◆ 選択された記事を表示   前の記事  次の記事
No.1: Re: 【美濃】上平寺道で伊吹山
日時: 2010/04/03 19:31
名前: 緑水 ID:vf2hbA6M

スッカイ ウォーさんこんばんわ、今日はドコ歩いたの?
緑たん暇なんですよ、夜が長いワン。

> 行程 上平寺駐車場8時50分~9:23上平寺跡~9:55弥高山~11:28 8合目~11:50伊吹山頂 ~14:30上平寺駐車場

緑チャンこれコース何度か歩いてますよ、よくわかりますよ。
>  これなら美濃の奥まで行く必要はない。急遽行き先を伊吹山に変更。

美濃はドコへ行くやったん、近場で間に合うなら カアちゃんで宜しかろうに

>  スキー場の下から登る一般道と違って駐車代は不要だ。

この前の伊吹野の帰りに寄りました、ちゃんと整備されましたね。

>  9時23分、三の丸跡を通過。続いて二の丸、主郭跡を通過していく。
>  城跡を過ぎるとルートは少し荒れてきて倒木が目立つようになる。やがて弥高寺跡方面の分岐標識に出るが、構わずに見送って尾根道を真っ直ぐに進むと笹の中にルートは消えてしまう。笹の丈は1メートル位しかないので尾根から外れないように坂を登りきったところが弥高山(839m)一気に展望が開けて伊吹山頂が望める。

そうでしたか、前えはいい道だった記憶歩けど。

>  弥高山から弥高ルートが合流するせいか、平坦になった尾根を進むときれいに笹刈りされてほっとする。
ワラビがたくさん生えるところだニャン

>  後で調べたところでは、ここは水平にトラバースしていけば一般道の5合目付近に出られるようにルートが付けられているようである。とにかく迷ったら尾根に戻るというセオリーに従って尾根に戻った。

ここからが高山のような雰囲気になるよ、尾根を確実に詰め上げれば良いのに。

>  左手に崩落防止の鉄柵が見えたらその下を歩いて一般道へ出ることにした。

台高の猛者なのに逃げたらアカンガナ。そう難しいコースじゃないよ。
途中巣編めんから右に古道がある笹股へ行けるよ

>  途中で弥高寺本坊跡へ寄ってみた。建物跡はないが、きれいに草が刈られて気持ちのいい所だ。お弁当だけ持ってきてハイキングなんてのもいけそうだ。

ココ好いでしょ、新幹線が芋虫みたいに走るよ、マッタリにいいところだ。

>  は、「熊出没」の看板があることをお忘れなく。

お化けも出るよ、気おつけてね。

>  おまけ画像です。http://blogs.yahoo.co.jp/lancer9jp/25056086.html

ブログちゃんもやってるんだ、藪がの地震対策ですか

緑水

前の記事  次の記事   スレッド一覧   新規スレッド作成