツムシソウを見ると秋の気配を感じますね。
> 北のお花畑よりも南アルプスのお花畑が好きかも
北岳周辺も花の種類や量が多くていいのですが、人ごみも北並みで気にならない人はいいでしょうが。明石、荒川周辺は山の雰囲気もいいし、花も多くて人も多くないので抜群です。唯、アプローチがとても悪いのが難点で、今回このルートを確認できたので定番にしたいと思ってます。
>> 〔2日目8/23〕
>>  小屋の朝食は4時半と早いので3時半位からスタッフが起き出してガタガタと音がし始める。4時には、泊り客も起き出してトイレに行ったり、荷物を点検したりして賑やかになってくる。4時半から食事をする気にもならないので朝食はコンビニで買ったオニギリを山頂で頂こう。朝食が始まると外も明るくなってきたのでトイレへ行って見ると、雲一つないド快晴だ。
> 天気に恵まれましたね。
外遊びですから、天気が良くないことには始まりません。
>>  6時37分、明石頂上についた。頂上には、夫婦が一組登頂の満足感を味わっていた。3120mの頂上は、全然寒くなく生暖かいくらいで下界は今朝も熱帯夜で明けたのかと思うと現実に引き戻されて少々嫌になる。今から帰った時のことを考えてもしょうがない。文句なしの景色を楽しみながら朝食のオニギリを頬張る。
>>  北側は中岳、悪沢岳、千枚岳が連なってパノラマを見せている。
> 登頂おめでとうございます。
> 大パノラマが待っていましたね。
前回着た時にはガスってたのでリベンジも果たせました。
>>  さあ、花も見た。山も見た。美味しい空気も吸った。下山しよう。
> 気をつけて
>>  7時53分、大聖寺平に戻り登りと同じところを下る。
>>  2時間で広河原小屋に戻り、小屋に干しておいたショートパンツと沢足袋に履き替える。最後の一仕事の前にビール
> 早いですね、
> 駆け足で下りましたか
少し言葉足らずですが、もちろん大聖寺平から2時間という意味です。舟窪から先は歩きやすくてどんどん下れました。
>>  こうして6センスさんのお陰で危なげなく川を下ったら七釜橋まで戻り林道を歩いてゲートに戻った。もちろん小渋温泉までは車でお送りさせていただいた。
> 親切な方ですね、いい事ありますよ。
期待してます。
小渋温泉も随分山の中でバスが来るとは思えないようなところでした。
>>  時間はまだ早く悪沢岳も行けていたかもしれないが、次回の目標としよう。
> 周回コースが御進めです。
> 百間平も
家庭の事情で前夜泊なしの1泊が限度なので今回のコースを選んだ次第です。自由に時間が取れるようになったらゆっくり巡ってみたいです。