◆ スレッド全体を投稿順に表示  逆順に表示
スレッド481: 【鈴鹿】今年の締めはやっぱり御池岳
No.0: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪
1. 丸山へ向かう

2. 幸助の池

3. きれいな樹形

日時: 2010/12/29 07:04
名前: Kasaya ID:vpi9YYUs

【山域山名】鈴鹿 御池岳
【日 時】 2010/12/26(日)
【天 候】 晴れ
【メンバー】単独
晴れを期待して日曜日に出かけることとした。

山口水源地には既に3台の車がある。登山者かなあ。出発準備をしていると更にもう一台。この人は手際よく
さあ?行って見なければ分かりませんとのごもっともな答え。

有り難いことだ。味噌煮込みを食べ終えドリーネから這い出ると先の登山者が上がってきていた。向こうも
挑み、立つことのできた人がいることが何となくうれしかったのだ。単純です。近寄って話をすれば真の谷へ下る
あそこは適当に降りればいいのですよというのが二人の結論だ。

対峙するつもりだったのでちょっと当が外れてしまった。

スノーシューのまま乗ってみる。(ちょっと怖い)でも全く平気だ。普段は触れることのできない池中の木に触れたり
してしばし楽しむ。

でもいい景色だ。ここでホントに一同とはお別れし南峰を目指す。今月初めに小春日和の中を仲間と歩いたがやはり雪の
時とは景色が違うなあ。どちらもいいんだけれど、雪はもう少しほしいところだ。

kasaya

No.1: Re: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪
1. 風折滝(26日)

日時: 2010/12/28 22:45
名前: zipp ID:OjmnsKgs

kasayaさん、こんばんは。
ヤブコギネットの休止前の滑り込みアップですね(^^;。
かくゆうわたしもそうですが(^^;;。

> 天気予報を見ると土曜日の滋賀県側は雪で日曜は曇り。きっと御池も土曜日は荒れているだろうと降雪後の
> 晴れを期待して日曜日に出かけることとした。

>  スノーシューが使えるか半信半疑だったが、藤原の頂上近くの白さからするとそこそこの雪はありそうだ。
 用意がいいですね、そんなに雪あるのかな?

> ハテ?つぼ足がいいかスノーシューがいいか迷うところ。せっかくなのでスノーシューで行ってみることに
> した。登っていくとスノーシュがうまく雪の斜面を捉えてくれる。大きなスノーシュは足の置き場を考える必要もなく
> 適当に置くだけでいい。これは意外にいい感じである。無雪期と同じような感じで登っていける。ジグザグ、ジグザグと
> いいリズムだ。普通ここの登りはきついはずなのだが友人と登った昨シーズンのこと、自分の山登りのことその他
> 色々のことが頭をかすめて行き、気がつけばかなり斜面が緩くなるところまで来てしまっていた。やったね。

一年の山行を振り返る…いい感じですね。

> ウーン。ちょっと雪が少ない。ブッシュも大分見えている。天気は上々で文句は無いのだがちょっと残念。
 台高北部の方がまだ多そうかな。

> 風が強いので例によってドリーネに転がり込み昼食とする。吹きさらしの頂上で風を避けられる場所があるのは
> 有り難いことだ。

> こちらの存在に気づいたようなので両手をあげて合図する。何故こうしたのかな。晴れた頂上に同じルートから
> 挑み、立つことのできた人がいることが何となくうれしかったのだ。

>  しかしこんにちはと挨拶しながら近づくとコッペパンさんの横顔やヤマメ嬢の顔がある。おさない会の山行だ。
> 丁度キクヤコーヒーさんがコーヒーを入れ終わったタイミングだったので暖かなコーヒーを頂くという幸運に恵まれる。
今年最後の山行にいい出会いでした。

> 駐車場について水を飲もうとしたらザックにくくりつけてあったぺットボトルの水が凍っていた。寒かったんだねえ。

> 今年も皆さんと山で、ネットで楽しく遊ぶことができました。来年もまたよろしくお願いいたします。
 あっ!わたしは書くのを忘れてた(^^;。かいとこ

kasayaさんともども、わたしもよろしくお願いしま~す。
No.2: Re: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪
日時: 2010/12/28 23:12
名前: 宮指路 ID:gcbCjwnA

Kasayaさん、こんばんは
やはり行きましたか、御池岳

> だめもとでもいいのでザックにくくりつけて出発する。何度も歩いた木和田尾道を今日も一人行く。
この時期ならスノーシューを持っていってもダメ元覚悟ですね

> 小向山に登るため何処から尾根に取り付こうかなと思っていたら、鉄塔に続くソマ道があったのでそこから
私も木和田尾は谷に入らずに尾根に直接取り付きます。

> 尾根に出た。切り開かれた鉄塔からみると伊吹はずいぶん白い。あちらにいっても面白かったかなあ。
> あの白さならそうとう遊べそう。
伊吹山なら雪は間違いなかったでしょうね
>  坂本谷の分岐で小休止していると先ほどの人がやって来た。取り付きのルートが異なっていたのだが、てっきり
> 先に行っていると思ったので意外だった。しばし談笑する。ここからは白瀬峠まではトラバースだ。凍っていると
> いやらしいところが一箇所あるが今日はまだ大丈夫。
ここは怖くて、よう行きません

> 真の谷へ下る。吹き溜まりは雪と落ち葉のミックスで歩きにくいが尾根を降りれば難なく真の谷に到着した。
白船峠から谷沿いに真の谷へ降りたことがありません。今年の冬に行ったときは東側の尾根を下りました。

>  昨シーズンも何度か来たこの場所。静かでいいところといつも思う。見上げる御池の斜面には薄く雪がついて

ここから眺めるテーブルランドはいかにも遠そうです。

> いる。ハテ?つぼ足がいいかスノーシューがいいか迷うところ。せっかくなのでスノーシューで行ってみることに
おニューのスノーシューですか?

私もこの冬にここを登った時、無心で登っていたら時間の感覚が狂いました。
> 有り難いことだ。
皆さん同じようなことをやっているようです。

> ところで道を探しながら降りたら随分手間取ったらしい。最後は適当に降りたとい言うが、私はいつも適当に降りている。
私は人のトレースを探して降りました。

私が最初に見た青のドリーネはとてもきれいでした。

おおグッドタイミングでしたね。

> おいしかった!皆さんはつぼ足で来られたようだ。こういうところで知人に会うのはうれしいことです。
そうですね。
>  池は完全に凍っている。昨シーズン宮指路さん一行とここで会ったとき、皆池の上に乗っていたので今は乗れるかなと
> スノーシューのまま乗ってみる。(ちょっと怖い)でも全く平気だ。
一人では怖くてようしません

>  さてもうこの辺りで引き上げようと1241Pを目指して歩き出す。丁度丸山へ向かうおさない会と交錯するが、今度は
> 彼らが私の後についてくる。方向を1241Pに方向転換したようだ。丁度雪が深くなったところでスノーシューが
雪が深くなればスノーシューの出番ですね

>  ここから適当に斜面を下ると真の谷キャンプ場の上流に降り立った。白瀬峠への分岐でコーヒーを飲み、登り帰しの
> きつい坂を白瀬峠まで我慢して登った後はゆっくりと帰る。締めくくりと登山としてはまずまずだったかな。
最後の登り返しはきついですね。
お疲れ様でした。
こちらこそ宜しくお願いします。
                                 宮指路

No.3: Re^2: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪   [No.1への返信]
日時: 2010/12/28 23:36
名前: Kasaya ID:xE3trx72

Zippさん こんばんは
> ヤブコギネットの休止前の滑り込みアップですね(^^;。
> かくゆうわたしもそうですが(^^;;。
何のことかと思ったら明日からしばらく見られないのですね。知りませんでした。
私は明日から帰省するので、今日中にアップしておこうと思った次第です。
それにしても通さんは正月休み返上で対応してくれるんですね。ホントありがたいことです。
でも大掃除もせずにやっていると奥さんからにらまれないかな(^_^.)

>  台高北部もも、土曜より日曜の方が良かったかな。ただ風は両日強かった。
冷たい風でしたがたぶん土曜日はもっときつかったでしょう。

>  用意がいいですね、そんなに雪あるのかな?
だめもとですから。少なくとも先週よりはあるはずなので。

>  ハナシは違いますが、きょうの中日新聞三重版の記事に、坂本の沢で白骨化した登山者の遺体が見つかったとか。坂本谷とは書いてなかったのですが、そういえば緑水さんのレポで電話が鳴ったとか書いてたなと思った次第です(^^;。
例の電話ですか。まあ白骨化するほどの時間は経ってないのでは。でもそんな話に関連つけると
怖くて一人で歩けなくなりそう。

>  ふむ、そんなに雪が付いていなくてもツボ足よりスノーシューの方が登りやすいですか。まぁ機種によるのだろうけど。
つぼ足と比較してみれば良かったかな。つぼ足でも足の置き場にちょっと注意すれば大して変わらないような気も
します。まあ所詮自己満足のような。

> 一年の山行を振り返る…いい感じですね。
単に煩悩に振り回されているだけの気がしますが

>  台高北部の方がまだ多そうかな。
樹氷とか色々聞くにつれ台高のほうが多そうですねえ。

>  強風だと風が回り込んで、積雪した雪をまき散らしたりしないのかな?
この日の雪は撒き散らされるほどの雪質ではないので大丈夫でした。
ただ風の回り込みは時々ありますね。吹きさらしよりはましという感じです。

>  やっちゃいますよね、たぶん。だれかれなしに、「ホー」とか叫ぶのじゃなくってね(^^;
Zippさんもやるの?そんなタイプに見えませんけど

>  最初の写真は、おさない会さんだったのか。単独なのに変だなぁと思ってた。
後姿なら載せてもいいでしょう。
> 今年最後の山行にいい出会いでした。
おさない会とは2年前も御池で遭遇しています。あの時は合流後ずっとご一緒させていただきました。
いい出会いです。

>  この土日は、風がなくとも寒かったです。なので日曜日は氷瀑を見に行きましたが、まだ氷たらず…。
レポのヤツですね。台高に疎いのでzippさんのレポにはほとんどレスできません。

>  あっ!わたしは書くのを忘れてた(^^;。かいとこ
こっそり直せば大丈夫。

>  kasayaさんともども、わたしもよろしくお願いしま~す。
レスありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

kasaya

P.S.明日から車で帰省。東名から東北道へ....渋滞は回避できるでしょうか?
No.4: Re^2: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪   [No.2への返信]
日時: 2010/12/28 23:46
名前: Kasaya ID:xE3trx72

宮指路さん こんばんは

> やはり行きましたか、御池岳
> 私はこの日、竜ヶ岳山頂から雪を被った御池岳を眺めていました。
レポは拝見しました。竜辺りはあまり白くなかったので行くなら藤原か御池でした。

> この時期ならスノーシューを持っていってもダメ元覚悟ですね
先週はだめだめだったので、今週は何とかしたいと思ってました。

> 伊吹山なら雪は間違いなかったでしょうね
かなり多そうですね。年越し前に行かれてはどうですか

> ここは怖くて、よう行きません
宮指路さんはもっと怖いところへ行っているような気がしますが、感じ方は人それぞれかな

> ここから眺めるテーブルランドはいかにも遠そうです。
ですね。昨年末は雪山初心者を連れて行きましたが、この登りを見てあえなくギブアップでした。

> おニューのスノーシューですか?
私のはこれで3シーズン目です

> 皆さん同じようなことをやっているようです。
これはグーさんからの入れ知恵です

> 寒い中、お互い人を寄せ付けない台地に立っているんだという達成感のようなものがありますからね
こういう環境にいると人に会うのがうれしいですね。

> 私が最初に見た青のドリーネはとてもきれいでした。
そういうのが見たくてきっと今年も何回か行くのでしょう。

> おおグッドタイミングでしたね。
ついてましたね

> 一人では怖くてようしません
落ちたら引き上げてねと断って乗ってました(^_^.)

> 雪が深くなればスノーシューの出番ですね
唯一スノーシューが活躍した場所です

> こちらこそ宜しくお願いします。
またご一緒しましょう
kasaya
No.5: Re: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪

日時: 2010/12/31 18:00
名前: クロオ ID:3am4pSg6

kasayaさん、こんばんは

> 【山域山名】鈴鹿 御池岳
> 【日 時】 2010/12/26(日)
> 【天 候】 晴れ
> 【メンバー】単独
> 【コース】 山口水源地7:45---9:35白瀬峠---9:50真の谷---10:45頂上台地(1194南)---12:24ボタンブチ
>       ---12:48南峰---13:38真の谷---14:20白瀬峠---15:25駐車地
>  この冬一番の寒気が日本にやって来た。日本海側は軒並み大雪予報が出ている。これなら鈴鹿も積もるかな。
> 晴れを期待して日曜日に出かけることとした。

日曜日は、結構、いい天気でした。

> あの白さならそうとう遊べそう。まあしかし年の終わりは御池で締めるのがいいのだろう。

雪の上をスノーシューで歩きたく、鈴鹿も積雪したようなので、鈴鹿に向かったのですが、朝、少し用事があり、出遅れ、木和田尾を歩くにしても、竜ヶ岳に登るにしても、ハンターがいるだろうから、いやだなあ、どこを歩こうか?、と悩みながら鈴鹿に向かっていると、伊吹山が白く見えました。天気予報では、北の方は、あまりよくなかったので、鈴鹿に向かうことにしましたが、晴れているので、行き先を変更して、伊吹山にしました。時間が遅くなってしまったので、頂上は無理でしたが、三合目付近でスノーシューで歩ければいいと思いました。

>  雪も少しでは有るが多くなってきた。ただ十分ではない。頂上はどの程度かなあとおもいつつ台地に飛び出す。

>  御池岳の南端から時計回りで歩く。土倉岳、T字尾根の降り口を見ながら青のドリーネへ。ここも雪がまだ不十分で

今年も、お世話になりました。
 来年も、よろしくお願いいたします。

よい年をお迎えください。

クロオ

No.6: Re: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪

日時: 2010/12/31 18:40
名前: 山日和 ID:bIBy5YUo

kasayaさん、こんばんは。今年あと6時間足らずですね。

> 晴れを期待して日曜日に出かけることとした。

> 準備して自分より先に出発していく。行き先を聞けば御池だという。雪はどうなんでしょうねえと問えば
> さあ?行って見なければ分かりませんとのごもっともな答え。

そりゃそうですよね。下りてきた人に聞くなら別ですが。

> 有り難いことだ。味噌煮込みを食べ終えドリーネから這い出ると先の登山者が上がってきていた。

御池はあちこちに風を避けられるところがあっていいですね。

> あそこは適当に降りればいいのですよというのが二人の結論だ。

何度も下りていればある程度決まってくるのかもしれませんが、どこを下りても大差ないということでしょう。

出ませんが。

> 威力を発揮しだした。先頭を切って歩いていくと皆その後ろについてくる。そしてすぐに1241P。風がちょっと強いかな。

スノーシューが役に立って良かったですねえ。

外に出していたら当然凍るでしょう。冬なんだもん。(^^ゞ
来年もよろしくです。

山日和
No.7: Re^2: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪   [No.5への返信]
日時: 2011/01/01 12:08
名前: Kasaya ID:Rs7QkCm.

クロオさん 開けましておめでとうございます
宇都宮はいい天気です。

> 8時近くの出発でも、ハンターには遭遇しませんでしたでしょうか?
尾根を歩いていると一発すぐ近くで銃声が聞こえました。あんなに近くで聞いたのは初めて。
ただハンターの姿が見えないのです。怖い思いをしながら急ぎましたが、それっきり音はしませんでした。

>晴れているので、行き先を変更して、伊吹山にしました。時間が遅くなってしまったので、頂上は無理でしたが、三合目付近でスノーシューで歩ければいいと思いました。
いい判断ではないですか。

>  伊吹山も、一合目までは、積雪はわずか。一合目から上も、ところどころ、地肌が見えていました。三合目までくると、一面の雪原でした。踏み跡があり、登るのには、登山靴で充分でした。結局、六合目あたりまで、一気に登りました。六合目から上は、樹氷がついていました。スノーシューを付け、少し登り、あとは、一気に下山しました。
雪はそこそこある感じですね。人は少なかったですか?

>  名古屋も、今日の午前中、雪が降りました。きっと、鈴鹿や、伊吹も、結構、降ってくれたと思います。新年には、雪のテーブルランドが楽しめそうです。
結構積もっているようですね。休み明けまで残ってくれてるかな

>  今年も、お世話になりました。
>  来年も、よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします
kasaya
No.8: Re^2: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪   [No.6への返信]
日時: 2011/01/01 23:15
名前: Kasaya ID:Rs7QkCm.

山日和さん 明けましておめでとうございます。

> kasayaさん、こんばんは。今年あと6時間足らずですね。
大晦日は自宅ですか。
独身時代は元旦を山の上で迎えていましたが、さすがにそういうことはできなくなりました。

> 私は土曜日に台高でしたが、風が強かったもののまずまずの天気でした。
西高東低が強かったから風はどこもきついでしょうね

> そりゃそうですよね。下りてきた人に聞くなら別ですが。
まあ挨拶代わりみたいなものです。特に情報がほしかったわけではないの

> 雪があまり着いていない状態でスノーシューを履くのも思い切りが要りますね。
先週は履けなかったので履くことにしました

> スノーシュー、特にライトニングアッセントの効用のひとつはこれなんですよね。全身アイゼンとも言えるフレームが
> がっちりと雪面を捉えてくれる。クラストした急斜面の登りでもアイゼンの代わりとして有効です。
アイゼンは深く食い込むので、雪が少ないと木の根にダメージを与えないかと気になります。
スノーシューはその点、いくらかましな気がしますが、実際はどうなんでしょう

> 御池はあちこちに風を避けられるところがあっていいですね。
ふきっさらしは辛いですからありがたですね。

> わりばしさんもオフ会ではいいところでいい人に出会ったようですが、kasayaさんもバッチリでしたね。私に会っても何も
> 出ませんが。
いえいえ知人に出会えるだけでうれしいですよ。

> スノーシューが役に立って良かったですねえ。
唯一スノーシューが役立ったと思えたところです

> 外に出していたら当然凍るでしょう。冬なんだもん。(^^ゞ
雪がたくさんあって寒くないところは無いかなあ?

> 来年もよろしくです。
こちらこそよろしくお願いします
kasaya
No.9: Re^2: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪   [No.1への返信]
日時: 2011/01/04 06:06
名前: 緑水 ID:verJHwTY

zipp さん、おはようさん。仏の顔も二度目までかな

>>  坂本谷の分岐で小休止していると先ほどの人がやって来た。

Kasaya さんヨコレスすんません。読み切れないのでツーって通してたら引っかかりますた。

そうですか、やっぱ呼んでたんだね。
あの呼び音はね、携帯じゃないな今思うと、昔の電話音と同じでしたモン。
まさしく草葉の陰からっう感じでしたモン、風が唸るほどなのに風下側の谷方向で下からね。

新聞探したけどヨウワカランだです、図書館へ行ってこようです。
ナマンダブ、見つかったから成仏できますように。

緑水
No.10: Re: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪
日時: 2011/01/05 06:31
名前: わりばし ID:IepACw8w

おはようございます、kasayaさん。

> 晴れを期待して日曜日に出かけることとした。

これからの時期の御池は寒波の後がいいですね。

藤原岳と両にらみでしたか。私もそうです。

> いやらしいところが一箇所あるが今日はまだ大丈夫。雪もそこそこ増えてきたがまだスノーシューをつけるほどでも
> ない。30分ほどで白瀬峠に着くが風が強い。あまり居たくないので、ハリマオさんお手製の道標を確認してすぐ

白船峠は風が強くない日でも吹いていることがありますよね。

風の通り道なのかな。

うらやましい・・・新雪は重かった。

> あまり美しくない。汚されていない真っ白な青のドリーネが今年は見られるかなあ。北上すると幸助の池が近い
> ところまで来た。幸助の池は何年か前にやはり薄化粧をした頃に来たことがあった。まだ雪に完全に覆われておらず
> 白無垢の衣をまとった美しい姿が印象的でまたそんな姿に出会えるかとワクワク、ドキドキしながら丘を登っていく。
> 最後にここを越えたら幸助の池と思い足を出したらあれ?人が4人。びっくりすることではないが一人きりで
> 対峙するつもりだったのでちょっと当が外れてしまった。

紙パックコーヒーいただきましたか。

豊かな気分になります。

>  この後一行とは別れ、ボタンブチへ向かう。ここは誰もいないようだ。琵琶湖方面も見えるがあまり白くは無い。
> 昨日の滋賀県側は雪の天気予報だったがあまり降らなかったのかな。さすがに御池はそれに比べてはあるようだ。

3日の日は真っ白でした。

こちらこそ、よろしくお願いします。

わりばし
No.11: Re^2: 今度はスノーシューも何とか楽しめました♪   [No.10への返信]
日時: 2011/01/05 22:39
名前: Kasaya ID:wFs8Rlmo

わりばしさん こんばんは

> これからの時期の御池は寒波の後がいいですね。
そうなんですが、なかなかうまく休みと合わなかったり、いいと思って行ってもやっぱりガスの中だったりと
うまくいかないのです。

> 藤原岳と両にらみでしたか。私もそうです。
伊吹山です。
あちらは年明けにでもいければいいかと思ってます。

> 白船峠は風が強くない日でも吹いていることがありますよね。
> 風の通り道なのかな。
そのようですね。雪が飛ばされてここだけ積雪が少ない気がします。

> うらやましい・・・新雪は重かった。
私はもう少し雪が欲しいと思ってました。その甲斐があってきれいなテーブルランドが見えたのでしょう

> 雪の状態が普通なら幸助の池ぐらいまでは行くつもりでいたのですが・・・
スノーシュでもそのぐらい抵抗があったのですか

> 紙パックコーヒーいただきましたか。
いつも裏地が銀紙の紙パックを使われていますね。頂いてばかりです。

> 3日の日は真っ白でした。
うらやましい

> こちらこそ、よろしくお願いします。