◆ 指定された発言を表示
スレッド496: 【乗鞍岳】大崩山
No.4: Re^2: うさぎのトレースを追って   [No.2への返信]

-クリックすると元画像を表示-
日時: 2011/01/11 21:58
名前: 兎夢 ID:eqcteFow
参照: http://blogs.yahoo.co.jp/two2106_hira

小屋番さん、こんばんは。

> いつも活発な山スキーや沢のレポを読ませてもらっています。

ありがとうございます。恐縮です。

> このレポを読んで私も3日から4日にかけて行ったばかり。例の駐車場ですれ違っていたかも。

僕は3時にキャンプ場に下山してきてそのままひらゆの森に向かいました。

> ただし冬の乗鞍の西側は初見参なのでおとなしく3日は金山岩の尾根をちょこっと往復し4日に安房峠往復
> しただけです。

ブログ拝見しました。金山岩は途中敗退した事がありもう一度挑戦したい山です。

> 私も聞きましたら四ッ岳と言ってましたね。

若い二人連れだったので早いだろうなあと思ってたんですが下山したらまだ車があったのでひょっとして何かあったのではとちょっと心配してました。

>>  二人に遅れる事20分ほどで僕も出発。先行者がいるというのはありがたいものでしばらくは二人がつけたトレースを利用し楽させてもらった。
> 新鮮さを感じるのでいつかは行ってみたい。

四ツ岳は人気のルートになって多くの人が登ってますね。僕が登った時も途中まではトレースがしっかりしてました。

> 大崩山への選択もあったんだな。この山はスカイラインからすぐ行けそうなんですが・・・。

スカイラインからだと簡単に行けますね。一度スカイラインから猫岳に行った帰りに寄った事があるんですがその時は雪が少なく降りるのが大変でした。キャンプ場からのルートは岳人2009年12月号に紹介されていて気になっていました。やっと今回トレースする事ができました。

> スカイラインの入り口にも数台は駐車してましたが輝山でしょうか。

輝山も良さそうに見えましたね。前日に用事ができなかったら行く予定でした。久手牧場跡に登る尾根にもトレースがありました。きっと猫岳に向かったんだろうなあと見てました。

> うーん凄い馬力を想像します。もうそんなリキは出せないなボクには。

文章程はがつがつ行ってないですけどね。へろへろになりながらの登高です。

> 他の山ですがそう思うことがボクにもあります。尺ナンゾ谷がそうでした。何といっても山の名前が大崩ですからね。

不思議なものでタイムリミットを設定するとその時間に山頂に着く事が多いです。今回も名前の様には大崩れしなかったですね(笑)

>>  しばらく前より空模様が悪くなり、周りの景色はガスに隠されている。恐らく山頂からは何も見えないだろう。それでもかまわない。山頂を踏むと踏まないでは満足感に大きな開きがある。
> その通り。

やはりどこかの山を目指す時は山頂は踏みたいですねえ。初めから今日はここを滑って終わりという山行なら山頂にこだわりませんが。

>>  山頂は風が強いかと思っていたがそうでもない。ここで休憩しても良さそうだが滑降準備の事などを考えて少し戻って休憩。天候が崩れてきているのでのんびりもしておられずすぐに滑降を始める。
> 単独だとそんな気になります。

僕は単独でも条件がいいと2時間近くのんびりしたりするんですけど今回はのんびりする気分じゃなかったですね。

> してやったり。

期待以上の滑りが楽しめました。今年の初山行大成功!

> 好事魔多し。

ほんとうですわ。あとちょっとと思って気持ちよく滑ってたら「ガリ」 左右の板両方とも削った音がしたので下山して確かめところ最初に見た方は無傷でホッとしていたらもう一方の方には深い傷…とほほ でも山スキーやってるんだから仕方がないよなあと自分に言い聞かせてました。

> どこかの山でまた会う気がします。板はトラブ+ジルブレッタ+小豆色の山スキーブーツ+よれよれのブルーの
> 着古したヤッケ+黒のオーバーズボンの新旧混交山オヤジ風の旧世代の登山家です。クルマはシルバーグレーの
> 日産キャラバンです。そんな男を見かけたらお声を。

ちなみに僕は板はブラックダイヤモンドのキロワットかディナスターのレジェンド、ビンディングはいずれもディアミール、モンベルの黄色いヤッケと黒のオーバーズボンでやってます。車はトヨタのサクシードのシルバーです。どこかで見かけたらよろしくお願いします。

> 今後、飛騨では焼岳、アカンダナ山、金山岩、四ッ岳、天蓋山を狙っています。奥越、奥美濃もいいですね。

いいですね。行きたい山ばかりです。