◆ 選択された記事を表示   前の記事  次の記事
スレッド493: 【鈴鹿】 御池岳 奥の平 青空と霧氷のひとり旅
No.2: Re: 新雪は重いぜベイベー
日時: 2011/01/03 21:49
名前: Kasaya ID:k8vMnmQ6

わりばしさん 明けましておめでとうございます。
今年もよろしく
早速御池におでかけですか。いいですねえ

>  久々の藤原簡易パーキングに到着。木和田尾の中電巡視路から取り付く。
よく藤原簡易パーキングから取り付く人がいますが、私はいつも山口の水源地に(炭焼き窯のあるところ)車を
とめます。往復するならこちらのほうが近いように思うのですが、簡易パークのメリットはなんでしょう。

>子向井山を越え白船峠の分岐に着く。雪も少なそうだし、時間も早いので今日の目的地を御池岳に決める。
途中で進路変更できる身軽さがありますねえ。

>  白船峠へのルートにはトレースがある。トレースの主も何も着けずに歩いたようだ、新雪のためいつもならトラバースに気を使う場所も難なく通過。雪が少ないので、昨年スノーシューをつけながら腰までつかった吹き溜まり地帯も今年は何も着けずに通過してしまった。トレースの主は、峠の手前でワカンを着け藤原岳方面に向かったようだが、トレースは昨日のもののようだ。昨晩は雪が降らなかったようだ。
雪のトレースは色々なことを教えてくれます。想像するだけで楽しいですね
雪が少ない割には白瀬峠まで結構時間がかかっている気がしますが、比較的のんびりでしたか

>  真ノ谷へのトレースは無い。昨日も今日もだれも入っていないようだ。白船峠あたりは日が当たりやすいのか雪がとけ木の根元には落葉が見える所もたくさんある。峠でスノーシューをつけ下るが、雪が不安定なので出来るだけ登山道にそって行く。間もなく真ノ谷に到着。ここまでは雪が例年よりかなり少ない。
私が行った時は白瀬峠からの降り口は落ち葉と雪のミックス状態でした。

>  真ノ谷の対岸にわたり、御池岳テーブルランドに向け上っていく。真ノ谷の御池側は白船側と違い雪が多そうだ。谷の両岸で、こんなに違うのかと思いながら直登する。雪は、上に行けば行くほど多くなっていく。できるだけ、尾根らしき場所にある木をひろいながら上っていく。新雪なので、スノーシューをつけても沈み込んでいく。雪の下にある木の根や岩にスノーシューの爪をかませながら上っていくしかしかたがない。何度も立ち止まりながら、ひとりラッセルで進むが、雪はますます深くなるばかり。
御池は西によっているので日本海の影響をかなり受けるのでしょう。スノーシューの効果もいまいちでしたか。
> 途中からおしりが冷たくなってくる。こんな経験はない。よく考えると今日は毛のニッカポッカではなく山用ズボンをはいてきたのだ、雪がとけカッパから染みているんだ。ニッカポッカにしておくんだった。
私は山用ズボンで雪が多いときは学生時代から使っているオーバーズボンを履いていますがお尻が冷たくなったという経験はほとんどありません。雪質によるのかな。

>雪が深く直登できない所は、つづら折れに進み、ようやくテーブルランドに到着。あ~えらかった。
雪が深い割には1.5時間ほどで登っています。さぞしんどかったでしょう

>  テーブルランドは晴天で申し分ないのだが、若干雪は少なめ。Kasayaさんのレポを読む分には、年末年始で降った方かもしれない。
奥の平らの新雪はきれいですね。私の行ったときはブッシュがいっぱい出ていてとても写真のような景色にはなりませんでした。

>青空に映える霧氷には引きつけられるものがある。雪は少なめだが白のドリーネは、それなりの雰囲気をかもし出している。いくつかのドリーネと霧氷を眺めつつ奥の平を1時間半程散策。
この時間がいいですねえ。この日は御池を独り占めですね。

>  新雪で時間がかかりそうなので、早めに下りる。下っていても雪の多さは半端ではない。スノーシューを雪にもぐらせながら下りる。真ノ谷からは来た道をもどるが、結構時間をくう。
まだまだ日暮れも早いし早めに降りるのが正解でしょう

>  重い新雪に手こずらされた山行だったが、正月に晴天の奥の平を散策できただけでもラッキーと思わなければならないだろう。白船峠から奥の平の間は、他の人のトレースを見ることすらなかった。静かな山旅に感謝。

晴天の御池に出会えいい初登りができたようですね。
お互い今年もい山登りがしたいですねえ。

kasaya

前の記事  次の記事   スレッド一覧   新規スレッド作成