◆ 全ての発言 (スレッドのツリー順に表示)  逆順に表示
スレッド496: 【乗鞍岳】大崩山
No.0: うさぎのトレースを追って

日時: 2011/01/04 20:47
名前: 兎夢 ID:NRcVx9qM
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/two2106_hira

6:50 平湯キャンプ場 → 7:30 1580m台地 → 10:35 2060m台地 → 13:00〜13:20 大崩山山頂 → 13:55 2060m台地 → 15:00 平湯キャンプ場

当初の予定では2、3日の二日間で平湯から輝山、大崩山を登るつもりだったが2日に緊急の用事ができ3日のみとなった。
 用事が終わって2日の夜、平湯に向かった。何時ものように平湯温泉バスターミナルの駐車場に車を停め車中泊。外に出ると満天の星空が迎えてくれた。
 放射冷却のせいか朝方はかなり冷え込んでシュラフに包まっていても寒く早く目が覚めた。外に出ると相変わらずの星空で天気は期待できるようだ。
No.1: Re: うさぎのトレースを追って
日時: 2011/01/08 21:44
名前: とっちゃん(都津茶女) ID:RIdacGm6

tutomuちゃん、こんばんは~。

> 2011年1月3日(月) 晴れのち曇り 乗鞍岳・大崩山 スキー 単独

おっと、乗鞍・大崩山、遠方まで行ってきたんやね。

>  1580m台地に出ると思っていた通り二人のトレースは四ツ岳の北面台地にのる徒渉点に向かって延びていた。こちらはここから大崩山北東尾根に向かう。もちろんトレースなどない。一人ラッセルが始まった。

がんばってますね~。

>  人のトレースはないが主尾根にのってからずっと兎のトレースが続いている。まるで山頂まで導いてくれるかの様に。今日はこれを追っていく事にしようか。

兎年に兎の足跡を追って~。いい導きがありますように!

>  斜度は急だが新雪なので滑落の心配はあまりなさそうだ。雪崩も尾根筋では大丈夫そうだ。谷筋に入ると分からないが。

気をつけてくださいね。

>  樹林の消えた稜線を歩いていくとずっと続いていた兎のトレースがここでもまるで山頂に導くかの様に前方に続いている。それを追うようにして進んでいくとこれより先は猫岳との鞍部に下っていく地点にたどり着いた。ここが大崩山山頂だ。13:00ちょうど。やった!一旦は諦めていた山頂にたどり着く事ができた。何も見えなくても胸の内は満足感で一杯だ。

満足な山スキーはじめになってよかったね。

今年も、くれぐれも安全で楽しい山スキーをね!

☆。。。とっちゃん(都津茶女)。。☆
No.3: Re^2: うさぎのトレースを追って   [No.1への返信]

日時: 2011/01/11 20:49
名前: 兎夢 ID:eqcteFow

とっちゃん、こんばんは。

> おっと、乗鞍・大崩山、遠方まで行ってきたんやね。

たまには遠くまで行かないとね。でも高速で行けば大垣からは近いものです。

> がんばってますね~。

トレースのない雪面をラッセルして新雪を滑るのは山スキーの醍醐味ですからね。

> 兎年に兎の足跡を追って~。いい導きがありますように!

そして年男で兎夢やしね。いい出会いがあればいいけど人影は見当たらず。

> 気をつけてくださいね。

これでも安全には何時も気を使ってるんですよ。

> 満足な山スキーはじめになってよかったね。

大満足でした。こんな山行が何時もできればいいけどね。

> 今年も、くれぐれも安全で楽しい山スキーをね!
> ☆。。。とっちゃん(都津茶女)。。☆

とっちゃんもスキーGO! GO!

No.2: Re: うさぎのトレースを追って
日時: 2011/01/10 20:11
名前: 小屋番 ID:V1mY9YnI

兎夢さんこんばんわ
いつも活発な山スキーや沢のレポを読ませてもらっています。
しただけです。

>  準備を整えてキャンプ場の駐車場に向かうと多摩ナンバーの車が停まっておりスキーを用意していた。テレマークの二人組で先に出発していった。たぶん四ツ岳に登るのだろう。
私も聞きましたら四ッ岳と言ってましたね。
新鮮さを感じるのでいつかは行ってみたい。
>  取り付きは穏やかでブナの大木に見とれながらラッセル。やがて斜度が増してきて浅い沢を右に左に渡りながら高度を稼いで主尾根に出る。
>  主尾根は穏やかな感じだが斜度がきついところもありキックターンで左右に振って登っていく。樹間から金山岩や四ツ岳の姿が時折見える。
>  緩やかな尾根に出ると細い雑木が増えて若干歩きにくくなる。更に進むとやせ尾根の急登となりここが厄介だった。シラビソだろうか、針葉樹が密になっている。降りてくる時はここの部分を北側の山腹を滑って巻いた。
RFもばっちり。
>  やがて2060mの穏やかな台地に出る。前方にこれから目指す大崩山が初めて姿を現した。まだまだ遠い。果してあそこまで辿り着く事ができるのだろうか。
>  台地の左寄りの尾根筋を進んでいくと尾根が一旦広くなる。更に進むと斜度を増し尾根の形が明確になる。右側の谷が意外と深い。左側は切れ落ちていてその向こうに四ツ岳が聳えている。これから向かう大崩山も壁の様に立ちはだかる。あんなところへ本当に登れるのか。弱気の虫が湧いて出てきた。時間的にも体力的にも無理な気がしてきた。タイムリミットを13時にして行けるところまで行く事にしよう。
>  尾根は高度を上げるに従って斜度を増していく。上部に至ると岳神庭の樹氷の森が出迎えてくれた。ゆっくり眺めたいところだがこの斜度ではきつい。それに先もまだまだある。
共感。
>  尾根が形をなくして広い斜面となった中を左右に大きく振りながらじわじわと登っていく。ここを滑ったら気持ち良さそうだ。雪質も最高だ。しかしこの調子ではとても山頂には届きそうにない。せめて今見えている斜面の頂点になったところまで行こう。
>  広い主稜線に出てあそこまでと思ったところに向かって進んでいく。そこについたら更にもう少し。そうするうちに徐々に斜度が緩やかになってきた。GPSで場所と時間を確認してみる。13:00まで後15分。そしてこれから先はほとんど上りがない。ひょっとしてこれは山頂に行けるのではないか。というかここまで来て山頂を踏まないなんて考えられない。そう思い山頂に向かってなだらかな稜線を進んでいった。
判断に迷うところです。
その通り。
単独だとそんな気になります。
>  雪質は思った通り最高だ。パフパフのパウダー。ターンしてもほとんど抵抗感がない。まさに浮いている感じで両足は疲れているはずだがそんなことも感じさせず滑り落ちていく。岳神庭の森の広い斜面はあっという間に滑り降りてしまった。
>  2060m台地は若干の登り返しがあったりして疲れた足にかなり利いてヘトヘト。それから先も巻きがあったり若干の登り返しがあったりと上部の様に気持ちよく滑り降りる機会は減った。しかし雪質がいいので思ったより調子良く下っていけた。最後の沢筋は若干雪質が重くなったもののここも楽しく滑り降りる事ができた。
してやったり。
>  最後の最後、キャンプ場に下る沢筋で雪に隠されていた岩を踏んでしまい板に傷が入ってしまった。ここまで来てぇ〜って感じで悔しかったが山スキーをやっている以上仕方がないと諦めてひらゆの森の湯に浸かりにいった。湯けむりの中から大崩山を仰ぎ見て思い返せば再び満足感に満たされていった。
好事魔多し。
日産キャラバンです。そんな男を見かけたらお声を。

No.4: Re^2: うさぎのトレースを追って   [No.2への返信]

日時: 2011/01/11 21:58
名前: 兎夢 ID:eqcteFow

小屋番さん、こんばんは。

> いつも活発な山スキーや沢のレポを読ませてもらっています。

ありがとうございます。恐縮です。

> このレポを読んで私も3日から4日にかけて行ったばかり。例の駐車場ですれ違っていたかも。

僕は3時にキャンプ場に下山してきてそのままひらゆの森に向かいました。

> ただし冬の乗鞍の西側は初見参なのでおとなしく3日は金山岩の尾根をちょこっと往復し4日に安房峠往復
> しただけです。

ブログ拝見しました。金山岩は途中敗退した事がありもう一度挑戦したい山です。

> 私も聞きましたら四ッ岳と言ってましたね。

若い二人連れだったので早いだろうなあと思ってたんですが下山したらまだ車があったのでひょっとして何かあったのではとちょっと心配してました。

>>  二人に遅れる事20分ほどで僕も出発。先行者がいるというのはありがたいものでしばらくは二人がつけたトレースを利用し楽させてもらった。
> 新鮮さを感じるのでいつかは行ってみたい。

四ツ岳は人気のルートになって多くの人が登ってますね。僕が登った時も途中まではトレースがしっかりしてました。

> 大崩山への選択もあったんだな。この山はスカイラインからすぐ行けそうなんですが・・・。

スカイラインからだと簡単に行けますね。一度スカイラインから猫岳に行った帰りに寄った事があるんですがその時は雪が少なく降りるのが大変でした。キャンプ場からのルートは岳人2009年12月号に紹介されていて気になっていました。やっと今回トレースする事ができました。

> スカイラインの入り口にも数台は駐車してましたが輝山でしょうか。

輝山も良さそうに見えましたね。前日に用事ができなかったら行く予定でした。久手牧場跡に登る尾根にもトレースがありました。きっと猫岳に向かったんだろうなあと見てました。

> うーん凄い馬力を想像します。もうそんなリキは出せないなボクには。

文章程はがつがつ行ってないですけどね。へろへろになりながらの登高です。

> 他の山ですがそう思うことがボクにもあります。尺ナンゾ谷がそうでした。何といっても山の名前が大崩ですからね。

不思議なものでタイムリミットを設定するとその時間に山頂に着く事が多いです。今回も名前の様には大崩れしなかったですね(笑)

>>  しばらく前より空模様が悪くなり、周りの景色はガスに隠されている。恐らく山頂からは何も見えないだろう。それでもかまわない。山頂を踏むと踏まないでは満足感に大きな開きがある。
> その通り。

やはりどこかの山を目指す時は山頂は踏みたいですねえ。初めから今日はここを滑って終わりという山行なら山頂にこだわりませんが。

>>  山頂は風が強いかと思っていたがそうでもない。ここで休憩しても良さそうだが滑降準備の事などを考えて少し戻って休憩。天候が崩れてきているのでのんびりもしておられずすぐに滑降を始める。
> 単独だとそんな気になります。

僕は単独でも条件がいいと2時間近くのんびりしたりするんですけど今回はのんびりする気分じゃなかったですね。

> してやったり。

期待以上の滑りが楽しめました。今年の初山行大成功!

> 好事魔多し。

ほんとうですわ。あとちょっとと思って気持ちよく滑ってたら「ガリ」 左右の板両方とも削った音がしたので下山して確かめところ最初に見た方は無傷でホッとしていたらもう一方の方には深い傷…とほほ でも山スキーやってるんだから仕方がないよなあと自分に言い聞かせてました。

> どこかの山でまた会う気がします。板はトラブ+ジルブレッタ+小豆色の山スキーブーツ+よれよれのブルーの
> 着古したヤッケ+黒のオーバーズボンの新旧混交山オヤジ風の旧世代の登山家です。クルマはシルバーグレーの
> 日産キャラバンです。そんな男を見かけたらお声を。

ちなみに僕は板はブラックダイヤモンドのキロワットかディナスターのレジェンド、ビンディングはいずれもディアミール、モンベルの黄色いヤッケと黒のオーバーズボンでやってます。車はトヨタのサクシードのシルバーです。どこかで見かけたらよろしくお願いします。

> 今後、飛騨では焼岳、アカンダナ山、金山岩、四ッ岳、天蓋山を狙っています。奥越、奥美濃もいいですね。

いいですね。行きたい山ばかりです。