◆ 選択された記事を表示   前の記事  次の記事
スレッド481: 【鈴鹿】今年の締めはやっぱり御池岳
No.5: Re: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪

-クリックすると元画像を表示-

日時: 2010/12/31 18:00
名前: クロオ ID:3am4pSg6

kasayaさん、こんばんは

> 【山域山名】鈴鹿 御池岳
> 【日 時】 2010/12/26(日)
> 【天 候】 晴れ
> 【メンバー】単独
> 【コース】 山口水源地7:45---9:35白瀬峠---9:50真の谷---10:45頂上台地(1194南)---12:24ボタンブチ
>       ---12:48南峰---13:38真の谷---14:20白瀬峠---15:25駐車地
>  この冬一番の寒気が日本にやって来た。日本海側は軒並み大雪予報が出ている。これなら鈴鹿も積もるかな。
> 天気予報を見ると土曜日の滋賀県側は雪で日曜は曇り。きっと御池も土曜日は荒れているだろうと降雪後の
> 晴れを期待して日曜日に出かけることとした。

日曜日は、結構、いい天気でした。
8時近くの出発でも、ハンターには遭遇しませんでしたでしょうか?

>  スノーシューが使えるか半信半疑だったが、藤原の頂上近くの白さからするとそこそこの雪はありそうだ。
> だめもとでもいいのでザックにくくりつけて出発する。何度も歩いた木和田尾道を今日も一人行く。
> 小向山に登るため何処から尾根に取り付こうかなと思っていたら、鉄塔に続くソマ道があったのでそこから
> 尾根に出た。切り開かれた鉄塔からみると伊吹はずいぶん白い。あちらにいっても面白かったかなあ。
> あの白さならそうとう遊べそう。まあしかし年の終わりは御池で締めるのがいいのだろう。

雪の上をスノーシューで歩きたく、鈴鹿も積雪したようなので、鈴鹿に向かったのですが、朝、少し用事があり、出遅れ、木和田尾を歩くにしても、竜ヶ岳に登るにしても、ハンターがいるだろうから、いやだなあ、どこを歩こうか?、と悩みながら鈴鹿に向かっていると、伊吹山が白く見えました。天気予報では、北の方は、あまりよくなかったので、鈴鹿に向かうことにしましたが、晴れているので、行き先を変更して、伊吹山にしました。時間が遅くなってしまったので、頂上は無理でしたが、三合目付近でスノーシューで歩ければいいと思いました。

>  雪も少しでは有るが多くなってきた。ただ十分ではない。頂上はどの程度かなあとおもいつつ台地に飛び出す。
> ウーン。ちょっと雪が少ない。ブッシュも大分見えている。天気は上々で文句は無いのだがちょっと残念。

伊吹山も、一合目までは、積雪はわずか。一合目から上も、ところどころ、地肌が見えていました。三合目までくると、一面の雪原でした。踏み跡があり、登るのには、登山靴で充分でした。結局、六合目あたりまで、一気に登りました。六合目から上は、樹氷がついていました。スノーシューを付け、少し登り、あとは、一気に下山しました。

>  御池岳の南端から時計回りで歩く。土倉岳、T字尾根の降り口を見ながら青のドリーネへ。ここも雪がまだ不十分で
> あまり美しくない。汚されていない真っ白な青のドリーネが今年は見られるかなあ。

名古屋も、今日の午前中、雪が降りました。きっと、鈴鹿や、伊吹も、結構、降ってくれたと思います。新年には、雪のテーブルランドが楽しめそうです。

> 今年も皆さんと山で、ネットで楽しく遊ぶことができました。来年もまたよろしくお願いいたします。

今年も、お世話になりました。
 来年も、よろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください。

クロオ

前の記事  次の記事   スレッド一覧   新規スレッド作成